SSブログ

「牛久シャトー桜まつり」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【3月30日(土)】 「牛久シャトー桜まつり」を観てきました!


この日の午前中は、「2019オエノン牛久シャトー桜まつり」へ行ってきました。牛久シャトーと言えば、以前の私のブログ記事でご紹介しました通り、経営不振で昨年末に飲食・物販施設が閉鎖された元ワイン醸造所です。このままだと、せっかくの牛久市の大きな観光スポットが衰退してしまうと個人的に危惧していました。



UCsakuramatsuri0330a.JPG
(写真1)牛久シャトーの桜(曇天&花冷えの1日でした...((´д`))ブルブル)


すると3月中旬、今年も牛久シャトーで「桜まつり」が開催されるとの情報をキャッチ! 開催期間は3月29日~31日の三日間。レストランは閉店中のままですが、ぶどう園通り商店会の全面協力と牛久市商工会の後援により、飲食ブースを設けるとのこと。ならば、電車&徒歩で牛久シャトーへ駆けつけ、園内の桜を愛でながら飲食しまくろうと意気込んでいたのですが...


UCsakuramatsuri0330b.JPG
(写真2)牛久シャトーの桜(レンガ造りの建物とのコントラストが素敵!)


...ところが、私が訪園を予定していた3月30日は、雨模様の空&花冷えの一日。これでは肌寒くて少なくとも「飲みまくる」のは辛い。結局、途中で雨が降ってきても良い様に、電車&徒歩でなく、マイカーで牛久シャトーへ行きました。会場での飲食はさておき、今回は「花冷えに震える咲きかけの桜の鑑賞」に特化することにしました。



UCsakuramatsuri0330c.JPG
(写真3)牛久シャトーの桜(この日(3/30)は平均して五分咲きって感じかな)


開園時間すぐに到着すると、見物客の人影はまだ少なく、警備員さん達の姿が目立ちました。今回、飲食物の持込み、場所取り、バーベキューセット等の使用を禁止したのは良い判断だと思います。園内の調和が乱されることなく、落ち着いて桜を観賞することができます。



UCsakuramatsuri0330d.JPG
(写真4)牛久シャトーの桜(次の週末は満開が楽しめるかも)


肝心の桜は...平均すると5分咲き程度でした(写真1~5)。次の週末あたりなら、満開の桜を楽しめそうです。この日は咲きかけの桜ではありましたが、レンガ造りの建物と、淡いピンクの花びらとのコントラストは素敵でした。牛久シャトー内にはレンガ造りの建物が多いので、撮影スポットには事欠きません。



UCsakuramatsuri0330e.JPG
(写真5)牛久シャトーの桜(桜まつり、来年も開催して欲しいな)


桜を眺めながら園内を散策した後、飲食ブースで甘酒を購入しました(写真6)。普通の美味しさの甘酒でしたが、冷えた身体を温めてくれました。飲食ブースではボトル入りワインを販売する牛久シャトー直営店もありました。牛久シャトー桜まつり、来年も開催して欲しいな。できれば、飲食ブースをもっと増やして、ステージイベントも欲しいなぁ...って、主催者側の苦労を知らない勝手な発言ですね。ごめんなさい(汗)



UCsakuramatsuri0330f.JPG
(写真6)肌寒かったので、飲食ブースで甘酒を購入


この日の昼食は、同じ牛久市内にある中國四川料理「甲子亭」でいただくことにしました(写真7)。この甲子亭、牛久市内の有名店であることは知っていましたが、外観が少し古めかしくて、何となく行くきっかけがありませんでした。それが、「とんちゃん」のブログ記事で読んだ「陳麻婆豆腐」が美味しそうだったので、その内に訪れようと画策していた次第です。



UCsakuramatsuri0330g.JPG
(写真7)お昼ご飯をいただいた中國四川料理「甲子亭」


まあ、外観が古めかしいのは、それだけお店の歴史が長いってことですが。HPによると創業100年とのこと。お店に入ると、正面には引退した「稀勢の里」関の写真や寄せ書き、グッズが掲げられていました(写真8)。店員さんのお話では、稀勢の里関は良くお見えになるそうです。特に、引退後は訪れる頻度が増えたとか。



UCsakuramatsuri0330h.JPG
(写真8)甲子亭は、引退した「稀勢の里」関の行きつけのお店とか


席に着いて、メニュー表を拝見します。...やっぱり、お店でも一押しの「陳麻婆豆腐」かな(写真9)。ところで、陳麻婆豆腐の「陳」ってどういう意味なのか店員さんに伺ったら、レジ&案内係をされていたお店の社長さんがお見えになって、「日本に四川料理を広めた『陳建民』さんの名前が由来です」とのことでした。



UCsakuramatsuri0330i.JPG
(写真9)ここは、おすすめの「陳麻婆豆腐」ですかね!(^ω^)


さて、このお店ではどの一品料理にも380円を追加することでランチセットになって、お代わり自由のライス&スープ、それとサラダ、漬物、ドリンクが付きます。そこで、「陳麻婆豆腐」のミニをランチセットでお願いしました(写真10)。麻婆豆腐をオンザライスで食べるのにあたって、ご飯がお代わり自由って助かりますね(笑)



UCsakuramatsuri0330j.JPG
(写真10)陳麻婆豆腐のランチセットをお願いしました(o^-')b


到着した陳麻婆豆腐、ラー油の辛さと花椒の痺れる感じが素敵です(写真11)。オンザライスで食べると最高!(゚Д゚)ウマー 当然、ご飯はお代わりしました。ただ、ちょっと気になったのが...塩気が多い。何気なく、店員さんに「塩味を強く感じるのはそういう味付けなんですか」と伺ったら...なんと、今度は女性店長さんが登場。「お客様のお口に合わない味だった様なので、作り直します」とのこと!!(大汗)



