SSブログ

安い早い旨いの「くい亭」でお昼ご飯をいただきました! [まんぷく山]

【過去ネタ】 安い早い旨いの「くい亭」でお昼ご飯をいただきました!


この日(6/8)は有休消化のための休みが取れたので、定休日の関係で普段は行けない飲食店を攻略しました。まずは、つくば市内の「くい亭」(写真1)。人気店であり以前から訪れたかったのですが、平日のみの営業で土・日・祝日はお休みのため、なかなか行けませんでした。って、平日のみ営業なのは、お店付近で働く方々のお食事処を目指しているからなのかも知れません。



kuitei0608a1.jpg
kuitei0608a2.jpg
(写真1)以前から訪れたかった平日のみ営業の「くい亭」


この日は営業開始時間の11:00にお店へ到着したのですが、既に駐車場は満杯...どころか食事を終えて帰る客もいます。同じく満席の店内で少し待って、カウンター席に着くことができました(写真2)。お店の方に伺うと、営業時間は11:00からで間違いないけれど、その日の仕込みが早く終えれば早めにお店を開けるとのこと。それなら次回は30分ほど早く来なくちゃ(汗)


kuitei0608b.jpg
(写真2)営業開始時間直後だというのに店内も駐車場も満杯(汗)


席が取れたので、店内に貼られたその日のメニューを眺めます(写真3)。うーん、どれもお安く&美味しそうで迷います(大汗) これならしょっちゅう...あ、これって名古屋弁か...頻度高く訪れても飽きそうにありません。今回はこの日の最高価格メニュー「さしみ定食」を注文することにしました。それでも950円。安いのは良いけど、刺身が貧相だったらイヤだなと心配しましたが...



kuitei0608c.jpg
(写真3)うーん、どれもお安く&美味しそうで迷います(大汗)


...その心配は杞憂でした。わずか1~2分で運ばれてきた「さしみ定食」はカンパチ、ブリ、サーモン、マグロが平皿一杯に盛られています(写真4、5)。一切れ口に入れると鮮度が高くてなかなか美味しい(^ω^) また、刺身の他に鶏肉&ソーセージ料理が付いていて、味のバリエーションも豊かです。ふと、お隣のお二人連れの「漬け丼」「もつ煮込み定食」を拝見すると、そちらも美味しそう&ボリューム満点です。次回はどちらかを注文しよう(笑)



kuitei0608d.jpg
(写真4)この日の最高価格メニュー「さしみ定食」(950円)を注文!


某牛丼チェーン店の宣伝文句ではありませんが、まさにこのお店の特長は「安い・早い・旨い」です。お店付近で働く方々のお昼ご飯にはもってこいのお店。入店してわずか15分ほどで食事を済ませ、お店を出ようとしたら、お店の入口には5,6人の待ち行列ができていました。これほどの人気店なのも頷けるコスパの高い&メニュー豊富なお店でした。



kuitei0608e1.jpg
kuitei0608e2.jpg
(写真5)美味しさ&ボリューム的に申し分ありません(^ω^)


「くい亭」での昼食の後は自宅へ戻って、このブログ記事の前半部分(くい亭編)を作成。そうこうしている内に午後2:00少し前になったので、今度はママチャリで出撃しました。行き先は牛久市内の「SaEMONs cafe」(写真6)。ご自宅の一部をカフェの店舗にしたお店です。訪れたのは...今回で三度目かな。以前は水曜と土曜が営業日でしたが、今年6月から水曜のみになりました。



SaEMONs0608a1.jpg
SaEMONs0608a2.jpg
(写真6)午後はママチャリで「SaEMONs cafe」へ出撃


店内へ入ると(以前は)「お客様への注文」という貼り紙があって、それを読むと「堅苦しいお店かも!?」と緊張しますが、そんな心配は無用(写真7)。店内では気さくな家主さん&その奥さんと思しき方がお話相手&話題提供して下さいます。以前は電子書籍リーダー「Kindle」を携えて訪れましたが、読書する暇がないほどお二人との会話が弾みます(^ω^)



SaEMONs0608b1.jpg
SaEMONs0608b2.jpg
(写真7)「お客様への注文」を読むと少し緊張しますが、問題ありません(^ω^)


さらにこのお店の素晴らしい点は、コーヒー代が200円ということ(写真8)。それでいて、私も時々訪れる「南部珈琲」の自家焙煎珈琲豆を使っているので、コーヒーのクオリティも悪くないです。メニュー表にスイーツや軽食はありませんが、その代わり持込み自由なので、近所のケーキ屋さん等で購入した自分好みの和洋菓子をドリンクのあてにするのもアリです。



SaEMONs0608c.jpg
(写真8)カフェでコーヒーを200円で飲めるって素晴らしい\( ̄▽ ̄)/


この日も注文したホットコーヒーを頂きつつ、家主さんとの雑談に花を咲かせ、気付くと1時間半が経っていました(写真9)。コーヒーカップの中身はとうに空になり、店内も混んできたので退散することにしました。現在は水曜のみの営業なので、また訪れたい時は水曜がテレワーク勤務の折に、時間休を取って出掛けることになるでしょう。



