SSブログ

ホンダの「新型FREED+」に試乗しました! [大ネタ&小ネタ湖]

【12月14日(土)】 ホンダの「新型FREED+」に試乗しました!


この日は近所のホンダのカーディーラーを訪れ(写真1)、この10月にマイナーチェンジしたばかりの新型FREEDシリーズを見せてもらいました。現在の私の愛車であるスバル「レガシィ」は素晴らしい車ですが、既に走行距離が18万km台。残念ながら来年の車検時期までには新車に買い換える予定であり、そのための事前調査に赴いた次第です。



HONDA1214a.JPG
(写真1)Honda Cars茨城南「阿見店」


FREEDシリーズには6人/7人乗りの「FREED」と5人乗りの「FREED+」があり、私が欲しいのは後者。乗車人数が少ない分、荷物室が広くて、後部座席を倒せばロードバイクを何台か積めそうです。今回、ホンダ阿見店にお願いして、別のお店の試乗車だった「CROSSTAR/FREED+」を用意してもらいました(写真2、3)。


HONDA1214b.JPG
(写真2)CROSSTAR/FREED+のフロントデザイン


CROSSTARというのはFREEDシリーズのクロスオーバースタイル・モデルであり、私が購入を検討しているノーマルモデルより外装や内装が少しデラックスですが...まあ、車のおおよその雰囲気を掴んだり、試乗してみる分には大きな違いがないでしょう。



HONDA1214c.JPG
(写真3)CROSSTAR/FREED+のリアデザイン


まずは、私のロードバイクを試乗させてもらいました(写真4)。車の後部座席を倒し、ロードバイクの前輪を外せば2台ほど載せられることを確認。って、霞ヶ浦湖畔の駐車場でFREED+にロードバイク2台を載せているサイクリストに搭載方法を拝見させていただいたことがあるので、多分大丈夫だとは思ってましたが...念のため(o^-')b



HONDA1214d.JPG
(写真4)前輪を外したロードバイクなら2台ほど載せられます


続いて、私本人の試乗(写真5)。営業の方が助手席に乗り、お店の近くを5分ほど走りました。実は、ハイブリッド車に乗るのは初体験。エンジンを掛けて、シフトレバーをDレンジに入れるまでは不慣れで焦りましたが、その後の運転は予想以上にスムーズでした。乗り心地を今のレガシィと比較すると、視点が高めで、加速がマイルドと言ったところでしょうか。



HONDA1214e.JPG
(写真5)FREED+の試乗...ハイブリッド車は初体験です!(汗)


最後に、店内で営業の方と車のグレードやオプションについて相談、見積額を算定してもらいました。正式な商談は年明けを予定しており、今回はあくまでも仮の見積もりです。それにしても、オプションが山ほどあって心底迷いますね。営業の方に金額を伺いながらいくつものオプションを設定して、取り敢えずの乗り出し価格が出ました。正式な商談の際は、これからいくら値引いてもらえるのかなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○



HONDA1214f.JPG
(写真6)車のグレード&オプションを相談、仮に見積もってもらいました


この日のお昼ご飯は、ホンダ阿見店の直ぐ隣にあるやきとり屋「きじべえ」で食べました(写真7)。いつもコメントをいただくstkさんのブログ記事で拝見したお店です。メインは夜のやきとり屋ですが、お昼はお得な日替りランチを出しているとのこと。



HONDA1214g.JPG
(写真7)お昼ご飯はstkさんご紹介のやきとり屋「きじべえ」にて


お店に入ると、食券の自販機の横に日替りランチのメニュー表がありました(写真8)。この中から料理2点を選べと言うのですが...種類が多くて迷うなぁ。取り敢えず食券を買って、テーブル席に案内してもらいました。テーブル席にも日替りのメニュー表が。店員さんにお勧めを伺うと、「こってり系なら、『チキン南蛮』と『もつ煮こみ』かしら」とのこと。なるほど、それなら今回はその2点をお願いすることにしました。



HONDA1214h.JPG
(写真8)日替りランチはこれから2点選ぶって...種類が多くて迷うなぁ


このお店では日替りランチを注文すると、セルフサービスのコーナーでドリンク、ご飯、サラダ、焼きそばがお代わり自由(写真9)。そこで、日替りランチを注文した後、反射的にウーロン茶とサラダ、焼きそばを取り皿に盛ったのですが、これはある意味失敗でした。だって...



HONDA1214i.JPG
(写真9)ドリンク、ご飯、サラダ、焼きそばはお代わり自由!


