SSブログ

曇天の「牛久シャトー」でお花見! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 曇天の「牛久シャトー」でお花見!


この日(3/28)の土曜日は曇天の中、満開の桜を楽しもうと「牛久シャトー」へ行ってきました(写真1)。って、できれば晴天の下で桜の花を見たかったのですが、翌日29日の日曜日は雨模様の天気予報。いや、数日前までのネット情報ではこの週末、土日とも天気が荒れるとの予報だったので、この土曜日だけでも傘いらずで済んでホッとしている次第です。



ushikuchateau0328a.JPG
(写真1)今年、牛久シャトーで開催予定だった「桜まつり」は中止...or2


しかも、新型コロナ対策のため、牛久シャトーで開催予定だった「桜まつり」は中止。できれば、飲食しながらお花見したかったのですが。また、各施設は休館となって建物内には入れません(写真2)。その代わり、午前10時~午後4時まで園内を散策できます。そして、3/28,29と4/4,5は午後7時まで夜間ライトアップが行なわれます。


ushikuchateau0328b.JPG
(写真2)施設内には入れませんが、桜咲く園内の散策は可能です


この様な状況でしたが、開園時間の10時以降、牛久シャトーの園内には花見客が続々とやってきました。皆さん、牛久シャトーの桜を心待ちにしていたのでしょうね。礼服姿のご両親と幼稚園の制服を着たお子さんの親子連れをお見かけしましたが、卒園式の帰り...にしては時間が早いし、中止となった卒園式の代わりに写真を撮っているのでしょうか。



ushikuchateau0328c.JPG
(写真3)レンガ造りの建物と桜の花は相性良いなぁ...大正ロマン?


牛久シャトーには赤煉瓦の歴史的建造物が多く、かつ、東日本大震災からの復旧工事でリニューアルされています。その煉瓦造りの建物と桜の花は相性良く、明治・大正時代の日本を彷彿とさせます(写真3)。ここがテーマパークだったら、キャストの方々がその当時のコスチュームを着て歩き回ってくれるのでしょうが(笑)



ushikuchateau0328d.JPG
(写真4)この時期、牛久シャトーの園内は桜の花で埋め尽くされます


竹林と桜の花の相性も良いですね(写真5)。こちらは時代劇向きかな。桜の間を侍や町人娘のキャストが往来して欲しいところ。大きな桜の木の下にはひなびたお茶屋さんがあったりして、赤い毛氈を掛けた長椅子に腰を下ろすと、おばあさんが団子と渋いお茶を出してくれるという...(妄想中)。どうやら、園内を散策している内にお腹が空いたようです(笑)



ushikuchateau0328e.JPG
(写真5)竹林と桜の花の相性も良いですね、まさに「和」


この日のお昼ご飯は、同じく牛久市内にある「ロイヤルインドレストラン」牛久店を予定していました(写真6)。このお店にした決め手は、看板にある「焼き立てナンお替り無料」という宣伝文句。ナンのお替りと言ってもせいぜい1枚で、ナンを何枚も...(あ、シャレじゃなくて)食べられる訳ではありませんが、こういう宣伝文句は訴求力があります。



ushikuchateau0328f.JPG
(写真6)お昼ご飯は国道6号沿いの「ロイヤルインドレストラン」牛久店


店内はインド風に飾られ、インド風のBGMが流れています(写真7)。このお店はチェーン店の様ですが、店員さんもインド風であり、メニュー表の表書きには「当店の料理に使用している全てのスパイスは、体に良いとされる本場インドのものを取り寄せて使用しています」とあるので、料理の味は期待できそうです。



ushikuchateau0328g.JPG
(写真7)店内はインド風に飾られ、インド風のBGMが流れています


テーブルの上に置かれたメニュー表には「土日・祭日メニュー」とありました(写真8)。平日のランチメニューとは内容が異なる様です。5種類あるメニューの内、今回は「ホリデダブルランチ」を注文しました。内容は、お好きなカレー2種類、プレーンナン、炭焼きチキン、ターメリックライス、サラダ。それに、ラッシーを追加しました。カレーの辛さは「辛口」。



ushikuchateau0328h.JPG
(写真8)「ホリデダブルランチ」+「ラッシー」を注文しよう(o^-')b


お好きなカレー2種類として、日替りカレー「チキンムグライ」と「サグポテト」を選択(写真9)。「チキンムグライ」は初耳なので、店員さんに伺うと、「カレーの中に生卵を入れたもの」とのこと。良く分からないので料理待ちの間にスマホで調べたら、「ムグライ」はムガール帝国の意味で、インド北部の宮廷料理らしいです。それは面白そう(o^-')b



