SSブログ

「バレンタイン」のお返しは苺色&桜色のケーキ! [まんぷく山]

【先週ネタ】 「バレンタイン」のお返しは苺色&桜色のケーキ!


この日(3/14)の朝は、まずはモーニング・セットをいただこうと「8代葵カフェ」ひたち野牛久店へ行ってきました(写真1)。従来、こちらのお店の土・日・祝は7:00からの早朝営業なのですが、現在はコロナ対策のためか毎朝9:00が営業開始時間です。



whiteday0314a.JPG
(写真1)まずは「8代葵カフェ」ひたち野牛久店でモーニング!


これまで、8代葵カフェへ行くと背の高い壁に囲まれたテーブル席に案内されました。プライバシーとかおしゃべり騒音防止の点では良いのかも知れませんが、私は狭い場所が好きではないので、今回は比較的開放的なテーブル席を予約しておきました(写真2)。


whiteday0314b.JPG
(写真2)今回は比較的開放的なテーブル席を予約しました


女性店長さんに案内されて席に着き、さっそくモーニング・メニューを拝見します(写真3)。何でもモーニングを注文すると、期間限定で「ビフィズス菌入りヨーグルト」または「ベジ&フルーツアイス」が無料サービスとか。これはウレシイな(^ω^) 今回、モーニングは前回同様の「ベーコン&フレンチトースト」を注文し、無料サービスは「ベジ&フルーツアイス」を選択しました。



whiteday0314c.JPG
whiteday0314d.JPG
(写真3)モーニング・メニュー(上)と、期間限定の無料サービス(下)


そうそう、肝心のドリンクはハンドドリップで淹れる「プレミアムコーヒー」をお願いしました(写真4)。女性店長さんに淹れていただいたプレミアムコーヒーは味わい深く、すっきりした苦味が美味しかったです。業務用コーヒーマシンで淹れる「葵ブレンド」より100円高いですが、プレミアムコーヒーはそれ以上の味&香りを楽しめます。



whiteday0314e.JPG
whiteday0314f.JPG
(写真4)女性店長さんに淹れていただいた「プレミアムコーヒー」


やがて運ばれてきた「ベーコン&フレンチトースト」を一目見て心の中で拍手(写真5)。前回頼んだ時と比べて温泉玉子とヨーグルトが加わり、かつ盛り付け方も見違えるほどお洒落です(o^-')b さっそく、フレンチトーストにメイプルシロップを掛けて口に放り込むと、濃厚な甘さが口いっぱいに広がって、シ・ア・ワ・セ(笑) 無料サービスの、10種類の野菜と果物を配合した「ベジ&フルーツアイス」も...思ったより分量が少な目でしたが、ふくよかな味わいが良かったです。



whiteday0314g.JPG
(写真5)前回よりグレードアップした「ベーコン&フレンチトースト」(o^-')b


8代葵カフェのモーニング・セットに満足した後、少し離れた龍ケ崎市へマイカーを走らせました。この日は「ホワイトデー」。先月の「バレンタイン」の前日に口喧嘩したのにも関わらず、その翌日にはちゃんとチョコレートを出してくれたウチの家内に感謝して、フランス風創作菓子「アルドゥール」龍ケ崎本店へ向かった次第です(写真6)。



whiteday0314h.JPG
(写真6)評判良さ気なフランス風創作菓子「アルドゥール」龍ケ崎本店


こちらのお店は、この近くの隠れ家的某カフェ店へのルートを調べている際、目に留まりました。グーグルによると店名の「アルドゥール」とはフランス語で「情熱・熱意」の意味とか。評判良さ気で、開店時間直前に到着したら数人のお客さんが店頭で待っていました。店内へ入るとショーケースの中には色鮮やかなケーキが一杯並んでいます(写真7)。季節的に苺を載せたケーキや桜をモチーフにしたケーキが多かったので、今回はそれら苺色&桜色のケーキを選んでみました。



whiteday0314i.JPG
(写真7)ショーケースの中には色鮮やかなケーキが一杯


今回購入したケーキ、まずは「苺のミルクレープ」(写真8)。ポップによると「カスタークレープにスポンジ生地と苺ジャム・生クリームを重ねました」とのこと。鮮やかな苺の色が素敵です。



whiteday0314j.JPG
(写真8)苺のミルクレープ


二つ目は「さくらロール」(写真9)。「ふわふわ桜スポンジで桜のあんクリームを包みました」とのこと。ロールケーキの上に苺と塩漬けの桜がトッピングされていて、賑やかです。



whiteday0314k.JPG
(写真9)さくらロール


三つ目は「桜のモンブラン」(写真10)。「桜の味のモンブランです」とのことですが...桜の味って具体的にどんな味?(笑) モンブラン好きの私としては和栗のモンブランにも惹かれましたが、今回は苺色&桜色でまとめてみました。



whiteday0314l.JPG
(写真10)桜のモンブラン


お店が混み合う中、アルドゥールの店員さん達はお忙しく働いていました。本当は店員さんと会話しながら、じっくりケーキを選びたかったのですが、人気店では叶わぬ願いなのでしょうね。



