SSブログ

映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観てきました! [幻想の未来社会]

【先週ネタ】 映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観てきました!


この日(3/27)は、映画館で「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観てきました(写真1)。3月8日に公開されたこの映画は、地上波TV放映から四半世紀に渡るエヴァの歴史に終止符を打つ...はずの作品です。私は20年以上前にレンタルビデオでTVシリーズ全26話に触れてファンとなり、DVD-BOXを取り寄せて旧劇場版3作品を観たものの納得できず、新劇場版「序」「破」「Q」3作品に至っては映画館まで足を運びました。今回の映画はその新劇場版4部作の最終話となる作品です。



sineva0327a.JPG
(写真1)3月8日に公開された映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」


って、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の観賞に先立って私が一番気になったのは、2時間35分という上映時間の長さ。尾籠な話で恐縮ですが、私はとてもそんな時間、トイレを我慢できそうにありません(汗) 昔の映画館では「インターミッション」という途中休憩の時間があったのですが...。実際、今回の上映中にトイレへ行きたくなったのですが、ストーリーが盛り上がっていて中座する暇がなく、結局は最後まで観てしまいました(大汗)


sineva0327b.JPG
(写真2)映画館の売店で販売中のエヴァ・コラボ商品...これ買う人いるのかな(笑)


さて、観賞前に私が「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に期待したのは下記3項目でした。
 ①四半世紀に渡るエヴァの物語がちゃんとした完結を迎えること。
 ②難解だった前作「新劇場版:Q」を補完する内容であること。
 ③主人公「碇シンジ」君が幸せになること。



sineva0327c.JPG
(写真3)入場時にもらえた入場者プレゼント「シン・ポスタービジュアルカード」


その私の期待に対して、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」がどう応えてくれたかは...ネタバレになるので、ここでは伏せさせていただきます。ただ、エヴァという重荷を背負ってきた庵野監督は、本作でこれまでのエヴァ全作品及び監督ご自身の半生に対して終止符を打ちたかったんだな、という印象を強く受けました。って、3月22日にNHK総合で放映された「プロフェッショナル仕事の流儀/庵野秀明スペシャル」の受け売りっぽいですが(汗) 劇中での碇シンジ君のセリフ「さようなら、全てのエヴァンゲリオン」は、庵野監督ご自身の言葉でもあるのでしょう。




(動画1)「シン・エヴァンゲリオン劇場版」予告(30秒)


映画鑑賞後は、映画館近くの中国家庭料理「香福園」を再訪して、お昼ご飯を食べました(写真4)。前回、このお店で唐揚げお替わり自由の「デカ盛り唐揚げ丼」を注文して、唐揚げ10個でギブアップしたのを覚えています(笑) その際、目にした日替りランチ・メニューも美味しそうだったので、次回来る時はそちらも試してみようと思っていた次第です。



sineva0327d.JPG
(写真4)映画館近くの中国家庭料理「香福園」を再訪


お店の入口脇に立つ日替りランチ・メニューを見ながら、何を注文しようかしばし迷います(写真5)。「牛肉とトマト土鍋」や「ジャージャー刀削麺」にも惹かれますが、この日は「五目あんかけ焼きそば」を食べたい気分かな。半チャーハンと唐揚げも付いていて、分量的には問題なさそう...なんて、その時は思っていました。さっそく店内に入ると、そこそこ混んでいます。テーブル席に着いて、店員さんに「五目あんかけ焼きそば+半チャーハン+唐揚げ」ランチを注文しました。



sineva0327e.JPG
(写真5)香福園の日替ランチ・メニュー


しばらく待った後、私の席へ運ばれてきたお盆を見て、「五目あんかけ焼きそば」のボリュームに感動(写真6)。鉄皿の上に、料理を包む様にアルミホイルが敷かれ、その中に具沢山の焼きそばが盛られていました。その脇には野菜サラダ、唐揚げ2個、搾菜、杏仁豆腐の皿が並んでいます。これは食べ甲斐あるなぁと思いつつ、写真を撮っていると...。



sineva0327f.JPG
(写真6)運ばれてきた「五目あんかけ焼きそば」のボリュームに感動していたら...。


...店員さんが少し遅れて「半チャーハン」の皿を出してきました(写真7)。そういや確かにメニューに「半チャーハン」あったし(汗) って、これ全部を食べ切れるだろうか(大汗) まずは五目あんかけ焼きそばから箸を付けましたが、口の中が火傷するぐらい熱々です。歯応え良く炒められた具材&麺を美味しくいただき、サラダ、唐揚げを食べ切った頃には、半チャーハンは少し冷めていました。でも、口の中に入れるとご飯がぱらりとほぐれて、こちらも美味しい。



sineva0327g.JPG
(写真7)...少し遅れて出てきた「半チャーハン」、全部を食べ切れるだろうか(汗)


最後に、杏仁豆腐を食べ終わる頃には、お腹がはじけそうなほど満腹になりました。これで860円とはコスパ良過ぎ。この日は、1年振りに映画館へ足を運んでエヴァの物語の完結を目の当たりにすると共に、ボリュームたっぷりのお昼ご飯を味わうことが出来て、満足しました。さて、次に映画館で観る映画は...5月14日公開「シドニアの騎士/あいつむぐほし」かな。