UCsakuramatsuri0330k.JPG
(写真11)ラー油の辛さと花椒の痺れる感じが素敵 (゚Д゚)ウマー


さらに、女性店長さん曰く「陳麻婆豆腐よりも甲子亭麻婆豆腐の方が味の調整に幅をもたせられるので、そちらで作り直します」とのこと。味が合わなくて作り直すなんて、まるで「グルメ漫画」みたい。いやあ、本当に恐縮しちゃいましたよ。結局、塩分控えめにした「甲子亭麻婆豆腐」もいただきましたが(写真12)。



UCsakuramatsuri0330l.JPG
(写真12)作り直していただいた「甲子亭麻婆豆腐」(汗)


正直言って、陳麻婆豆腐も甲子亭麻婆豆腐も旨味たっぷりで美味しかったです。ただ、陳麻婆豆腐の方は個人的に塩味が強めに感じられただけ。それがきっかけで、甲子亭さんのお客さんに対する真摯な姿勢を伺い知ることができました。ありがとうございます。ご馳走様でした。また、再訪させていただきます。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

あおたけ

おや?イレギュラーな平日更新?(笑)
先週の土曜は私もちょっと花見をしてきましたが、
せっかく桜が咲いたのに風が冷たくて寒かったですよね。
「牛久シャトー桜まつり」、桜は五分咲きとのことですが、
明治期の歴史を感じる赤煉瓦造りの建物と
春らしい淡いピンクの桜が
画になるステキな組み合わせです(^^)
そしてお昼の中華料理屋さんは、
元・稀勢の里関の行きつけのお店ですか!
相撲ファンとしては惹かれます(笑)
ラー油の辛さと山椒のシビれが感じられる麻婆豆腐、
これは刺激があって美味しそうですが、
お客さんの好みに合わなくて作り直してくれるとは、
ホントに真摯な姿勢のお店で好感が持てますね(^^)
甲子亭麻婆豆腐のほうも美味しそう☆
by あおたけ (2019-04-03 17:57) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
桜の季節なので、若干、更新頻度を上げました(^ω^)
牛久シャトー桜まつり、桜が五分咲きなので、
レンガの建物を背景+桜の花の近接撮影で雰囲気出してみました
満開は...1週間後ですかね
元・稀勢の里関の行きつけの甲子亭、初めて行ったのですが、
まさか「塩味が...」の一言で作り直しになるとは思いませんでした(汗)
こういう親切な対応、また行きたくなりますよね(o^-')b
by ブリザド (2019-04-03 18:56) 

hanamura

おおお!たしかに平日は珍しいですね。私も、この時間に徘徊しているのは偶々だったりします。(わはは笑)
静岡市にも陳建民先生門下(?)四川料理の有名店が、麻婆豆腐を売りにしています。大好物です!ランチ・セットを一人で食べに行きます。家族は中華レストランが苦手だそうです。なので、家中華だと、私だけラー油と花椒を投入しています。(;´д`)トホホ
静岡に引き籠ってから、雨男は不調です。開花から週末の「静岡まつり」期間にかけて、雨の予報はありません。ザ・花見(宴)の予定は無いのですが、通勤経路の寄り道で、駿府城址お堀の桜を見ています。
by hanamura (2019-04-03 20:38) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
桜の記事は鮮度が重要なので、平日更新したんですってば(汗)
静岡にも陳先生のお弟子さんの有名店があるのですね(o^-')b
って、師匠のご家族は中華レストランが苦手とは辛い...
雨男が不調って、良いことじゃないですか(あれ、違うの?)
私も宴レベルの花見予定はないです(T^T)
あ、でも先日、勤務先の部署で社内の桜を愛でる花見ランチしました
by ブリザド (2019-04-03 21:49) 

けったま

昨年より開花遅れてますよね。早く咲かないかな。桜吹雪が好きです。
甲子亭、子供が小さい時に一回行ったきりのような…
by けったま (2019-04-03 22:35) 

さる1号

麻婆豆腐が美味しそう
見ただけで汗が噴き出してきます
ご飯が三杯は食べられそうですね^^
最初のは塩分が若干強めだったんだ
ならば五杯食べられるかも(って、今はそんなには食べられないけれど^^;)
by さる1号 (2019-04-04 05:55) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
昨年は開花が早かったですよね! 私も桜吹雪は大好き(^ω^)
甲子亭、行かれたことありましたか
by ブリザド (2019-04-04 21:38) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
陳麻婆豆腐、辛味&痺れ感が美味しかったです(o^-')b
これだけでご飯三杯食べる予定でしたが、
甲子亭麻婆豆腐も食べることになり、ご飯は二杯で満腹状態に(汗)
by ブリザド (2019-04-04 21:41) 

stk

牛久シャトー、ずっとオープンしていて欲しいですね。

甲子亭、両親と妹家族4人で行ったことがあります。一番下の姪が生まれていない時だから20年以上前。まだ稀勢の里も小学生くらいかな。。。
by stk (2019-04-08 20:46) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
牛久シャトー、季節の折々にイベントやって欲しいですね(^ω^)
甲子亭、行かれたことありましたか
稀勢の里関、子供の頃からの行きつけのお店だったりして(笑)
by ブリザド (2019-04-09 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。