SSブログ

少し早めの「花見サイクリング」に行ってきました! [チャリンコ通り]

【先週ネタ】 少し早めの「花見サイクリング」に行ってきました!


この日(3/22)は少し早めのお花見を兼ねて、つくばりんりんロードをサイクリング。以前、当ブログでお伝えした路面リニューアル工事も七割ほど完了した様子で、通行止め区間がかなり短くなりました。舗装したての凹凸のない道を走るのは快適です(写真1)。



cherryblossom0322a.JPG
(写真1)りんりんロードの路面リニューアル工事は七割ほど完了


りんりんロードには、桜を初めとする花の咲く各種の街路樹が植えられていて、四季折々、ハイカーやサイクリストの目を楽しませてくれます。ソメイヨシノが満開の時期は、まるで桜のトンネルを走っている様な感じ。...でも、この日は1週間ほど早かったかな(写真2)。


cherryblossom0322b.JPG
(写真2)「虫掛休憩所」付近の咲きかけのソメイヨシノ


りんりんロードの小田城址付近には枝垂れ桜が植えられていて、ソメイヨシノとは異なる艶やかな姿が目を惹きます(写真3)。



cherryblossom0322c.JPG
(写真3)「小田城址」付近に咲く枝垂れ桜


りんりんロードの筑波休憩所は、旧筑波鉄道の筑波駅ホーム遺構に作られた休憩ポイント。ここは日当たりが良いのか、半数のソメイヨシノが七分咲きでした(写真4)。今回の花見サイクリング、1週間後の週末に走った方が満開のソメイヨシノを楽しめたのでしょうが、天気予報がイマイチだったので、この週末に決行した次第です。



cherryblossom0322d.JPG
(写真4)「筑波休憩所」に咲くソメイヨシノ


りんりんロードを走る際、昼食場所として良く寄るのが桜川市真壁にあるうどん屋さん馬荷亭「㐂」(写真5)。営業時間は11時からなのですが、その30分前にはお店が開いているので私はその頃に入店します。このお店はボリューム満点のうどんが600円というリーズナブル価格のため人気が高く、少し遅く行くと麺が売れ切れて食いっぱぐれることがあります(汗)



cherryblossom0322e.JPG
(写真5)良く訪れるうどん屋さん馬荷亭「㐂」の店内


以前、店長さんから伺ったお話によると、真壁の前は東京学芸大学の近くで営業していたとのこと。って、そのお店なら学芸大出張の折に行ったことがありますよ! うどんの味&お店の雰囲気がどことなく似ているな~と思っていたら、そういうことでしたか(^ω^)



cherryblossom0322f.JPG
(写真6)私はいつも「肉汁うどん」を注文します


馬荷亭「㐂」のメニューは「田舎うどん」と「肉汁うどん」の二種類。私はいつも、お汁に豚肉の入った「肉汁うどん」を注文します(写真6、7)。このお店のうどんは腰が強く、また、大きなかき揚げが付いているのが特長です。また、大盛り(+100円)を注文するとうどんがお代わり自由になるのですが...私はそんなに食べられないです(大汗)



cherryblossom0322g.JPG
(写真7)このうどん、腰が強いのです(^ω^)


実は、この日は同じ真壁にできたレストキャビン古民家「スタージョン」で食べようかとも考えていたのですが、その日のお昼は貸し切りとのことで利用できませんでした(写真8)。stkさんのブログ記事で知ったのですが、このお店ではチョウザメ料理が食べられます。親会社がキャビア採取用にチョウザメを養殖しているので、残った身を活用しているのでしょう。



cherryblossom0322h.JPG
(写真8)この日のお昼は貸し切りだったレストキャビン古民家「スタージョン」


先月の「真壁のひな祭り」の折、一度、このお店で「チョウザメの漬け丼」を食べたことがあります。初めて食べるチョウザメ料理に緊張しましたが、身の締まった白身魚の味がしました(笑) それ以外のチョウザメ料理メニューとしてカレーとハンバーグが用意されていますが、唐揚げやムニエルも食べてみたいな。



関連ランキング:うどん | 桜川市その他


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

stk

馬荷亭よし、ご無沙汰です。

スタージョンではハンバーグを頂きました。
by stk (2020-03-28 12:42) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
馬荷亭よしはあいかわらず混んでいました(^ω^)
スタージョン、お客さんを引き込むためにも、
もっとメニューを増やして欲しいな
by ブリザド (2020-03-28 13:36) 

あおたけ

おなじみのりんりんロード、
路面がきれいに整備されて
見るからに走りやすそうになりましたね(^^)
全体的な桜の見ごろには少し早かったみたいですが、
筑波休憩所のあたりはきれいに咲き誇っていますし、
麗らかな晴天のサイクリングが気持ちよさそうです♪
昼食に立ち寄られたうどん屋さん、
以前にもご紹介されていましたが、
この肉汁うどんとかき揚げのボリュームで
600円は安いよなぁ。。。(*゚¬゚*)ジュル
by あおたけ (2020-03-28 16:18) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
舗装したてのサイクリングロードは走り易いです(^ω^)
まあ、乗っているロードバイク自体がオフロード向け
じゃないっていうのもありますが(汗)
花咲く桜はまばらでしたが、この日は天気が良く、
サイクリングにはもってこいの一日でした(o^-')b
馬荷亭「㐂」のうどんは、ホント、お得です
それだけに混んでしまうのが玉に瑕ですが(笑)
by ブリザド (2020-03-28 17:17) 

hanamura

おおお!こ・・・これは、免疫力を高める外出(行動)として、推奨されているジョギングや、サイクリングではありませんか!素晴らしい!!!
キャビアより、スジコが好きです。でも、サメの身は???
ウドンは先週、某大型「四国地名製麺」全国チェーンの静岡城北店で、「アサリ饂飩」を頂きました。アサリが大量で美味しかったです。そして、昨日は浜名湖のアサリ汁を頂きに、浜名湖南部の新井町まで行きました。(自転車でなくて、自動車です。)不漁(コロナ?)で、潮干狩りが中止と聞きましたが、アサリ汁は美味しかったです。
by hanamura (2020-03-29 07:06) 

さる1号

かき揚げがデフォで付いてくるのはいいですね
肉汁うどんでかき揚げ、ボリュームたっぷりですねー^^
by さる1号 (2020-03-29 10:41) 

けったま

今日は降雪。先週行っておいてよかったですね
by けったま (2020-03-29 13:03) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
サイクリング自体は新型コロナ感染のリスクが低いでしょうね
人気のお店で昼食を摂らなければ(汗)
チョウザメは普通のサメとは系統が異なっていて、
普通の魚の味に近いみたいです
某大型全国チェーンは私も時々行きます
アサリ饂飩は出汁が効いて美味しそうですね(^ω^)
by ブリザド (2020-03-29 17:41) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
かき揚げやうどんを食べ切れない人用に、
お持ち帰りの袋が用意されるほど、ボリューム満点です(^ω^)
by ブリザド (2020-03-29 17:43) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
まさか雪が降るとは...先週走って、正解でした(o^-')b
by ブリザド (2020-03-29 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。