SSブログ

自転車クラブチームの「忘年会」へ行ってきました! [まんぷく山]

【12月21日(土)】 自転車クラブチームの「忘年会」へ行ってきました!


この日は、夕方開催の忘年会の前に軽~くサイクリングに出掛けようと予定していたのですが、朝、目を覚ましたら小雨模様の天気...orz 降水確率20%の天気予報は嘘だったのかい! って、暖かいシーズンなら決行する程度の降り方でしたが、この季節の雨天のサイクリングは正直言って辛い。早々にこの日のサイクリングを諦めました。



yearendparty1221a.JPG
(写真1)新聞折込みのクーポン券を使って朝マックに行ってこようかな


気分直しに、この日の朝食は朝マックで済ませることに。取っておいた新聞折込みのマクドナルドのチラシを眺め、何を食べるかチョイス。今回は期間限定メニューのグラコロを試してみようかな。「もっと濃厚に」というキャッチフレーズに惹かれます(写真1)。チラシからグラコロセットのクーポン券を切り抜き、近所のマクドナルドまで車を走らせました(写真2)。


yearendparty1221b.JPG
(写真2)近所のマクドナルド、なぜだかいつも駐車場が混んでます


マクドナルド到着後、クーポン券でグラコロ、ハッシュドポテト、プレミアムローストコーヒーを注文&運んで、テーブル席に着きました(写真3)。グラコロを一口食べてみると衣からトロリと出てくるグラタンがそこそこ美味しい。でも、ブリザド的にはソーセージパティの方が好みかな。あと、ここのコーヒーはそれなりのお気に入り。香りも味わうため蓋を外し、スマホのKindleアプリで読書しながら同コーヒーを飲むと、妙にくつろぎます(^ω^)



yearendparty1221c.JPG
(写真3)グラコロセットのお味は...


この日のお昼ご飯は、国道6号沿いにある「月出里(すだち)」でいただきました(写真4)。北海道出身のオバサン店長さんがお一人で切り盛りしている食堂です。私はこれまで何度も通いましたが、カウンター席の隅に置かれた大型液晶テレビから流れるお昼の番組を肴に、オバサン店長さんと雑談しながら食事をするのが楽しいです。



yearendparty1221d.JPG
(写真4)お昼ご飯は国道6号沿いの「月出里(すだち)」でいただきました


このお店の主力メニューは各種定食です(写真5)。内容はおかず一品と、山盛りのご飯、具沢山の味噌汁、生野菜サラダ、生卵、お漬物、食後のコーヒーとボリューム満点。それでいて定食全品700円というお安さ! 私はこれまでこのお店の定食メニューをいろいろ味わってきましたが、どれも美味しく&食べ甲斐がありました。



yearendparty1221e.JPG
(写真5)月出里の定食メニュー、どれもボリューム満点です(^ω^)


今回は「豚肉と玉ねぎ・にんにく炒め」定食を注文(写真6)。メニュー名通り、豚肉、玉ねぎ、にんにくを炒めた料理ですが、豚肉の旨味が引き出されていてご飯が進みます(o^-')b そうそう、オバサン店長さんのお話では、このお店の年末年始休みは12月29日(日)~1月5日(日)。また、1月中は定食にけんちん汁のお雑煮が付くそうです。



yearendparty1221f.JPG
(写真6)今回は「豚肉と玉ねぎ・にんにく炒め」定食を注文


昼食の後は自宅へ戻り、地デジ録画してあった「スターウォーズ/エピソード8」を見て午後を過ごしていると、気付けば午後4時半。もうそろそろ時間かな。再び外出して、いつもお世話になっている自転車屋さんのクラブチームの忘年会へ参加するため、JR常磐線に乗って茨城県土浦市へ向かいました。土浦駅で下車すると、同駅西口では痛車の展示会が催されていました(写真7)。 車体にアニメ絵が描かれた痛車&痛バイク10台ほどがずらり並ぶと壮観です(笑)



yearendparty1221g.JPG
(写真7)土浦駅西口では痛車の展示会が! これは人気アニメ「けものフレンズ」


その後、自転車屋さんに顔を出した後、忘年会参加メンバーと一緒に土浦の街を徒歩移動して、会場のホテル「ゑびすや」へ集合。忘年会会場は畳敷きで、12人用テーブルが三つ用意されていました...つまり今年の参加者は約30名といったところでしょうか。自転車屋店長さんのご挨拶&音頭で、まずはビールで乾杯!( ^_^)/□☆□\(^_^ )(写真8)



yearendparty1221h.JPG
(写真8)ホテル「ゑびすや」でのクラブチームの忘年会、カンパーイ(* ̄0 ̄*)ノ口


毎年恒例のこの忘年会、とにかく料理が盛り沢山です。食べるものが足りなくなって興醒めすることは絶対にありません。下の写真(写真9)は忘年会開始直後の状態であり、この後、仲居さんが料理の載った大皿を次々と運んできます。って、スパゲッティやピザ、ラビオリ等の炭水化物主体の料理が結構あるし。この忘年会の後、体重計に乗るのが怖いです(汗)



yearendparty1221i.JPG
(写真9)次々と運ばれる大皿料理...そんなに食べられません(汗)


