SSブログ

「うしく現代美術展」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 「うしく現代美術展」を観てきました!


この日(12/1)は、茨城県牛久市で開催された第25回「うしく現代美術展」を観てきました(インスタ1)。茨城県内及び全国的に活躍される作家の方々の絵画や立体造形作品の展覧会です。事前にお知らせのハガキが届いていたので、早く行かなきゃと思っていたのですが...何とか最終日に間に合いました(汗)



この投稿をInstagramで見る

うしく現代美術展(@ushikugenbi)がシェアした投稿 -


(インスタ1)第25回「うしく現代美術展」の案内


今年はインスタグラムに公式サイトが開設され、各作品が掲載されました。その内、私の好きな立体造形作品のいくつかを当ブログに載せさせていただきます(インスタ2~6)。私の撮る写真でご紹介するより、公式サイトの方が何倍も綺麗ですね(爆) 当然のことながら、さらに、写真を通して観るよりも、実物を肉眼で鑑賞する方が比較にならないほど迫力あって面白いです。私なんか大判の絵画の前に立つと、口を開けて呆然としちゃいます。


この投稿をInstagramで見る

うしく現代美術展(@ushikugenbi)がシェアした投稿 -


(インスタ2)笠原 鉃明「昼月」



この投稿をInstagramで見る

うしく現代美術展(@ushikugenbi)がシェアした投稿 -


(インスタ3)サトル・タカダ「環境彫刻『鶴』プラン」



この投稿をInstagramで見る

うしく現代美術展(@ushikugenbi)がシェアした投稿 -


(インスタ4)中原 昌子「時のすみか」



この投稿をInstagramで見る

うしく現代美術展(@ushikugenbi)がシェアした投稿 -


(インスタ5)深谷 直之「春を待つ峰」



この投稿をInstagramで見る

うしく現代美術展(@ushikugenbi)がシェアした投稿 -


(インスタ6)森岡 慎也「プロフェッショナル」


美術展の後は、同じ牛久市内にある「クック De アムール」でお昼ご飯を食べることにしました。ここを訪れるのは二度目。閑静な住宅地の中にある、街の洋食屋さんといった感じです(写真1)。この日は日曜日とは言え、開店時間の15分前にはお店の前に待ち行列が出来、駐車場は満車になるほどの人気振りでした。



amur1201a.JPG
(写真1)街の洋食屋さん「クック De アムール」の店内


店内に案内されて、私は何気なくカウンター席の左端に座ったのですが、そこは厨房の様子が良く分かる特等席でした。寡黙&誠実そうな店長さんの見事なフライパンさばきを、目の前で拝見できました(写真2)。店長さんが多数のフライパンや鍋を同時並行に使いこなす様は、まるでマジック・ショーみたい(o^-')b



amur1201b.JPG
(写真2)寡黙&誠実そうな店長さんの見事なフライパンさばき


今回注文したのは、本日のランチである「ポークタンのカツレツ 白身魚ムース」。メインディッシュより先にサラダやスープが到着したのですが、ランチの全景を撮影するために食べるのをグッと我慢(笑) やがて料理が揃ったので「いただきま~す」(写真3)。デミグラスソースの掛かったカツレツが食欲をそそります。



amur1201c.JPG
(写真3)美味しそうな「ポークタンのカツレツ 白身魚ムース」


さっそく、カツレツ一切れを口に頬張ると...ポークタンの柔らかい噛み応えが心地よいです(写真4)。深みのあるデミグラスソースを絡めるとさらに美味しい(゚Д゚)ウマー さて、白身魚ムースのお味はどうかな...一口食べてみると、溶ける様にムースが口の中に広がってこちらも美味しい。これで税込900円とは何ともお得です。



amur1201d.JPG
(写真4)ポークタンは柔らかい噛み応えで、なかなか美味しかったです(゚Д゚)ウマー


さきほど同店のFacebook(こちら)を調べてみたら、本日のランチ、当初の予定は「ポークタンのカツレツ」ではなく、「ポークタンのトマト煮」だった様です。変更の理由は分かりませんが、ブリザド的にはカツレツで充分に美味しかったです。ごちそうさまです(^ω^)



関連ランキング:洋食 | 牛久駅


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 10

stk

牛久の老舗洋食店クックdeアムール、何を頂いても美味しいですね。妹が徒歩圏で教えてもらいました。
クックdeアムールのfacebookにいいね!してあります。

by stk (2019-12-07 12:37) 

hanamura

うっひゃぁ~!!!いつもながらアートなブリザドさん☆ステキ!InstagramとTwitterも始めましたが、lineが怖い自分(ズブン)です。
・・・っていうか、肉UP!肉UP!肉UP!牛久でウシ喰う!こでらんねぇなぁ。大洗でアンコウに匹敵しますね。う~ん食べたい!
もう、アレもコレも、聖地=茨城に、一番行きたいのですが(宇都宮時代は幸せだった。)オロロ~ン涙!って、♪ 泣くのがイヤなら、茨城行こう!(黄門さま?)
by hanamura (2019-12-07 16:50) 

あおたけ

うしく現代美術展へ行かれたのですね(^^)
公式インスタでの作品紹介ということは、
会場内は撮影禁止だったのでしょうか?
アートの表現はなんとも難しいものもありますが、
インスタ1はなんだかシュールな面白さを感じます☆
インスタ2の背景は牛久沼かな?
あと個人的な目線だと、インスタ4はガウディっぽさを、
インスタ5はシンガのマリーナベイサンズを
連想しちゃいました(笑)
そして人気の洋食屋さんでいただいた、
「ポークタンのカツレツと白身魚ムース」は食の芸術!?
見るからに柔らかそうなポークタンが超おいしそう!

by あおたけ (2019-12-07 17:41) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
クックdeアムールは美味しく&雰囲気の良いお店ですよね(o^-')b
その分、お昼は駐車場が満杯状態ですが...
妹さん、徒歩圏内とはうらやましい(笑)
by ブリザド (2019-12-07 18:44) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
おお、師匠もインスタ始められていましたか(o^-')b
って、私はまだ数枚しかアップしてませんが(汗)
クックdeアムールで食べたポークタンのカツレツ、美味しかったです
茨城県は畜産が盛んなお陰か、豚肉が美味しいです(^ω^)
by ブリザド (2019-12-07 18:52) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
うしく現代美術展は原則として撮影可能なのですが、
私の写真より公式インスタの方が素敵だったので、
そちらをブログに貼り付けました(^ω^)
「昼月」は印象的な作品ですよね
「環境彫刻『鶴』プラン」の背景は...対岸の雰囲気が霞ヶ浦かも
「時のすみか」は幻想っぽくて素敵です
「プロフェッショナル」の実物は結構な質感がありました
洋食屋さんのランチ、なるほど食の芸術かぁ
今回は制作過程もしっかり味わうことが出来ました(o^-')b
by ブリザド (2019-12-07 19:02) 

さる1号

そうそう、全景を撮影するために食べるのを我慢しちゃいますよね
できたら全部一度に持ってきてほしいなぁ
by さる1号 (2019-12-08 17:43) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
以前、とあるレストランで先に出されたサラダやスープに
私が手を付けないのに気付いた店員さんから、
「どうぞ、お召し上がり下さい」って言われて汗が出たことが(爆)
by ブリザド (2019-12-08 18:19) 

けったま

自分の目で見るのが一番ですよね。後で見たくて撮っちゃうけど
by けったま (2019-12-11 16:15) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
作品の前に立つと、全身で鑑賞するって感じがします(^ω^)
by ブリザド (2019-12-11 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。