ushikuchateau0328i.JPG
(写真9)カレーは日替りカレー「チキンムグライ」と「サグポテト」を選択


やがて、私のテーブル席にホリデダブルランチが到着。「チキンムグライ」はカレーの中にかき卵が混ざっていて、まろやかな味わいでした。私の好物である「サグポテト」の方は、ほうれん草の風味が豊かなカレー。どちらもそこそこ美味しく、たちまち1枚目のプレーンナンを食べ切りました。お替わりのナンは丸い形をしていて、籐のかごに入って運ばれてきました。



ushikuchateau0328j.JPG
(写真10)遅れて出てきた「ラッシー」と「ターメリックライス」


今回のホリデダブルランチの内容を全般的に振り返ってみると...少し残念だった感じ。カレーの量が少なめだったし、辛口を頼んだのにイマイチ辛くない。ターメリックライスも普通のご飯を使っていました。とは言え、ナンのお替り無料というのは魅力的なので、また、ナンをお腹一杯食べたくなったら訪れます。ご馳走様でした(^ω^)


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

あおたけ

満開を迎えた牛久シャトーの桜、
煉瓦作りの建物とのコラボが絵になりますね(^^)
桜と竹は“和”の雰囲気かな?(・∀・)
桜祭りの中止は残念でしたが、
園内の散策ができただけでもよかったです。
ランチに行かれたインドレストラン、
「ナンのお替り無料」は魅力的な宣伝文句ですね☆
卵でまろかな味のチキンカレーとほうれん草のカレー、
全く違ったふたつの味が楽しめてナイスチョイスですね(^^)
でも、ブリザドさん的には辛みが物足りなかったか。。。
by あおたけ (2020-04-04 18:19) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
牛久シャトーの桜、いろいろ妄想しながら
うろうろ散策すると楽しいです(^ω^)
本当は飲食しながら桜を愛でたかったですが、
昨今の状況では園内に入れるだけでも幸いでした
インドレストラン、カレーのチョイスは正解でしたが、
少し物足りなく感じたのは、辛さ不足なのか旨味不足なのか...
とりあえず、ナンのお替りで満腹になりました(笑)
by ブリザド (2020-04-04 18:29) 

hanamura

メータリック・ライス・・・石川県の方でナンにでも金箔する文化があるとか(一部の思い込みです。)桜の開花が実際にも、心理的にもイマイチな静岡市から、牛久シャトーを想っています。竹林がキレイですね!
先週の金曜日は、昔を懐かしんでカレーにしよう!そして新店開発じゃぁ!と意気込んで出かけました。夜ホルモン焼肉店のカレーと、ステーキ店のカレーと迷って(値段はほぼ同じ)で、ステーキ店のカレーにしたら、サラダやピクルスが付いて嬉しかったです。カレー自体は具が溶けすぎで、ステーキの切れ端も発見できず、う~ん?普通かなぁ?「金とき」という静岡市内だけのステーキチェーン店があります。
by hanamura (2020-04-05 09:18) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
メータリック・ライスですか、金箔ライスとは超豪華です(笑)
ホルモン焼肉店のカレーとステーキ店のカレー、確かに迷いますね
結局、ステーキ店にしたのはカレーにステーキ肉が使われている
のではないかという期待からですね(^ω^)
金とき、ネット検索してみました
ステーキ店で出前やテイクアウトができるって素敵です(o^-')b
by ブリザド (2020-04-05 15:45) 

さる1号

焼きたてナンおかわりOKは嬉しいですね
ナンのおかわりは1回がせいぜいだなぁ
カレーが無くなってしまいますから^^
by さる1号 (2020-04-05 20:17) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
焼き立てナンのお替り無料はポイント高いですよね(^ω^)
できればカレーなしでもお替りしたくなる美味しいナン希望ですが、
そうなるとお店が困っちゃいますかね(笑)
by ブリザド (2020-04-06 18:45) 

けったま

今年の桜は天気に恵まれませんでした。残念。

お店、そこそこ美味しかったというか残念だったのですね。満足いくお店が見つかりますように
by けったま (2020-04-08 16:26) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
今年の桜の季節は、すっきり晴れない日が多かったですよね
カレー屋さん、微妙な表現をしましたが「残念だった」と
解釈していただいて正解です(汗)
まあ、常に良い店に巡り会うとは限らないですし(大汗)
by ブリザド (2020-04-08 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。