SSブログ

「星乃珈琲店」つくば店でモーニング! [まんぷく山]

【過去ネタ】 「星乃珈琲店」つくば店でモーニング!


この日(6/19)の朝は、以前から行きたかった「星乃珈琲店」つくば店を初訪(写真1)。全国的に展開するチェーン店のカフェですが、どのコーヒーもハンドドリップで淹れていただけるというのがコーヒー好きの私として期待できるポイントです。



hoshinocafe0619a1.jpg
hoshinocafe0619a2.jpg
(写真1)以前から行きたかった「星乃珈琲店」つくば店を初訪


店内は思った以上に広く&落ち着きのある雰囲気で、今回の私の様な一人客用に、カウンター席は窓際に用意されていました(写真2)。厨房に面したカウンター席で調理の様子を眺めるのも好きですが、このお店の様に外の景色が見渡せるカウンター席も素敵ですね。この日は田植えから1ヶ月半程の青々とした田んぼが眼前に広がっていました(^ω^)


hoshinocafe0619b.jpg
(写真2)お一人様席からは青々した郊外の風景が望めます(^ω^)


さて、星乃珈琲店では土日・祝日メニューとして朝11時まで限定の「モーニングサービス」があり、モーニングドリンクを注文すると厚切りトーストと茹で玉子が無料で付きます。一方、今回はそれとは別のモーニングドリンク代+αの価格設定の「モーニングセット」狙い(写真3)。また、「珈琲おかわり半額」というコーヒー好きな私にぴったりのサービスがあり、そちらも注文予定です。



hoshinocafe0619c1.jpg
hoshinocafe0619c2.jpg
(写真3)この日は「モーニングセット」と「珈琲おかわり半額」狙いです(笑)


モーニングセットとして「星乃ブレンド」と「フレンチトースト」を注文、しばらく待つとまずは星乃ブレンドが運ばれ、続いてフレンチトーストが到着しました(写真4)。ブラジル・コロンビア・グァテマラ・キューバ・メキシコの豆を使った星乃ブレンドは酸味と苦味のバランスが良く、軽く旨味を感じます。さすがお店の名前を冠したブレンド。また、厚切りのフレンチトーストは甘過ぎず&しっとり美味しい。茹で卵が付くのもモーニングらしくてイイナァ(笑)



hoshinocafe0619d1.jpg
hoshinocafe0619d2.jpg
(写真4)モーニングセットの「星乃ブレンド」と「フレンチトースト」


星乃ブレンドを飲み干した後、珈琲おかわり半額サービスを使って「織姫ブレンド」を注文(写真5)。ブラジル・エチオピアの豆を使った織姫ブレンドは鮮やかな酸味が印象的でした。織姫ブレンドを飲みながら、学生時代に愛読したSF小説「宇宙のスカイラーク」シリーズを電子書籍リーダーで再読しました。この宇宙のスカイラーク・シリーズは近頃見掛けない目まぐるしい展開&好戦的&科学技術万能なストーリーですが、何しろ1930年前後に書かれたスペースオペラですから。



hoshinocafe0619e.jpg
(写真5)お替わりに注文した「織姫ブレンド」を味わいつつ、読書に耽ります


さて、この日のお昼ご飯は同じくつくば市内にある食いもの処「魚焼き屋(うおやきや)」でいただきました(写真6)。って、名前からして焼魚専門店です。このお店に入って、「ハンバーグ定食はないの?」なんて言う客はいないでしょう。この魚焼き屋では総て静岡県産の魚を使っているとのことで、こちらも以前から行きたかったお店の一つです。



hoshinocafe0619f1.jpg
hoshinocafe0619f2.jpg
(写真6)焼魚専門店の食いもの処「魚焼き屋」


お店のHPには当店の一押しメニューとして「アジ干し定食」が挙げられていましたが、お店の入口に置いてあった「おすすめ」の看板も気になります(写真7)。迷っていたら、店員さんが「大きなアジが入荷してますよ」と背中を押してくれました。じゃあ、沼津産と思しき「大あじの開き干し定食」をいただきましょう(^ω^)



hoshinocafe0619g1.jpg
hoshinocafe0619g2.jpg
(写真7)どれも静岡産のお魚、どれにしようか迷います(^ω^)


