SSブログ

我が家の「メンテナンス工事」を実施! [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 我が家の「メンテナンス工事」を実施!


昨年ネタで失礼します。現住所に我が家を建ててから、はや20年近くが経過。内装も外装も傷みが目立ってきたので、昨秋、一大決心をして、ハウジングメーカーにメンテナンス工事をお願いしました。まず、内装の主なメンテナンス工事としては、和室の畳表替えと引き戸の戸車交換を依頼。畳表替えは業者によって朝イチに畳が搬出され(写真1)、その日の夕方に新しくなった畳が戻されました(写真2)。



homemainte1128a.JPG
(写真1)「畳表替え」のために畳を搬出中...


今回、畳表はいぐさ製ではなく和紙製を選択。新しい畳のいぐさの香りこそ味わえませんが、和紙製の方が耐久性があって防水性もあるとのこと。また、引き戸の戸車交換は自宅前で作業が行なわれ、引き戸の開け閉めがスムーズになりました。って、エアホッケーかよと思うほどの滑らかさで、閉める際に気を付けないと戸枠でバウンドして、再び開いてしまうほど(汗)


homemainte1128b.JPG
(写真2)和紙製の畳表で「畳表替え」完了!(^ω^)


一方、外装の主なメンテナンス工事としては、外壁パネルの目地に対するコーキング打替えと雨樋の修理。幸いにも外壁の再塗装は不要でした。数日ほどの工事期間中、自宅の周囲に仮設の足場が組まれます(写真3)。足場の階段を見ると私も登りたくなりますが...ここは我慢(笑) 平日昼間の在宅勤務中、普段はあり得ない場所から作業の音&声が聞こえてきて不思議な気分です。



homemainte1128c.JPG
(写真3)自宅の周囲に組まれた仮設足場


外装のメンテナンス工事は結構な経費が掛かりますが(話し合いの結果、代金の振込手数料はハウジングメーカー負担になりましたが焼け石に水)、この先20年以上、この家に住み続ける上で必要不可欠な出費なのでしょう。



homemainte1128d.JPG
(写真4)外壁のコーキング打替え工事の仕上がり具合





さて、この日(昨年の11/28)のお昼ご飯は、茨城県牛久市内にある「バイゲツカフェ」でいただきました(写真5)。このお店、以前はひたち野うしく駅近くのマンション1階にあって、1,2回ほど訪れた記憶があります。しばらくご無沙汰している内に、同じ牛久市内に移転。私の自宅からは遠くなったのが残念ですが、一戸建ての立派なお店になりました。



homemainte1128e.JPG
(写真5)牛久市内の間で移転した「バイゲツカフェ」


このお店、コーヒーに加えて、食事やスィーツにも力を入れているのが特徴です(写真6)。



homemainte1128f.JPG
(写真6)「バイゲツカフェ」のお店入口に置かれた看板


店内はカジュアル&落ち着いた雰囲気(写真7)。以前のお店の家具をそのまま使っており、見慣れた感じが悪くないです。この日は開店時間直後の一番目の客だったので、店内が空いていたこともあり、ゆったりしたソファ席を使わせてもらいました。



homemainte1128g.JPG
(写真7)カジュアル&落ち着いた「バイゲツカフェ」の店内


さて、何を注文しようか。レギュラー・メニューの料理も美味しそうでしたが、今回は「あつあつ! 2020年冬メニュー」に目を惹かれました(写真8)。同メニュー表の中から「チーズソースハンバーグ」を選択、それにスィーツとドリンクを付けた「スィーツセット」をお願いしました。



homemainte1128h.JPG
(写真8)料理は「あつあつ! 2020年冬メニュー」から選ぼうかな...


