SSブログ

某記念日を「オステリア楽天」で祝いました! [まんぷく山]

先日(4/8)、私の居住地&勤務地の双方に対して、県から外出自粛要請が出ました。私の勤務先では原則としてテレワークとなり、この様な状況では今までの様なブログ活動を続けることが困難です。そこで、今回と次回は在庫ネタをお送りします。そして、それ以降は外出自粛要請が解けるまでブログ更新をお休みしたいと思います。よろしくお願いします(._.)ペコリ


【過去ネタ】 某記念日を「オステリア楽天」で祝いました!


この日(3/20)の午前中は家内と一緒に、まずはホームセンター「ジョイフル本田」荒川沖店へ行って、日用雑貨品を購入。その後、同店のペットコーナーを回りました。家内は爬虫類好きで、自宅では中型トカゲ数匹を飼っていますが、カメレオンにも興味津々の様子(写真1)。



osteria0320a.JPG
(写真1)ジョイフル本田で販売中の「カメレオン」、ウチの家内は爬虫類好きで...


やがて時刻が11時過ぎになったので、この日のお出掛けの主たる目的地であるJR常磐線「荒川沖駅」東口近くにあるイタリアワイン食堂「オステリア楽天」へ向かいました(写真2)。この日のお出掛けは、某「記念日」を祝してこのお店で少しリッチなランチを食べようという趣旨です。


osteria0320b.JPG
(写真2)JR常磐線「荒川沖駅」東口近くのイタリアワイン食堂「オステリア楽天」


前回、6年前に訪れた時は、当ブログにいつもコメントいただくstkさんとニアミスしたことを覚えています(後で気付きました)。その時は家内と千円台のランチを食べ、かつワインを飲んだのですが...今回、このお店のお昼は大人2,220円のランチ・ビュッフェ1択。ちょっとお高いかな~と、事前に家内に伺いを立てたところ、「記念日だから良いじゃない」とのご返答。



osteria0320c.JPG
(写真3)開店直後に入店したらランチ・ビュッフェの準備が行なわれていました


このお店のランチ・ビュッフェのシステムは、前菜、ピザ、デザート類がビュッフェ形式の食べ放題(写真4)。ソフトドリンクも各種飲み放題。それに加えて11種類のメニューの中からメイン料理を一品選びます。なお、メイン料理のいくつかは追加料金が取られます。



osteria0320d.JPG
(写真4)ずらり並んだビュッフェ料理、これに加えてメイン料理が付きます


家内と私はメイン料理とドリンクを注文した後、まずは前菜料理をお皿に盛りました(写真5)。一口食べてみると...特にパテやキッシュが美味しい! 思わずもう一皿お代わりをしました(^ω^) うーん、赤ワインと一緒に食べたらもっと美味しいだろうなぁ。



osteria0320e.JPG
(写真5)取り皿にとった前菜、美味しいのでもう一皿お代わり(^ω^)


前菜を食べ終わったところで2種類のピザが焼き上がったので、一切れずつ食べてみました。下の写真(写真6)の右側はマルゲリータ、左側は...なんだったかな。アンチョビとモッツァレラチーズの組合せが美味しかったです。



osteria0320f.JPG
(写真6)焼きたてのピザ、左のピザはアンチョビ入りで特に美味しい(o^-')b


やがて、メイン料理が到着。私の注文した「つくば鶏 ローズマリー焼き」は...ダッチオーブンかスキレットで焼いたのかな、鶏皮がパリッとした仕上がり(写真7)。そして、程良く歯応えのある鶏肉は濃厚な味がしてなかな美味しかったです(゚Д゚)ウマー 盛り付けもお洒落ですね。



osteria0320g.JPG
(写真7)私の注文したメイン料理「つくば鶏 ローズマリー焼き」(゚Д゚)ウマー


家内の注文したメイン料理は「常陸牛 バター煮込み」(写真8)。少し味見させてもらいましたが、お肉の塊が口の中でホロリと解れて、牛肉の旨味が口中に広がります。家内は「ボリュームが多い」とこぼしてましたが、何それ、ウラヤマシイ(笑)



