SSブログ

企画展「体験しよう!光のマジック」を観てきました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 企画展「体験しよう!光のマジック」を観てきました!


この日(1/8)は有給が取れたので、かつて「つくば科学万博」の一会場だった「つくばエキスポセンター」へ行ってきました(写真1)。同センターへは、これまでも企画展が開催される度に訪れましたが、今回の企画展は「体験しよう!光のマジック」とのこと。最新ギミックを駆使したインタラクティブな映像体験を楽しめそうです(^ω^)



expocenter0108a.JPG
(写真1)「つくばエキスポセンター」の外観。平日なので駐車場は無料でした(o^-')b


今回の企画展で一番の楽しみにしていたのが「不思議な影」(写真2)。大きなスクリーンの前を横切りながら身体を動かすと、その輪郭の残像がスクリーンに投影されるギミックです。一人ではスクリーンを横切りつつ、その姿を撮影するのは不可能なので、スタッフの方をお呼びして撮っていただきました。ご対応いただいたスタッフの方、ありがとうございます_(._.)_


expocenter0108b.JPG
(写真2)「不思議な影」。演者はブリザド(笑)、スタッフの方に撮ってもらいました


「3面3Dプロジェクションマッピング」も見応えありました(写真3)。白塗りの部屋三面にプロジェクションマッピングされるのですが、前方のみの投影と比べてはるかに奥行きを感じさせます。そう言えば、ウン十年ほど前には「シネラマ」という3台の映写機を使った超ワイドスクリーンの商用の映写方式があって、その映画館でスティーブ・マックィーン主演の「パピヨン」を観たなぁ。



expocenter0108c.JPG
(写真3)「3面3Dプロジェクションマッピング」。ビル群を突き進む飛翔感が素晴らしい


前述の様な派手なギミックもあれば、「光のアニメーション・ラッシュアワー」といったしみじみする作品も展示されていました(写真4)。ライトの切り替えで無数の人影が動く様に錯覚、見慣れた通勤風景を醸し出します。写真だと動きまで表現できないのですが、だからと言って動画で撮っても...この雰囲気を再現するのは難しいかな。まあ、実際に自分の眼で観るのが一番でしょうね。



expocenter0108d.JPG
(写真4)「光のアニメーション・ラッシュアワー」。無数の人影の錯覚で通勤風景を醸し出します


「ファンタジーボックス」は白い壁&床に置かれた白い箱が、プロジェクションマッピングで模様が付いたり、変形したり、中からいろいろな物が飛び出すというギミックです(写真5)。手元にボタンが何個もあって、映像を切り替えることが出来るのですが...映像の動きが激しくて、撮影するのが大変でした。下の写真は何回かの失敗の後、何とか撮れた一枚です(汗)



expocenter0108e.JPG
(写真5)「ファンタジーボックス」。映像の動きが激しくて、撮るのが大変でした(汗)


「魔法のライト」は赤・青・緑のLEDライトが高速明滅する中、棒や紐を振り回すとカラフルな扇状に見えるというギミックです(写真6)。って、自分で棒や紐を振り回しながら撮影するのは辛かった! しかも、ライトの明滅時間とカメラのシャッターが上手く合わないと綺麗に撮れないという難易度☆☆☆。空いているのを良いことに、一人で汗かきながら、何度もトライしました(大汗)



expocenter0108f.JPG
(写真6)「魔法のライト」。これも何度も失敗して、ようやく撮れた一枚(大汗)


今回、ご紹介できなかったギミックも含め、入場料に見合う内容の企画展「体験しよう!光のマジック」でした。次の企画展が何かはまだ不明ですが、楽しみです。


さて、この日のお昼ご飯は、何年か振りに「天下一品」つくば店を訪れました(写真7)。昨秋、同じつくば市内を数kmほど移転&新装開店したお店です。新装開店直後はかなり混み合った様ですが、今回は平日11時に入店したので、まだ店内はガラガラでした。



expocenter0108g.JPG
(写真7)お昼ご飯は、移転&新装開店した「天下一品」つくば店にて


店内の様子は、移転前と比べて垢抜けていました(写真8)。以前の狭くて&カオスな店内も嫌いではなかったです。何というか...高級料理ではないラーメンを食べる場所として、多少の怪しげな雰囲気も、ラーメンを味わい深くさせる調味料の一つだと思うのです(笑)



expocenter0108h.JPG
(写真8)以前と比べて垢抜けした店内になりました


さて、今回は何を食べようか...。ランチメニューを見ると「ランチ半チャーハンセット」がお得そう(写真9)。天下一品のラーメンのスープは「こってり」「あっさり」「屋台の味」の三種類から選べますが、私は一も二もなく「こってり」派。そこで、こってりラーメンの半チャーハンセットを注文しました。注文してから、もう一度、ランチメニューを見たら...数量限定の「チャーシューご飯セット」があるじゃないですか! しまった、こっちも美味しそう。慌てて店員さんにメニュー変更を打診したのですが、間に合いませんでした。この手の慌てん坊な失敗、たまにやります(汗)



expocenter0108i.JPG
(写真9)ランチメニュー。ここで落ち着いて全体を見渡していれば...(汗)


