SSブログ

濃厚味噌ラーメンジム「味噌のジョー」でKO! [まんぷく山]

【過去ネタ】 濃厚味噌ラーメンジム「味噌のジョー」でKO!


昨年ネタで失礼します。昨年のこの日(12/12)の午前中は、まずはハンドメイド・ケーキのお店でコーヒー&ケーキをいただこうと、茨城県牛久市の住宅地の中に佇む焼菓子家「泉」を訪れました(写真1)。この辺りにコーヒーを飲めるお店はないかと食べログで調べ、見付けたお店です。既に一度お邪魔したことがあるのですが...偶然にもこの近くを車で走っていて、行ってみようと思い立ち...でも、その時は夕方のためケーキがほとんどなくて残念な思いをしました。



izumi1212a.JPG
(写真1)住宅地の中に佇む焼菓子家「泉」


カジュアルな雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席が用意されています(写真2)。お店の方のお話では、母親と娘さんの親子経営で、それまで割烹料理屋だったお店を居抜きで4年前にオープンされたとのこと。かつて割烹料理屋だった名残は、立派なカウンター席と、その前方のオブジェの置かれた空間...元は生け簀だったらしい...に見ることができます。


izumi1212b.JPG
(写真2)以前は割烹料理屋だった、立派なカウンター席のある店内


このお店のハンドメイド・ケーキは、定番の「塩キャラメル・チーズケーキ」以外は総て日替りのため、冷蔵ショーケースの中を覗いて注文することになります(写真3)。今回は開店時間直後に来たので、冷蔵ショーケースには今朝焼かれたケーキがぎっしりと並んでいます。どれも美味しそうで迷いますが、今回は「マロンゴールド・モンブランタルト」を選びました(写真4)。



izumi1212c.JPG
(写真3)美味しそうなハンドメイド・ケーキ...どれにしようか迷います(^ω^)


「マロンゴールド」はサツマイモの一品種とのこと。ケーキの上には栗がトッピングされていますが、表面の黄色いクリームはサツマイモ製です。しっかりと栗の風味がして、それでいてくどくなく美味しいです。また、付け合わせの生クリームは甘くなく、逆にケーキの甘味を引き立てます。ケーキと共に注文した、酸味のある「オリジナル・ブレンドコーヒー」と一緒にいただくと、美味しさの相乗効果でシ・ア・ワ・セ (゚Д゚)ウマー



izumi1212d.JPG
(写真4)「マロンゴールド・モンブランタルト」と「オリジナル・ブレンドコーヒー」


さて、その日のお昼ご飯は、焼菓子家「泉」から比較的近い場所にある濃厚味噌ラーメンジム「味噌のジョー」牛久店でいただきました(写真5)。つくば市にある本店には、3年前、映画「STAR WARS/最後のジェダイ」を観た後に寄ったことがあります。また、1年ほど前に牛久店がオープンした時は通常840円の味玉味噌ラーメンを100円で販売したため、ものスゴい行列が出来た様子を、道路反対側の中華料理「二胡々亭」から眺めたものでした。



izumi1212e.JPG
(写真5)お昼ご飯は「味噌のジョー」牛久店


今回、そんな「味噌のジョー」牛久店でお昼ご飯を食べようと思い立ったきっかけは、秋頃に届いたから揚げ無料クーポン券の付いた宣伝ビラ(写真6)。「特製から揚げ」(390円)が無料とは太っ腹! そんな訳で既に二度ほどから揚げ無料クーポン券を使い、今度が三度目となります。何しろ有効期限が2020年12月31日までなので、それまでに使い切らなければ(笑)



izumi1212f.JPG
(写真6)秋頃に届いた、から揚げ無料クーポン券の付いた宣伝ビラ


さて、「味噌のジョー」牛久店に入店すると、濃厚味噌ラーメンジムらしく店内のBGMは映画「ロッキー」のテーマソングを初めとするアップテンポな曲。そして、TVでは「あしたのジョー」が流れています(写真7)。棚の上にはボクシング・グローブも置かれており、否応なくムードを盛り上げております。普通のジムとの違いは...足繁く通うと体重が増えるところかな(爆)



izumi1212g.JPG
(写真7)店内には映画「ロッキー」の曲が流れ、TVでは「あしたのジョー」を放映中


券売機の上にはWBCならぬ「WBU選手一覧」とあります(写真8)。WBUは「笑っちゃうほど馬鹿美味い」の略とか(笑) 今回、食券を購入したメニューはWBU味噌ヘビー級王者「チャンピオン味噌ラーメン」です。それと一緒にから揚げ無料クーポン券を店員さんに手渡しました。すると店員さんから、「野菜は200にしますか400にしますか」と聞かれます。野菜のトッピング量のことでしょう。私は迷わず「400でお願いします」と申し出ました。



izumi1212h.JPG
(写真8)「WBU選手一覧」と描かれた券売機(WBU:笑っちゃうほど馬鹿美味い)