私はその日1番目の客でしたが、魚の調理に時間を要するのかしばらく待たされて...やがて大きなアジの焼き上がったお盆が運ばれてきました(写真8)。うーん、香ばしい。ところで、単品メニューと定食の値段差が400円あるのですが、その差額の内訳はご飯・お味噌汁・玉子焼き・ひじきと大豆の煮物・たくあんでした。



hoshinocafe0619h1.jpg
hoshinocafe0619h2.jpg
(写真8)結局、沼津産の「大あじの開き干し定食」に決定


さっそく、焼きたてのアジの身を解していただきます(写真9)。表面はカリッとして、中はホクホクの焼き上がり。これはたまらなく美味しいです(゚Д゚)ウマー 普段は食べない皮の部分もパリパリと歯応え良く&旨い! 骨に付いた肉の欠片も丁寧にこそぎ落として...綺麗にいただきました。最後におしぼりで指先に付いた脂を拭って完食(笑)



hoshinocafe0619i.jpg
(写真9)カリッ&ホクホクの焼き上がりがたまらない美味しさ(゚Д゚)ウマー


お会計の際、レジ脇に県南では有名なブランド米「小田米」の看板が掲げられていました。うん、確かにご飯も美味しかったです。星乃珈琲店同様、こちらの魚焼き屋も再訪したいお店になりました。その際は隣席だった二人連れ客の様に、定食+単品のW焼魚を注文するのもイイナァ(爆)



関連ランキング:カフェ | 研究学園駅



関連ランキング:定食・食堂 | つくば駅


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

hanamura

焼き魚定食は高級感があります。それとも物価高でしょうか?
(味噌カツ定食は値段据え置き800円のままです。大丈夫かな?)
昔はよく沼津で干物詰め合わせセットもらったけど最近ご無沙汰です。
熱海に行く用事があるので、干物を自分で買いたくなりました。
by hanamura (2022-07-09 14:03) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
食べログの写真と比べると、この半年で1割ほど値上げされた様です
まあ、このご時世、この程度の値上げは仕方がないでしょう(´・ω・`)
静岡は各地で美味しい干物が売っていてウラヤマシイ(^ω^)
アジの一夜干しなら自作しましたが、プロの味には勝てない(汗)
by ブリザド (2022-07-09 18:51) 

shiho

星野珈琲店も魚焼き屋さんも美味しそう!
干物~いいなぁ~!
コロナ前は、私も熱海や箱根に、よく行って、かまぼこや
干物を買ってきました。
早くコロナが落ち着いてほしいのですが、また徐々に増え始めて
ますよね!
by shiho (2022-07-09 19:17) 

さる1号

鯖醤油干しか鯖の開きがいいな
鯖が好きなので^^
by さる1号 (2022-07-10 09:54) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
旅行先のお土産に干物を買って自宅で焼く...良いですね(^ω^)
美味しい干物を食べながら、旅の思い出が蘇りそう
って、最近、またコロナ感染者が増えているとのこと
今度、法事のため実家に帰省するので、
それが一段落するまで緊急事態宣言は勘弁です~(汗)
by ブリザド (2022-07-10 18:03) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
実は私も鯖好きです!( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
身が厚くて脂が乗っているのがイイですよね(^ω^)
by ブリザド (2022-07-10 18:06) 

あおたけ

ウチの近所にもある「星乃珈琲店」さんですが
(入店したことはないけど)、
つくば店は窓から望める田園風景が穏やかで
気分の和む雰囲気ですね(´ー`)
モーニングのなかからお選びになった
フレンチトーストがふんわりとして美味しそう♪
そして店名どおり、焼き魚が充実したお店、
定食で1000円越えはちょっとお高めに感じますが、
それだけお魚にこだわりと自信があるのでしょう(^^)
こんがりと焼けた脂ののった大アジ、
これはご飯が進みますね(*'▽')

by あおたけ (2022-07-11 08:12) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
何年か前に、「星乃珈琲店」がつくば市にもできるとの情報が流れ、
楽しみにしてたら昨年ぐらいかな...つくば店がオープンしました(^ω^)
カウンター席って、意外とないがしろにされるお店が多い中、
「星乃珈琲店」つくば店は一人客の心理をちゃんと分かってらっしゃる
今回、フレンチトーストが美味しかったので、次回はスフレパンケーキかな(笑)
「魚焼き屋」、最近値上げしたとは言え、食べてみるとお値段に負けない
美味しさで、またリピートしたくなったお店です(o^-')b
マイカーじゃなければ、焼き魚と一緒に生中を飲みたいなぁ(爆)
by ブリザド (2022-07-11 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。