あまり待つことなく着丼した「こってり」ラーメン(写真10)。先ずは一口スープを飲むと、ドロリとした独特の粘度と濃厚の旨味が口の中に広がります。やっぱり、天下一品は「こってり」ですよ。でも、先日、天下一品のHPでやばい数値を見てしまいました。「あっさり」の並一杯あたりのカロリーが380kcalに対して、「こってり」は949kcal。脂質も「あっさり」が9.5gに対して、「こってり」は何と66.2g! 健康面では「あっさり」の方が良さ気です(大汗)



expocenter0108j.JPG
(写真10)天下一品といえば、この「こってり」ラーメンですよね


セットメニューの「半チャーハン」はご飯のパラリ感が今ひとつでしたが、そこそこ美味しかったです(写真11)。でも...注文し損ねた「チャーシューご飯」も気になるところ。次回はチャーシューご飯セットを注文することにしよう。その際のラーメンは自分好みの「こってり」? それともヘルシーな「あっさり」? うーん、悩ましいです(笑)



expocenter0108k.JPG
(写真11)セットの「半チャーハン」もそこそこ美味しかったです


一方、この日の2週間後は近所のかかりつけの病院で血液検査があります。それまではラーメンに限らず、ジャンキーな食事は控えた方が良いかも...そう思うブリザドでした\( ̄▽ ̄)/



関連ランキング:ラーメン | つくば駅


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

hanamura

うぉー!さすがはつくば!科学はつくば!アートっぽく洗練されている。
なんと私は先週、静岡科学館「るくる」の年間パスを購入して、会社から近いので、お昼休みに通っています。企画展示「となりの恐竜展」が開催されているからです。ただ平日は入館者が私一人みたいな状況です。
ラーメン&半チャー!鉄板!(鉄板で焼き飯ではない。)マイブームと思っていた街中華ブームが、この御時世に出前・ムーブメント&テイクアウト・アクション!(本人も意味不明)
検査の前も普段と同じ生活で、悪いかどうか診てもらいましょう!
by hanamura (2021-01-30 16:44) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
科学館って惹かれますよね!
しかも「となりの恐竜展」なら行くしかあるまい(^ω^)
私も子供の頃は名古屋市立科学館に通いました
ラーメン&半チャーは鉄板ですかね(笑)
W炭水化物なのが気になるところです(爆)
今回の検査結果は...お医者さんに絞られました(汗)
by ブリザド (2021-01-30 18:24) 

shiho

おっ!つくばエキスポセンター!
昔は、よく行ったんだけど!
最近はご無沙汰です~。
天下一品も美味しそう~。
by shiho (2021-01-30 21:43) 

あおたけ

つくば万博を思い出すつくばエキスポセンター、
万博が開催されていた当時は
赤青の眼鏡をかけて見る立体映像に興奮したものでしたが、
時代を超えた今回も科学のワクワク感が伝わる
面白そうな企画展ですね☆
「不思議な影」を演じる(?)ブリザドさん、
パッと見、「ブルーマン」のパフォーマンスアートに見えます(笑)
「光のアニメーション・ラッシュアワー」も
たしかに通勤風景のイメージっぽいですよね(・∀・)
天下一品のラーメンといえばやっぱり“あっさり”よりも、
独特な“こってり”を選んじゃいますが、
この数値の差を見ちゃうと・・・うーむ(-ω-;)
by あおたけ (2021-01-31 08:13) 

さる1号

3面3Dプロジェクションマッピング、楽しそうだけれど乗り物酔いを起こしそうだ^^
天下一品、食べたことないです
こってりにチャーシューご飯、凄いカロリーになりそうだ^^
by さる1号 (2021-01-31 10:57) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
つくばエキスポセンターは面白い企画展の折に行きます(^ω^)
天下一品の「こってり」、美味しいですよ
カロリーが高めのため健康的にはアレですが(汗)
by ブリザド (2021-01-31 18:10) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
つくばエキスポセンターは定期的に面白い企画展を
やるので、なかなか目が離せません(^ω^)
「不思議な影」を演じた小生、ブルーマンのパフォーマンス
アートを引き合いにされるとは光栄です(汗)
「光のアニメーション・ラッシュアワー」は身につまされる感じ...
って、私はマイカー通勤なんですけどね(大汗)
天下一品はオリジナルの「こってり」が美味しいと思うのですが、
カロリー比較を見ちゃうと、血液検査直前は「あっさり」にすべき
だったかな...などと反省するブリザドでした\( ̄▽ ̄)/
by ブリザド (2021-01-31 18:21) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
3面3Dプロジェクションマッピング、残念ながら
乗り物酔いするほど上映時間は長くなかったというオチ(爆)
天下一品へ行かれた際は、やはり「こってり」がお勧めですが、
カロリーの点でセットメニューはリスク高いかも(笑)
by ブリザド (2021-01-31 18:27) 

けったま

全部見たつもりでも見逃して悔しかった事は何度もあります。
次回も「こってり」ですね( *´艸`)
by けったま (2021-01-31 18:32) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
私の場合、お腹が空いていて、早く注文しようとして失敗します(汗)
うん、やっぱり次回も「こってり」を注文しそう(爆)
by ブリザド (2021-02-01 19:37) 

stk

移転前の天下一品に大分前に行きました。
こってりし過ぎていて主人は苦手な様でそれ以来行っていません。
by stk (2021-02-03 10:49) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
ご主人には「こってり」し過ぎでしたか(汗)
そういう方には同じくつくば市内にある「鬼者語」の
淡麗なラーメンが向いているかもです(^ω^)
by ブリザド (2021-02-03 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。