関連ランキング:カフェ | ひたち野うしく駅荒川沖駅



関連ランキング:ケーキ | 龍ケ崎市駅佐貫駅


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

shiho

あっ!あそこのコーヒー屋さんですね!
アルドゥールはたまーに行きます。
意外と混むし、コロナの心配があるので、最近は
行っていないんですよね。
行きたいのをグッと堪えてます。ってか、主治医に
甘いもの食べちゃダメ!と言われてるし(笑)

地震、大きかったですが大丈夫でしたか?
最近、多いですよね。
by shiho (2021-03-20 19:12) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
8代葵カフェもアルドゥールもご存知でしたか(^ω^)
アルドゥールは人気があるのか混んでますね
それにしても、医者から甘い物を禁止されているって...辛そう(汗)

先ほどの地震、ウチの街は震度3と発表されましたが、
いやいや震度4じゃないのって大きな揺れでした(大汗)
by ブリザド (2021-03-20 20:52) 

hanamura

大洗女子学園! パンツァー☆フォー!
もう!ガールズ&パンツァー最終章の第3話が公開間近です。BC自由学園のマリー様のケーキ!食べたいです。「桜のモンブラン」革命☆鎮圧です。・・・って、意味不明な場合は3話が公開間近で、過去の戦車道が、各種動画配信サイトで、無料公開されています。
大洗女子学園! パンツァー☆フォー!
by hanamura (2021-03-20 22:33) 

さる1号

分厚いフレンチトースト、いいなー
グレードアップは嬉しいね
by さる1号 (2021-03-21 07:46) 

あおたけ

お休みの日の優雅な朝ゴハン、
「ベーコン&フレンチトースト」に心の中で拍手をする
ブリザドさんがなんだかかわいいです(笑)
でも、この色どり豊富な盛り付けを目にしたら、
その気持ちもよくわかります(^^)
メープルシロップをかけた優しい甘さの
フレンチトーストがいいなぁ・・・(・∀・)
ホワイトデーに選ばれたケーキ屋さん、
今の時期のショーケースを見るとやっぱり
苺の赤が鮮やかで目を引きますね☆
桜をイメージしたピンクのケーキと苺のコラボが、
春らしくて明るい気分になります♪
贈られた奥さまも喜ばれたことでしょう(^^)
by あおたけ (2021-03-21 11:42) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
ガルパン最終章・第3話の公開、待ち切れない様ですね(^ω^)
私はAmazon Primeで第1話を無料で観ましたが、
第2話は無料にしてくれないみたい...残念(´・ω・`)
by ブリザド (2021-03-21 17:07) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
先ほど、前回訪れた際のブログ記事をチェックしたら、
グレードアップしたのもその筈、100円値上がってました(汗)
それでも+350円でこのモーニング・セットはウレシイです(^ω^)
by ブリザド (2021-03-21 17:14) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
前回と比べてベーコン&フレンチトーストがグレードアップしていたので、
思わず心の中で拍手したのですが...実は100円値上げしていたというオチ(爆)
まあ、それでも+350円でこのモーニング・セットはお得です(^ω^)
今回のケーキ屋さん、春らしいケーキが揃っていて、選ぶ楽しみがありました
自宅で家内は「桜のモンブラン」を食べましたが、本人は「苺のモンブラン」だと
勘違いしていたらしく、「何これ...苦手な味かも...」なんて言い出す始末(汗)
結局、「これはこれで美味しかった」とのご講評でした(大汗)
by ブリザド (2021-03-21 18:28) 

けったま

口喧嘩するんだ…( *´艸`)
私なら腹立ちのあまり自分で食べてたな
うちはやり取りしてないから普段通りでした
by けったま (2021-03-23 16:46) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
息子と言い合いしていたら、家内に飛び火して...(汗)
前日に宅配便でチョコが届いてたのですが、捨てられるかと思いました(大汗)
by ブリザド (2021-03-23 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。