関連ランキング:中華料理 | 荒川沖駅つくば駅


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 14

stk

エヴァンゲリオンって全く知らないのですがあみアウトレットでインスタを撮られる方が多いです。https://www.instagram.com/p/CNHA7x1nhHb/
ロンギヌスの槍もMITSUMINEの前辺りにあります。
by stk (2021-04-03 18:42) 

shiho

チャーハン美味しそう!
映画観て来られたんですね!
コロナ騒ぎで、映画館での鑑賞もご無沙汰です。
by shiho (2021-04-03 21:01) 

あおたけ

エヴァンゲリオン、
私はテレビシリーズしかみたことが無いのですが、
ついに完結編なのですね!
2時間35分という上映時間の長さは
見ごたえのあるストーリー展開だったことでしょう
・・・トイレの我慢は辛そうですが(^^;)
そういえばこの映画の公開に合わせて、
名古屋の「あおなみ線」が「あやなみ線」として、
綾波レイラッピングの電車が運行されているんですよね。
それはちょっと撮りたいかも・・・(笑)
鑑賞後に寄られたランチの中華屋さん、
アルミホイルにくるまれたスタイルのあんかけ焼きそばが、
妙に食欲をそそります(・∀・)
副菜も充実しているし、さらに半チャーハンも付くとは、
超ボリューミーですね☆

by あおたけ (2021-04-04 07:54) 

さる1号

このボリュームでこれで860円!!!
これは魅力的な
つくば出張の時に行ってみます
でも唐揚げおかわり自由に釣られてデカ盛り唐揚げ丼を頼んじゃいそう^^;
by さる1号 (2021-04-04 08:26) 

an-kazu

ラストシーンを含めて、
 鉄分濃いめの絵でしたね〜


by an-kazu (2021-04-04 09:13) 

hanamura

上映時間のせいで、日程調整しております。春休みが終わって、翌日に響かないレイトショーを狙っています。「積年の欲求不満を解消」とか、「これ完全なる傑作じゃん!」とか、いろいろ見ています。まぁ、GaPと違って、というか鬼滅と同じで、半年先でも劇場公開しているでしょうから、焦ることは無い!と思う。
「香福園」の佇まいが、香港でもラスベガスでも、学園都市でもヨハネスブルグでも、アラブでもアラスカでも、どんな街に在っても違和感ないかもしれません。というか全世界に中華は行渡っている。これが中華思想ですか?
by hanamura (2021-04-04 10:16) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
あみアウトレットではエヴァのキャンペーンをやっている様ですね
あそこのエヴァが投げたロンギヌスの槍がMITSUMINEの前に
刺さったという設定みたいです(^ω^)
by ブリザド (2021-04-04 17:41) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
高温で炒めたと思われるチャーハン、美味しかったですよ(^ω^)
コロナ騒ぎで、今回、1年振りの映画鑑賞でしたが、
お客さんが20名ぐらいでガラガラでした(汗)
by ブリザド (2021-04-04 17:46) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
エヴァ、25年の年月を経て、ついに完結しました
って、頭では理解しているのでが、
心情的にはまだモヤモヤしてます(爆)
前話「新劇場版:Q」が短かった分、シン・エヴァの上映時間は
長かったのですが、それを感じさせない濃い内容でした
「あやなみ線」は乗ってみたいのですが、コラボ企画が
5/31までとのこと、ちょっと無理そうです(汗)
香福園の日替りランチ、予想はしていたのですが、
スゴいボリュームでした(もちろん、味も良かったです)
その晩、体重計に乗るのが怖かった~(大汗)
by ブリザド (2021-04-04 17:56) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
香福園の日替りランチ、コスパが半端ないです
つくば出張の折は、是非、挑戦してみて下さい(^ω^)
デカ盛り唐揚げ丼もお得ですけど、大量の唐揚げを
攻略するには、味変の工夫が不可欠かも知れませんね(笑)
by ブリザド (2021-04-04 18:01) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
そうなんです、第三村の車両基地とか鉄分濃かったです(^ω^)
って、an-kazuさんもご覧になられたのですね?(笑)
by ブリザド (2021-04-04 18:04) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
以前、私もレイトショーを良く利用しましたが、
翌日が仕事だとキツいですよね(汗)
シン・エヴァも鬼滅並みにロングランすると思いますが、
レイトショー狙いなら、レイトショーの回がある内に
行った方が良いかもです...老婆心ながら
香福園の派手な外装、中華料理店として世界的に普遍なのかも(笑)
女性店長&店員さん、話される日本語のイントネーションから、
あちらの方の様です(褒め言葉)
by ブリザド (2021-04-04 18:14) 

けったま

エヴァンゲリオンさっぱりわからないんですが、
京都太秦にあるのを電車から見ました。大きいなって(^^;)

ランチたぶん半分くらいしか食べられないと思います。
すごいなぁ
by けったま (2021-04-05 18:11) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
太秦のエヴァ、実物大なんですかね...って、
フィクション物に実物大もないんでしょうけど(笑)
今回の日替りランチのボリュームは想定外でした(汗)
最近は週末に太って、平日に回復するパターン...(大汗)
by ブリザド (2021-04-05 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。