osteria0320h.JPG
(写真8)家内の注文したメイン料理「常陸牛 バター煮込み」、これまた(゚Д゚)ウマー


私はソフトドリンクにカフェ・ラテを二杯いただきました(写真9)。毎回、お洒落&異なるカップで出てくるので感心したところ、店員さん曰く「笠間焼です」とのこと。笠間かぁ...今年の陶炎祭(ひまつり)は例年通りGW期間中に開催できるのだろうか、心配です。→追記:3/30付で「時期を定めず延期」になりました(T^T)



osteria0320i.JPG
(写真9)笠間焼のカップに入った「カフェ・ラテ」


最後にデザートに取りかかりました。ビュッフェ形式で並んでいる数多くのデザートの中から、私はズコット、紅茶シフォンケーキ、ベークドチーズケーキ、それとコーヒーゼリーを取りました(写真10)。中でも店長おすすめのズコットはナッツ一杯で美味しかったです(o^-')b



osteria0320j.JPG
(写真10)デザートはケーキ三個+コーヒーゼリーに留めました(笑)


久し振りにリッチなランチを食べられて満腹&満足しました。お店を出る際、「今晩の夕食は質素でいいかもね」と家内に言ったら、「お肉を焼く予定だったけど、要らないなら冷凍しとくわ」と返されました。いやいや、せっかくだから夕食もお肉を食べようよ~\( ̄▽ ̄)/



関連ランキング:イタリアン | 荒川沖駅


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

stk

私は1回ランチしただけでご無沙汰です。
ブリザドさんとニアミスしたことを思い出します。
http://stk1031.blogspot.com/2014/03/blog-post_21.html

by stk (2020-04-11 13:45) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
実は、私も今回で6年振りの2回目という(爆)
前回のニアミス、私も良く覚えています(^ω^)
by ブリザド (2020-04-11 16:53) 

あおたけ

某「記念日」、“某”が気になるところですが、
野暮なことは聞かず、おめでとうございます(^^)
石造りの蔵を改装したような趣あるお店、
そこでいただくランチビュッフェが楽しそう♪
パスタやキッシュがお皿から溢れんばかりですね(笑)
別に提供されるメインディッシュも
盛り付けが凝っていて食欲をそそります。
つくば鶏や常陸牛など地の食材にこだわっているのが
いいですね(^^)
おいしいお食事でお祝い、
ご夫婦のいい記念日になったことと思います。
延期となった笠間の陶炎祭は中止でなく
あらためて秋ごろに行われるといいですね。。。
by あおたけ (2020-04-11 18:28) 

あんちゃん

某記念日おめでとうございます。
お洒落かつリッチなランチ、羨ましいです。
コロナ騒動が収まるまでブログ活動休止ということですが、ブリザドさんの男料理版に期待したいところです。
この騒動を無事に乗り切りたいものですね。
by あんちゃん (2020-04-12 00:26) 

さる1号

自分もGWあけまでは出張の予定が激減でネタが仕入れられません
在庫も無くなってきて・・・・ーー;)
by さる1号 (2020-04-12 09:44) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
"某"記念日に相応しい、美味しいお店でした(^ω^)
って、ビュッフェ形式は感染の危険性が高いと
言われているのを後で思い出しました...(汗)
まあ、私たち以外にお客さんはいなかったので、
感染リスクは低かったと思いますが(大汗)
毎年行っている笠間の陶炎祭、
何とか秋の連休とかに開催して欲しいですね
by ブリザド (2020-04-12 11:17) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
某記念日を理由に、久し振りに優雅なランチを楽しみました(^ω^)
男料理版...確かに、以前はブログ記事にしてましたね(汗)
何はともあれ今回のコロナ騒ぎ、早く終息して欲しいです
by ブリザド (2020-04-12 11:20) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
やはり、ご出張の機会も少ないですか(汗)
イベントは軒並み中止だし、そもそもの外出自粛要請、
ブロガーにとって死活問題ですよね(大汗)
by ブリザド (2020-04-12 11:27) 

けったま

ビュッフェは楽しいですよね。小食だからもとは取れないけどね(; ・`д・´) 
うちは相棒も私もテレワークできない仕事なので行っています。職場での感染一号にならないといいな。マスクするの嫌だからしない、アルコール消毒も面倒だからしないという人が多い職場だからあっという間に増えそう…
by けったま (2020-04-13 18:20) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
久し振りに家内と優雅なビュッフェを楽しみました(^ω^)
ご主人、ご出勤ですか...心配になりますよね
個人的には家に閉じこもるテレワークより出勤したいなとは思いますが
by ブリザド (2020-04-14 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。