SSブログ

出張めし「日吉」:チキンオーバーライス!編 [まんぷく山]

【過去ネタ】 出張めし「日吉」:チキンオーバーライス!編


この日(2019/12/2)は雨の振る中、用務のため東急東横線「日吉駅」で下車しました。用務の前に先ずはお昼ご飯を食べようと、傘を差して向かった先が「やながわ精肉店」(写真1)。いつもコメントをいただく「さる1号さん」ご紹介の洋食屋さんでしたが、なぜだかその日は休業中...orz 公式HPでは「定休日なし」ってあったのに。あ、Google検索では月曜定休になってる!(汗)



hiyoshi1202a.JPG
(写真1)さる1号さんご紹介の「やながわ精肉店」はなぜだか休業中...orz


雨の中、休業中のお店の前で立ち尽くしていても仕方がないので、バックアップ用に調べておいた「ベンダーキッチン」日吉店へ行くことにしました(写真2)。このお店は「チキンオーバーライス」専門店。つまり、ご飯の上に鶏肉の乗った料理が食べられます。どんな味だろう。


hiyoshi1202b.JPG
(写真2)次に向かった「ベンダーキッチン」日吉店


お店の前の券売機で食券を購入します。チキンオーバーライスは何種類もあって迷いましたが、ここは店名でもあり、メニュー表左上にあった「ベンダー」をチョイス。店内に入ると一階はカウンター席のみでした(写真3)。二階席もある様です。店長さんっぽい方に食券を渡す際、ご飯の量(S,M,Lで選択可能)を聞かれたので、様子見でMをお願いしました。



hiyoshi1202c.JPG
(写真3)「ベンダーキッチン」の一階店内の様子、二階席もある様です


あまり待つことなくベンダーが到着(写真4)。黄色いサフランライスの上にチキン、チーズ、アボカドが乗り、ホワイトソース&チリソースが掛かっています。店長さんっぽい方のお話によると、このチキンオーバーライスはトルコ発祥の料理であり、それがニューヨークの屋台めしとしてブレイクしたとのこと。



hiyoshi1202d.JPG
(写真4)これが「チキンオーバーライス」のメニューの中の一つ、「ベンダー」!


さっそく、スプーンで一口分すくって食べてみると...ピリ辛なソースが食欲を刺激します(写真5)。鶏肉の旨味とサフランライスの相性も良好です。これは美味しい。どんどんスプーンが進みます(゚Д゚)ウマー これならライスをLにしても良かったなぁ。



hiyoshi1202e.JPG
(写真5)ピリ辛&鶏肉の旨味が効いて美味しいです(゚Д゚)ウマー


ふと、カウンターを見ると、「ガーリック・スプレッド&シーズニング」という調味料の大瓶が置いてありました(写真6)。見慣れない調味料なので、食べかけのチキンオーバーライスの上に振りかけて味変してみたところ、ガーリックの香りが加わった上に、それとなく味が豊かになった感じがします。ちょっとした万能調味料の様です。我が家にも一瓶欲しいなぁ。ネットで調べてみると、日本ではコストコで扱っているみたい。



hiyoshi1202f.JPG
(写真6)ガーリック・シーズニングで味変したら、さらに味が豊かになりました


今回食べたチキンオーバーライス、ニューヨークの屋台めしだけあってか出来上がりも食べ切るのも短時間で済み、用務までの時間に余裕が生まれました。そこで、日吉駅前の「ミスタードーナツ」にも立ち寄ることに(写真7)。ドーナッツもさることながら、用務の前にコーヒーを何杯か飲んでおきたいというのが、ミスドに立ち寄る主な動機だったりしますが。



hiyoshi1202g.JPG
(写真7)「ミスタードーナツ」日吉駅前ショップで時間調整


この時期のミスドはポケモン・イベントを開催中でしたが、ピカチュウやモンスターボールのドーナッツは13時以降販売開始の限定商品とのこと。少し待つ必要があったので、レギュラーメニューからドーナッツを選ぶことにしました(写真8)。



hiyoshi1202h.JPG
(写真8)さて、今回はどのドーナッツをいただこうかな


結局、今回は「ポン・デ・ザクショコラ」とお代わり自由の「ミスドカフェオレ」を注文しました(写真9)。ポン・デ・ザクショコラは中にもチョコクリームが入っていて、チョコレート好きの私としては大満足(o^-')b