この忘年会の目玉の一つがビンゴ大会。以前はビンゴで上がった順に好きな景品をゲットできましたが、今年からシステムが変更。ビンゴで上がったら番号札を引き、その番号の賞品をもらえることになりました。不公平感を減らすための工夫とか。今年、私がゲットした賞品は...「奥久慈卵」と「厚切りロースハムステーキ」、「ガラス製マグカップ」のセットでした(写真10)。特賞は「和牛霜降りステーキ肉」なので、中当たりといったところです(o^-')b



yearendparty1221j.JPG
(写真10)今年のビンゴは中当たりでした\( ̄▽ ̄)/


食料品の賞品って悪くないですね、ウチの家内も喜ぶと思います...って、当の家内はこの週末、関西のネット友達のところへ旅行中ですが。ビンゴ大会に続いて、特賞「国産うなぎの蒲焼き」を賭けたジャンケン大会が催されましたが、残念ながらそちらは早々に負けてしまいました。来年は「国産うなぎの蒲焼き」をゲットしたいな(^ω^)



関連ランキング:定食・食堂 | ひたち野うしく駅


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

hanamura

先週はBS1で、スプリントのレースを見ていました。女子も男子も、あの体格ですもんねぇ~!それを維持する(?)自転車クラブチームの「忘年会」のボリィーミーな、お料理:炭水化物主体なのでしょうか???
うひゃぁ!ビンゴ景品が奥久慈卵って、ロッキー???やれってか???卵かけご飯なら、きっと美味しそう!卵:プラパックでなくて、紙のパックは、300円~500円の高級お値段???
by hanamura (2019-12-22 23:33) 

さる1号

食べるもののボリュームがすごい@@)
炭水化物が多いのもいいな
ガッツリ食べられますね
by さる1号 (2019-12-23 06:48) 

あおたけ

マックでこの時期恒例のグラコロ、
今シーズンはとくにいろんなブロガーさんのところで、
目にする気がします(^^)
私も期間終了前に食べてこようかなぁ。。。
昔ながらの素朴な定食屋さん、
家庭的なメニューが良心的なお値段でいいですね♪
野菜豊富で栄養バランスの取れた定食が美味しそう(^^)
そして夜はビュッフェスタイルの忘年会、
ホント、食べ過ぎに要注意ですね(笑)
お楽しみのビンゴ大会、「和牛霜降りステーキ」ならぬ、
「厚切りロースハムステーキ」ってところが、
いちおうステーキつながりで、ちょっと惜しい!?
by あおたけ (2019-12-23 07:37) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
スプリント・レースですか、それは見応えありそう(^ω^)
って、自転車クラブチームの忘年会でも炭水化物主体は辛いです
...私の年齢的に(汗) 若手メンバーにはちょうど良いのかな
奥久慈卵は、どうやら高級ブランド卵の様です(o^-')b
by ブリザド (2019-12-23 18:35) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
がっつり食べられるのは素敵なのですが(特に若手メンバー)、
ブリザド的にはタンパク質主体の料理の方がうれしかったりして(^ω^)
by ブリザド (2019-12-23 18:38) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
マクドナルドの冬名物、グラコロを味わってみました(^ω^)
一口噛むとトロリ湧き出るグラタンが美味しいですよ
月出里は交通量の多い国道沿いの食堂だけあって、
トラックの運転手さんの入店も多そう
働く人に優しいお店です(o^-')b
忘年会、この週は二ヵ所に参加していて、
食べ過ぎ&飲み過ぎ注意の週でもありました...
自転車や店長さんからは二次会にも誘われたのですが(汗)
本当は和牛霜降りステーキが当たって欲しかったですが、
まあ、厚切りロースハムステーキで満足です、うんうん(*・ω・)
by ブリザド (2019-12-23 18:49) 

けったま

恒例の忘年会ですね。
これ賞品を選ぶ人も大変そうだけど、食品は嬉しいな
by けったま (2019-12-28 16:54) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
この忘年会の食料品系の賞品は、主催者である自転車屋の店長さんが
食料品を取り扱っている知り合いの方と相談&取り寄せたそうです(^ω^)
by ブリザド (2019-12-28 18:07) 

あおたけ

ブリザドさん、今年もありがとうございました☆
どうぞよいお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2019-12-31 09:43) 

ブリザド

あおたけさん、こちらこそありがとうございました
良いお年をお迎えください(^ω^)ノ
by ブリザド (2019-12-31 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。