やがて運ばれてきた「チーズソースハンバーグ」、予想以上に食べ甲斐がありました(写真9)。グラタン皿一杯に盛られたチーズソースの中には、ハンバーグ、カボチャ、ブロッコリー、ジャガイモ、シメジが入っていて、チーズフォンデューの様にそれらをいただくと...とろりとして美味しい(゚Д゚)ウマー パンはベーグルを選んだのですが、食感が良いですね。



homemainte1128i.JPG
(写真9)あつあつの「チーズソースハンバーグ」


今回はスィーツセットとして、冬季限定の「タルトタタン」とコーヒーをお願いしたのですが、写真を撮る前にタルトタタンにフォークを入れてしまう失態!(写真10)。店長さんのお話では、タルトタタンはフランスのタタン姉妹が、アップルパイを作ろうとして失敗、逆さまに仕上げたのが始まりとか。甘酸っぱいアップル・フィリングがコーヒーに合います(o^-')b



homemainte1128j.JPG
(写真10)撮る前にフォークを入れてしまった「タルトタタン」とホットコーヒー(汗)


コーヒーはブレンド一択でしたが、豊かな香りと程良い苦味が素敵でした。ご馳走様です。



関連ランキング:カフェ | 牛久駅


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

hanamura

やはり、畳はイイですねぇ~。我が家も、あれこれリフォーム工事したいのですが、家族の賛同というか、意見交換さえ無いのです。困ったなぁ~。世間がコロナ自粛のこの時期は、リフォーム工事の良い機会(?)という声も聞こえるのですが、どうしたものでしょうねぇ?

by hanamura (2021-01-16 17:42) 

shiho

畳がキレイになって気持ちがいいですね!
バイゲツカフェ!
SNSでやり取りはあるけれど、いまだに食べに
行けていません(´;ω;`)ウゥゥ
コロナが早く終息して行けるといいなぁ!
by shiho (2021-01-16 20:37) 

あおたけ

畳というとイグサか、
スタイロ畳はよく聞きますが、
和紙製というものもあるのですね。
新しい畳表や外装のメンテナンスをされて、
リフレッシュした気分で新年を迎えることが
できたことでしょう(・∀・)
移転してリニューアルしたお店でのランチ、
パッと見、グラタン?かと思うような
チーズに包まれたハンバーグやお野菜が
ベーグルにマッチして美味しそう~♪
今が旬のリンゴを使ったタルトタタンもいいなぁ。。。
by あおたけ (2021-01-17 07:21) 

さる1号

新しい畳が気持ちよさそうだぁ
最近の畳はイグサじゃないのですね
香りが無いのは残念だなぁ
by さる1号 (2021-01-17 07:47) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
女房と畳は新しい方が...(>ω<)/。・゜゜・ゲフンゲフン
住み慣れた我が家のリフォームは家族の意思統一が難しいそう
そこは師匠のリーダーシップの出番かも(^ω^)
by ブリザド (2021-01-17 14:34) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
家内のたっての願いだった畳表替えが済んでホッとしております(^ω^)
バイゲツカフェは雰囲気の良いお店です
早くコロナが終息して気軽に行ける様になると良いですね
by ブリザド (2021-01-17 14:37) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
最初、和紙製の畳表をハウジングメーカから提案された時、
思わず「それって水に強いの?」って聞いてしまいました(笑)
担当者の話ではちゃんと耐水性があるとのこと
かつ、耐久性も高いとのことなので今回は和紙製にしてみました(^ω^)
バイゲツカフェのチーズソースハンバーグ、
チーズソースがたっぷりで腹持ちが良かったです(爆)
タルトタタンは初めて食べたのですが、なかなか美味しいですね
by ブリザド (2021-01-17 14:45) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
これまで畳表がすり減って、畳の中身が見えるほど酷い有様だったので、
畳表替えした後は見違える様にスッキリしました(^ω^)
和紙製の畳表、香りのないのが欠点ですね
by ブリザド (2021-01-17 14:49) 

stk

バイゲツ工房だった時にタルトタタンを頂きました。
ここから車2分北上したところにあるまるなカフェも良いですね。
by stk (2021-01-17 20:49) 

けったま

和紙製の畳なんてあるんですね。知らなかった。
メンテって本当にお金がかかりますよね。収入が年金だけになったら出せない(-_-;)
by けったま (2021-01-17 21:46) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
バイゲツのタルトタタン、美味しいですよね(^ω^)
まるなカフェ情報、ありがとうございます
by ブリザド (2021-01-18 20:06) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
和紙製の畳表、まだ、それほど一般的じゃないかも知れませんね
私も将来の年金生活を考えて、今回、一大決心した次第です(´・ω・`)
by ブリザド (2021-01-18 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。