SSブログ

家内と「牛久シャトー・レストラン」でお食事! [まんぷく山]

【先週ネタ】 家内と「牛久シャトー・レストラン」でお食事!


この日(3/20)は、家内を誘って「牛久シャトー」へ行ってきました(写真1)。生憎の曇り空でしたが、数日前の天気予報では雨マークだったので、雨が降らなかっただけでもラッキーでした。牛久シャトーは花見の名所で、数多く植えられたソメイヨシノが満開になるとシャトー全体を桜色に染めます。ただ、この日は二分咲きでした。見頃は翌週以降の様です。



ushikuchateau0320a.JPG
ushikuchateau0320b.JPG
(写真1)この日、「牛久シャトー」のソメイヨシノは二分咲きでした


さて、今回、牛久シャトーを訪れた主目的は園内の「牛久シャトー・レストラン」でランチをいただくこと(写真2)。昨年の夏、再開したレストランの様子を見に来た時は単身でしたが、この日は家内と一緒。一人より連れがいる方が何だかワクワクしますね(笑)


ushikuchateau0320c.JPG
ushikuchateau0320d.JPG
(写真2)この日の主目的は「牛久シャトー・レストラン」でのお食事


予約しておいた席へウェイターさんに案内されます。席に着く際、ウェイターさんが椅子を引いて&押してくれるのですが、慣れないので少し緊張します(笑) メニュー表には3種類のランチ・コースが載っていますが...今回もお手頃価格の「CAVE」コースかな(写真3)。昨夏と同じメニュー名ですが、前菜、スープ、デザートの内容が更新されていました。メインは肉料理と魚料理が選べられて、私は魚料理、家内は肉料理を選択。魚料理は「アコウダイのポワレ」とのことです。



ushikuchateau0320e.JPG
(写真3)今回もお手頃価格の「CAVE」コースかな


一皿目は前菜の「完熟トマトのファルス」(写真4)。Wikipediaによると、ファルスと言うのは肉や魚、野菜などの中に別の食材を詰めた料理とのこと。この「完熟トマトのファルス」は良く冷えた真っ赤なトマトの中に、タコ、ホタテ、アボカドが詰まっていて、それらの食感が食欲をそそらせてくれます。そんな料理を一生懸命撮影する自分の姿に家内から顰蹙を喰らうかな...と思ったら、家内も誰かに乞われたとのことでスマホで料理を撮影していました(笑)



ushikuchateau0320f.JPG
(写真4)前菜「完熟トマトのファルス」、トマトの中に具が詰まっています


二皿目は「白菜のクリームスープ」とパン2種類(写真5)。「白菜のクリームスープ」は温かく、クリーミーですがわずかに残る白菜のシャリシャリした舌触りが面白かったです。パンも温められていて、バターを付けていただきます。って、前回はメイン料理が出される前に食べ切ったらパンのお替わりが来たので、今回は食べ急がない様に注意しました(爆)



ushikuchateau0320g.JPG
ushikuchateau0320h.JPG
(写真5)「白菜のクリームスープ」とパン2種類


そして、メイン料理「アコウダイのポワレ」が到着(写真6)。ポワレとは適量の油でカリッと焼く調理方法とのこと。バルサミコソースの掛かったアコウダイは、表面がカリッと中身はふんわりしてなかなか美味しい(゚Д゚)ウマー アコウダイの周囲にはバジルソースの上にカブ、そら豆、オクラ、舞茸、人参に加えて、「おいしい菜」が彩り良く敷かれています。この「おいしい菜」は博多でよく食べられている春野菜とのことで、茎の食感が素敵でした。



ushikuchateau0320i.JPG
(写真6)メイン料理「アコウダイのポワレ」、表面はカリッと中身はふんわり(゚Д゚)ウマー


デザートは桜色の「パンナコッタ」でした(写真7)。パンナコッタの上にはラズベリーソースが掛けられ、パンナコッタのふくよかな甘みとラズベリーソースの酸味が、口の中で互いに主張しあって楽しめました。また、コーヒーは程良く苦味の効いた味で、モカなど酸味のあるコーヒーが苦手な家内でも大丈夫な様でした。



ushikuchateau0320j.JPG
ushikuchateau0320k.JPG
(写真7)デザート「パンナコッタ」とコーヒー


近くのテーブル席のガキンチョが五月蠅いのには辟易していた家内でしたが、自分の選んだ肉料理にも充分満足した様子で何よりでした。


食後、牛久シャトー内を少し散策したのですが、新たに期間限定でオープンしていたBBQ会場がガラガラだったのが気になりました(写真8)。桜が満開になる頃にはもう少し混むのかも知れませんが...BBQセット1人前4,200円と言うのはちょっと高過ぎるんじゃないかな。だったら、牛久シャトー・レストランでランチ食べるよなぁ。



ushikuchateau0320l.JPG
ushikuchateau0320m.JPG
(写真8)新たにBBQ会場が期間限定オープンしていましたが...ガラガラですね(汗)