hiyoshi1202i.JPG
(写真9)「ポン・デ・ザクショコラ」とお代わり自由の「ミスドカフェオレ」を注文


狭めのカウンター席でカフェオレを飲みながら午後からの用務の準備を済ませ、ミスドのお店を出る頃には、店頭にピカチュウのドーナッツが並んでいました(写真10)。ぷっくりして可愛いなぁ(笑)



hiyoshi1202j.JPG
(写真10)13:00から販売開始の「ピカチュウドーナッツ」、可愛いなぁ(^ω^)


ミスドを出ると、雨脚は一層激しくなっていました。出張中の雨は辛いです。次回、日吉駅に立ち寄る際は晴れて欲しいですし、是非、今回食事できなかった「やながわ精肉店」にリベンジしたいところです(^ω^)



関連ランキング:アメリカ料理 | 日吉駅


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

hanamura

コロナ禍で、会社からは出て来るな!そして、同じくテレワークの娘には出て行け!・・・と、言われ、行き場のないオヤジのなんと多いことか?(私だけ?) 私は徒歩通勤で、肉体労働派なので、まだ会社からは仕事があります。(ヨカッタ)
静岡市のミスド店舗がある施設も、昨日から一部を除いて、来月まで休館となりました。(;´д`)トホホ 通勤途中にある商業施設のほとんどが休業ですが、保安のためか電気(照明)は点いているので寂しく無いです。
by hanamura (2020-04-18 12:58) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
我が家の場合は...私と娘がテレワーク、家内が出勤日数の削減と
いう状態で、黒雲の様なストレスが家の中に籠もってます(汗)
ウチの周囲の飲食店も休業だったり、テイクアウト限定営業ばかり...
コロナ騒ぎ、早く収まって欲しいですよね(大汗)
by ブリザド (2020-04-18 19:27) 

あおたけ

チキンオーバーライス、
よくあるケチャップのチキンライス?
いや、ご飯の上に鶏肉の乗ったということは、
タイ料理のカオマンガイのような感じ?
・・・かと思って拝見したら、
トルコ発祥のお料理なのですね(^^)
サフランライスとアボカドや野菜など
彩り豊かで食欲をそそります♪
ホワイトソース&チリソースもチキンに合いそう(・∀・)
コロナが落ち着いたら食べに行ってみたいなぁ。。。
ミスドのショーケースのなかでピカチュウ密集(笑)
by あおたけ (2020-04-19 11:21) 

さる1号

ホワイトソースにさらにチリソースですか
辛そうだ^^;
ホワイトソースだけがいいなぁ
by さる1号 (2020-04-19 13:59) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
トルコ発祥でニューヨークの屋台めしとしてブレークした
チキンオーバーライス、意外と美味しかったです(^ω^)
最近知ったのですが、ミスドのドーナッツって
各店内の厨房で作っているんですよね
厨房でのピカチュウ製作、なかなか大変そう(笑)
by ブリザド (2020-04-19 18:05) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
チリソースが掛かっていても、ホワイトソースのお陰で
味がマイルドになって、そんなに辛くなかったですよ(^ω^)
ご紹介いただいた「やながわ精肉店」は次の機会にリベンジします(o^-')b
by ブリザド (2020-04-19 18:07) 

けったま

これは見事な激狭店!
しかも男ばっかり(;´・ω・)
組み合わせ的に女性が来そうなのにな
by けったま (2020-04-20 18:07) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
慶応大学日吉キャンパスの学生、御用達のお店だと思います(爆)
って、それならそれで女子学生が来てもおかしくないか...
女性客を狙うなら、店内&メニューを工夫する必要があるかも(^ω^)
by ブリザド (2020-04-20 18:28) 

schnitzer

やながわ精肉店は残念でしたね。
リベンジの記事を楽しみにしております!
by schnitzer (2020-05-06 09:30) 

ブリザド

schnitzerさん、コメントありがとうございます
食べログで定休日を確認しておいても、たまにこういうことが起きます
バックアップのお店をチェックしておいて正解でした(汗)
by ブリザド (2020-05-06 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。