SaEMONs0608d.jpg
(写真9)南部珈琲の自家焙煎珈琲豆を使ったホットコーヒー


加えて、「SaEMONs cafe」が土曜の営業を止めるのは、金・土・日曜は店舗スペースをレンタルカフェにするため。そのレンタルカフェの営業が始まったら、そちらも訪れてコーヒーの味を確かめるのが今から楽しみです(^ω^)



関連ランキング:定食・食堂 | つくば駅



関連ランキング:カフェ | ひたち野うしく駅


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

shiho

くい亭も、SaEMONs cafeも、知らないお店でした~。
お刺身も美味しそう~!
カフェは警察から近いんですね~。
今度行ってみようかな~。
by shiho (2022-07-02 17:54) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
SaEMONs cafeはパチンコ屋の裏手の細い路地にあるので
訪れる際はカーナビがあると便利です(汗)
って、マイペースなお店なので、多分、水曜日(もしかして
土曜日も)は営業していると思います(大汗)
by ブリザド (2022-07-02 18:49) 

さる1号

11時で既に満席とは凄いなぁ
11時前に店を開けちゃうのがいいね
モツ煮込みが気になるなぁ^^
これならしょっちゅう>これって名古屋弁だったんだ@@;)
by さる1号 (2022-07-03 09:03) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
開店時間に行ったのに既に帰る客もいて、目が点になりました(笑)
650円で結構ボリュームのあるモツ煮込、次回、頼んでみます(^ω^)
「しょっちゅう」って漢字でどう書くのかとネット検索したら、
名古屋弁という説明がありまして...(汗)
by ブリザド (2022-07-03 16:38) 

あおたけ

土・日・祝日はお休みで平日限定の定食屋さん、
なかなか行けないからこそ、
営業日に訪れることができた喜びは大きいですね(^^)
達筆のメニューを見るとホントにどれも美味しそうだし、
良心的なお値段ですね。
レバー唐揚げ定食600円!(゚∀゚)
チョイスされたお刺身定食も
四種もの魚が味わえておトク感あります(*´▽`*)
小鉢の副菜も美味しそう♪
ちなみに「しょっちゅう」って名古屋弁なのですか?(・∀・)
ご自宅の一角を改装したカフェ、
注文書を見るとちょっと緊張しそうですが、
慣れると居心地が良さそうですね(^^)
by あおたけ (2022-07-03 16:53) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
平日限定のくい亭、また再訪したいです(^ω^)
ブログ記事に載せたお品書きの写真、食べログの過去の写真と
比べると、この春に100円程度の値上げをしたと思われますが、
それでもこのお値段、素晴らしいです(o^-')b
「しょっちゅう」、Webli 辞書サイトに名古屋弁との説明があって、
名古屋地方出身のブリザドとしてもビックリ!(゚Д゚)
まあ、名古屋発祥の表現かも知れませんが、
今は広く使われてますよね(汗)
SaEMONs cafe、一杯200円のコーヒーで寛げるので、
水曜日をテレワーク勤務の日にして時間休を取り、
入り浸りそうです(大汗)
by ブリザド (2022-07-03 17:48) 

stk

SaEMONs cafe、とんちゃんさんも行かれていましたね。場所確認だけしたことがあります。水曜日だけなのですね。。。

by stk (2022-07-03 21:18) 

nexus6

いつもながら拝見していて ホッとする記事です
で、ジブンはどうか? と言えば、ご当地の旨いモン てぇのは全然頂いておりませんでした...
by nexus6 (2022-07-04 10:53) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
SaEMONs cafeのお店の方から伺った後日談によると、記事に書いた
レンタルカフェ計画は頓挫して、再び土曜も営業する予定とのこと
by ブリザド (2022-07-04 19:35) 

ブリザド

nexus6さん、コメントありがとうございます
私の記事でホッとされたとのこと、ウレシイ限りです(^ω^)
ご当地の楽しみ方は人それぞれ、旨いモンに限らないと思います
逆に私の場合は、安易に飲食ネタに逃げている気がします(汗)
by ブリザド (2022-07-04 19:41) 

stk

龍ヶ崎の素CAFEが和CAFEとしてオープンされるとの情報で行ってみました。

https://www.instagram.com/p/CdLEff5LnEU/

ですがオープンの気配が無くインスタで撤退と知りました。

https://www.instagram.com/p/CerzBvIBDe0/
by stk (2022-07-04 21:07) 

らしゅえいむ

毎日でも食べに行きたくなるお店ですね。
ありがたい。(^^♪
by らしゅえいむ (2022-07-05 18:59) 

ブリザド

stkさん、私の記事の情報が古くて
ご迷惑をお掛けしていたら申し訳ありません
SaEMONs cafeのお店の方から伺った話によると、
和CAFEは6/11のみ営業して翌日には撤退したとのこと
わずか1日での撤退の理由、皆目見当付かないご様子でした

by ブリザド (2022-07-05 19:36) 

ブリザド

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます
安くて早くて旨い「くい亭」、さらにメニューも豊富で
勤務先の近所なら毎日通いたくなるお店です(^ω^)
by ブリザド (2022-07-05 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。