いずれにしても、一度は営業が途絶えた牛久シャトーが復興するのはウレシイことです。今年の秋あたり、再び「ワイン祭」を開催してくれたら、しこたまワインをいただくため、JR常磐線に乗って馳せ参じるのですが...( ̄▽ ̄)。o0○



関連ランキング:フレンチ | 牛久駅


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

hanamura

お二人でワクワクって、いいですねぇ。 オラ、ワクワクすっぞ~!映画館も一人、美術館も一人、科学館も一人だもんね。昨日は公開初日のガールズ&パンツァー最終章第3話を、重低音7.1センシャラウンドで楽しんで来ました。いやぁ~恥ずかしいハナシ、最近で一番ワクワクしました。
by hanamura (2021-03-27 14:26) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
久し振りの家内との外食なので、ワクワクしました(汗)
ガルパン最終章第3話、面白かったですか
センシャラウンドで私も観賞したいな(^ω^)
by ブリザド (2021-03-27 16:10) 

stk

牛久シャトーのランチ、美味しそうですね。
同窓会をしたことがあります。
本館のアーチの左側にある喫茶店でお茶したことがありますが今は営業しているのでしょうか。。。
by stk (2021-03-27 18:11) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
牛久シャトーで同窓会とは素敵ですね(^ω^)
残念ながら、現在、本館の喫茶店は営業していない様です
私としてもあのレンガ造りの本館でまったりコーヒーを飲みたいです
by ブリザド (2021-03-27 19:17) 

shiho

牛久シャトー!若い頃は、よく行っていましたよ!
今は前を通るのみなんですが(笑)
by shiho (2021-03-27 21:01) 

あおたけ

桜がほころび始めた牛久シャトーに
ご夫婦でランチデートとは素敵です(^^)
煉瓦作りの趣ある店内でいただくコース料理、
お魚は“シェフスタイル”で、
お肉のほうは“シェフのおまかせ”なんですね(笑)
トマトのなかにタコやアボカドなどが詰まったファルスは
そのマッチングが美味しそう♪
メインのアコウダイのポワレ、
その絶妙な焼き目が食欲をそそります。
旬の野菜を使った副菜にも春を感じますね(*´▽`*)
奥さまがチョイスされたお肉料理も気になるところ☆

そういえば、記事に関係ない話題ですが・・・
ご近所の常磐線沿線で大変な事故がありましたね。。。
全員無事だったのは不幸中の幸いでしたが、
黒焦げになった電車を見てショックを受けました(;_;)
by あおたけ (2021-03-28 06:51) 

さる1号

レンガと桜のコラボもいいですねぇ
魚が美味しそうだ
最近は料理を撮影するのがデフォになってしまいましたね
by さる1号 (2021-03-28 08:31) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
牛久シャトー、昔はお客も多くて賑やかでしたよね
特に最近は、コロナ禍で開催イベントが減ったのが残念です(´・ω・`)
by ブリザド (2021-03-28 18:27) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
こういうのもデートと言っていいんだ...(*´ω`)ぽっ
たまに、こういうお洒落なお店での食事は新鮮で良いですね
前菜もメイン料理もなかなかレベルが高くて満足しました
家内の食べた肉料理は、豚肉のナントカ...だったかな(汗)

常磐線列車事故、さほど遠くない場所だったので驚きました
乗員&乗客に怪我がなくて何よりです
犯人、逃げても結局は捕まるだろうに...
by ブリザド (2021-03-28 18:41) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
レンガを背景に撮影すると、被写体の良さが5割増しになりますね(^ω^)
最近はコロナ禍で訪れるイベントが減り、食事ネタばかりの当ブログです(汗)
by ブリザド (2021-03-28 18:44) 

けったま

お二人でのお出かけ、本当に久しぶりですね。
うちは大抵2人で出かけるので不思議に思っていました(^^;)
久しぶりだとワクワクするという楽しみがあるんだ…いいね♡
by けったま (2021-03-29 17:45) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
そうなんです、最近は家内と出かける機会がめったになく、
ちょっとばかり寂しいです...( ==)
私と出かけるより、ネトゲ仲間と交流する方が楽しいみたい(汗)
by ブリザド (2021-03-29 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。