だって、運ばれてきた私の日替りランチ「チキン南蛮」+「もつ煮こみ」を見ると、それだけで充分にお腹一杯になりそうなボリューム。それに、サラダと焼きそばを加えるとオーバードライブな分量でした(写真10)。うーん、でも、チキン南蛮は甘酢のタレとタルタルソースの組合せが美味しく、もつ煮込みはモツと野菜の比率が絶妙でご飯が進みます。私は何とか食べ切りましたが、隣のお席のご夫婦は、お持ち帰り用の容器に食べ残しを移していました。



HONDA1214j.JPG
(写真10)これは凄いボリューム! 食べ切れるか心配だぁ(大汗)


本当にコスパの高いお店だと思います。店員さんの愛想も良いし。ただ、日曜休業という点が残念かな。stkさん、食べ甲斐のあるお店のご紹介、ありがとうございました(^ω^)


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

stk

大人数で行っていろいろ注文してシェアすると良いですね。
次回はタッパー持参で行ってみたいです。
by stk (2019-12-14 18:00) 

hanamura

あのレガシィ!乗って欲しいな!関係者(元スバルの・・・)
私は、自家用車を手放し、カーシェア生活なので、クルマ発言はこれ以上は控えます。(;´д`)トホホ ・・・なのに輸入車&高級車の業界に転職してます。って、まぁ、自分で所有しないのは同じです。

ランチですよね?昼定食??この店は???はじける!というか、爆発してますよね。これは夜のアガリで、昼間にガテン系の胃袋&フトコロを、ストマック・クローで、がっちり! 気持ち良く食べて!気持ち良く飲んで!いらっしゃいませ~!スタイル???イイ感じですね。
こういう商売が成り立つ時期、その場所、以前は考えなかったコトを感じる(?)最近の自分(ズブン)です。
by hanamura (2019-12-14 18:18) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
なるほど、大人数で行ってシェアするのも良いですね!(o^-')b
ホント、私もタッパーが欲しかったです(笑)
by ブリザド (2019-12-14 20:45) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
うん、新型レガシィに買い換えるという手もあると思いますが、
今回は久し振りにホンダの車が欲しくなりまして(汗)
「輸入車&高級車の業界に転職」とは凄いじゃないですか
自家用車を持たずカーシェア生活というのも、
これから主流になる生き方のような気がします

やきとり屋「きじべえ」のランチタイム、思ったより普通の
ご夫婦&ご家族(子供はいなかったけど)が多かったです
皆さん、食べ切っているのか気になります\( ̄▽ ̄)/
車ぐらいしか移動手段のないロードサイドのこのやきとり屋、
お酒を飲んだら車を運転できない訳だし、商売成り立つのかなぁ
by ブリザド (2019-12-14 20:55) 

さる1号

18万キロは凄いなぁ
自分は20年乗っても8万キロで^^;
by さる1号 (2019-12-15 09:05) 

あおたけ

新しく買い替えるおクルマの下見?
大きなお買い物ですから事前調査は大事ですよね(^^)
私はクルマの車種やスペックはよくわからないですが、
FREED+はシャープなデザインでカッコいいです☆
そしてブリザドさんとしては、
後部座席を倒してロードバイクが載せられることが
要チェックポイントですよね(・∀・)
バイクを載せても余裕があってバッチリ☆
焼鳥屋さんのランチメニュー、
日替わりの種類がいろいろあって迷うなぁ(笑)
さらに副菜(?)も充実していて、
すごいボリュームのある定食になりましたね
w( ̄▽ ̄;)wワオ!
これで750円は安い!
by あおたけ (2019-12-15 12:05) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
20年! ご自分のお車を大切に乗っているのですね
8万キロの方は、さる1号さんはバイクをお持ちですから(^ω^)
by ブリザド (2019-12-15 16:40) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
来年の春に買い換える車の下見に行ってきました
FREED+、今回の試乗車はダークカラーでしたが、
明るい色だともっと軽快なイメージになります
今回の新車買い換えに当たっての重要な要件の一つが、
自分のロードバイクを縦置きで乗せられること
どうやらFREED+はその要件を満たしているようです(^ω^)
きじべえの日替りランチは、メニューの選択に迷います(笑)
しかもボリュームたっぷりで、これで750円とはお得です(o^-')b
交通の便の良い場所にあるお店なら、きっと激混みしそう
by ブリザド (2019-12-15 16:48) 

けったま

うちも相棒がFREEDに試乗してきましたよ。
お店の方の知識が浅かったのもあり、よく比較されるライバル社のにしちゃいましたが(-_-;)
by けったま (2019-12-18 17:43) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
ご主人、ご試乗されていましたか(^ω^)
「ライバル社の」は私も気になってます...どっちがお買い得なんだろ
by ブリザド (2019-12-19 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。