やがて、私の座るカウンター席へ「チャンピオン味噌ラーメン」と「特製から揚げ」が運ばれてきました(写真9)。チャンピオン味噌ラーメンはトッピング野菜で山が出来ており、王者らしくその上に「とろとろ半熟玉子」「炙りチャーシュー」「辛ネギ」が乗っている...いわゆる全部乗せ状態になっています。ボリュームは満点。さて、味の方は...。



izumi1212i.JPG
(写真9)WBU味噌ヘビー級王者「チャンピオン味噌ラーメン」と「特製唐揚げ」の降臨


味噌スープには本番北海道の味噌だれ、少し縮れた中太麺は東京の老舗「菅野製麺」直送品を使用とのこと(写真10)。濃厚ですが、こってり過ぎない味噌味が刺激的です。トッピングの味としては、ピリリと辛い「辛ネギ」でジャブを打たれ、「とろとろ半熟玉子」でストレート、「炙りチャーシュー」で強烈なアッパーを喰らった感じかな(書いてる本人も良く分からない^^;)。



izumi1212j.JPG
(写真10)麺は東京の老舗「菅野製麺」直送の中太麺


それに加え、から揚げ5個の乗った「特製から揚げ」の破壊力もなかなかのもので、これら全部を食べ切るのに苦労しました。汗で曇るメガネを外し、カーディガンを脱ぎ、麦茶をお替わりして何とか完食(写真11)。丼の底に描かれた「KO」の文字を見ることができました。満腹でフウフウ言っている私はKO勝ち? KO負け? いずれにせよ、久し振りに腹一杯の満足感を味わいました。



izumi1212k.JPG
(写真11)味&ボリューム共にKOです(笑)


今晩の風呂上がり、ヘルスメーターを見るのが怖いな(笑) 明日は軽めの昼食にしようっと。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 牛久駅



関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

shiho

病院の、割と近くに焼き菓子屋さんがあったのね~。
住宅街の中っぽいですね~。
このラーメン店は、ブック〇フのすぐ近くですね!
両方とも、凄く美味しそう!
by shiho (2021-01-23 14:01) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
焼菓子家「泉」はテイクアウトもできる様なので、機会があればどうぞ(^ω^)
「味噌のジョー」はどちらかと言うと、ボリューム勝負のお店ですね(笑)
by ブリザド (2021-01-23 15:16) 

あおたけ

元・割烹料理屋さんだったという
落ち着いた雰囲気のお店は“カフェ”というより
“焼菓子屋”という和名がぴったりですね(・∀・)
マロンゴールドは栗でなくサツマイモなのですか。
優しい甘さのモンブランタルトが美味しそう♪
そしてラーメン屋さんのほうは店主さんかオーナーさんが
「あしたのジョー」のファンなのかな?
「味噌のジョー」とはインパクトのある店名ですね!
たしかにこのジムに通ったら、まちがいなく体重が増えそう(笑)
WBU味噌ヘビー級王者の「チャンピオン味噌ラーメン」、
それに特製唐揚げまで付けても、KOするとは・・・
これはブリザドさんの圧勝(?)でしたね☆
by あおたけ (2021-01-23 16:35) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
「泉」、カフェじゃなくて焼菓子屋というネーミングに惹かれました(^ω^)
カウンター席周囲に割烹料理屋だった名残があります
マロンゴールド・モンブランタルトとオリジナル・ブレンドコーヒーの
相性は良かったです...ただ、ブリザド的にはどちらも分量が少な目(汗)
一方、チャンピオン味噌ラーメンと特製唐揚げはボリューム満点で、
もう少しでノックアウトするところでした(大汗)
ボクシング界を模した「味噌のジョー」みたいなお店のアピール方法、
個性的で悪くないですね(笑)
by ブリザド (2021-01-23 17:54) 

hanamura

マンガも、本放送も、再放送も、リメイク版も、その全てを愛した世代としては、この画は「こでらんねぇなぁ!」でも、なんで?でも、なんで?でも、なんで?というのは、【力石・トマト・ラーメン】くらいに、不条理な問いかけなのだと、山田洋次&伊丹十三の陰謀を呪う。鳴門巻の愛好者です。真っ白に燃え尽きたぜ!
by hanamura (2021-01-23 19:28) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
師匠は「あしたのジョー」の熱狂的ファンだったのですね
すみません、それ以上は師匠の勢いについていけないです
真っ白に燃え尽きました...or2
by ブリザド (2021-01-23 21:34) 

さる1号

通うと体重が増えるジムなのですね^^
全部のせラーメンに唐揚げ、怖いけれど魅力的だなぁ
by さる1号 (2021-01-24 09:48) 

stk

焼菓子家泉、3年前に行ったきりです。元割烹料理屋とは知りませんでした。
http://stk1031.blogspot.com/2018/01/blog-post.html
fscebookにいいねをしてあるので情報がはいります。
by stk (2021-01-24 12:59) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
味噌のジョーは体重の増える危険なジムです(^ω^)
今回は勢いでボリューム満点な試合に臨みましたが、
今年の目標は減量にしたいと思います(汗)
by ブリザド (2021-01-24 17:11) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
リンク先のstkさんの記事を拝見すると、私もコメントしてますね(汗)
私が新しく見付けたのではなく、stkさんご紹介のお店でしたね(大汗)
ケーキ&コーヒーが美味しいので、また訪れたいです(^ω^)
by ブリザド (2021-01-24 17:17) 

nexus6

目が欲しくなりラーメン大盛りを注文し、その後ゼッタイに後悔する爺
でも学習できずまたやってしまう爺
ここにおります
by nexus6 (2021-01-25 07:13) 

ブリザド

nexus6さん、コメントありがとうございます
私もラーメン大盛りを注文して、後悔することを繰り返しております(汗)
年相応に腹八分目を守らねばと思う次第です(大汗)
by ブリザド (2021-01-25 18:04) 

けったま

から揚げ無料券、確かに使わな損ですね
KO勝ちおめでとうございます(*'ω'*)
しかしすごい量!
by けったま (2021-01-27 16:51) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
から揚げ無料券、しかも三枚入り! これは魅力的です(^ω^)
KO勝ちしたものの、かなりグロッキー状態での勝利でした(爆)
by ブリザド (2021-01-27 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。