SSブログ

土浦消防本部で「救命講習」を受けました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 土浦消防本部で「救命講習」を受けました!


この日(3/23)は、茨城県土浦市にある土浦消防本部で「救命講習」を受けました(写真1)。今年は4月14日(日)に開催する「かすみがうらマラソン大会」にボランティア参加するため、私は毎年この救命講習を受けています。今回の講習参加者は7名。



kyumeikosyu0323a.JPG
(写真1)土浦消防本部で待機する消防車


土浦消防本部の庁舎は2016年3月に現在の場所へ移設されたため、外観も内装も真新しくて素敵です。今の時代の庁舎ビルだけあって、建物の基礎には地震の揺れから守る免震装置が組み込まれており、見学コーナーの一つになっています(写真2)。


kyumeikosyu0323b.JPG
(写真2)土浦消防本部の庁舎ビルを地震から守る免震装置


救命講習の開始時間前、屋外で消防士の方々が赤い機械を操作していたので、お話を伺うと、自動洗浄装置で消防ホースを洗っているところでした(写真3)。この装置がないと、消防ホースはブラシを使って手で洗うことになるとか...それは大変そう。



kyumeikosyu0323c.JPG
(写真3)消防ホースの自動洗浄装置とか


救命講習は庁舎3階で行なわれました。まずは、人形を使った胸骨圧迫(心臓マッサージ)の練習(写真4)。周囲の安全を確認した後、倒れている傷病者(を模擬した人形)の意識がないこと、呼吸がないことをチェックして、両手で胸の中心をリズミカルに押します。30回押したら、次は人工呼吸。傷病者の口に2回息を吹きかけます。そして、胸骨圧迫に戻ります。なお、人工呼吸は生理的に無理ならやらなくても良く、胸骨圧迫を優先する様に教えられます。



kyumeikosyu0323d.JPG
(写真4)胸骨圧迫(心臓マッサージ)の練習風景


次に、AED(自動体外式除細動器)の練習(写真5)。二枚のパッドを傷病者の胸に貼ると、AEDは自動的に心電図を測定して、電気ショックが必要と判断された場合は、スイッチを押して衝撃を与える様に人工音声で促されます。勘違いし易いですが、AEDは脈の止まった心臓を復活させる機能はなく、心臓の異常な脈「細動」を除去する装置です。だから、AEDで電気ショックを与えた後は、再び胸骨圧迫を行なって正常な脈が戻る様に努めます。



kyumeikosyu0323e.JPG
(写真5)AED(自動体外式除細動器)の練習風景


救命講習では、その他に止血方法や喉に異物が詰まった時の対処方法、担架なしに傷病者を搬送する方法を教わりました(写真6)。この様に毎年受けている救命講習ですが、指導内容が定期的に改訂されているので、継続して受講することが良さそうです。



kyumeikosyu0323f.JPG
(写真6)傷病者搬送の練習風景


救命講習が終わった後、参加者同士でお昼ご飯を食べました(7名中、私を含めて4名)。行き先は私の希望を汲んでもらって、土浦駅近くのモール505の2階にあるのみ喰い処「酒肴や」にしてもらいました。モール505は高架道沿いに建つ3階建ての商店街ですが...特に最近は空き店舗が目立って元気がないですね(写真7)。



kyumeikosyu0323g.JPG
(写真7)モール505...ちょっと元気ないなぁ


「酒肴や」は食べログで調べたお店で、今回が初訪です(写真8)。夜の居酒屋が本業で、お昼はランチを営業している様です。数日前に電話して、この日もランチをやっていることを確認しました。って、店先に着くと、営業時間中なのに「支度中」の札が下がっています。困っていると、店内から店長が出てきて、「数日前に電話された方ですか?」「そうです」「どうぞ店内へ」「??」 どうやら、混み過ぎて料理を出すのが遅くならない様、入場制限していた様です。



kyumeikosyu0323h.JPG
(写真8)昼食場所の「酒肴や」


さて、何を注文しようかな(写真9)。まずは「本日の日替り」かな。店長のお話では残り数量もわずかな様なので、4名とも「本日の日替り」を注文しました。残りわずかですって言われると、妙に惹かれますよね(笑)



kyumeikosyu0323i.JPG
(写真9)どれにしよう...まずは「本日の日替り」かな


本日の日替りは、野菜炒め、刺身、大根とイカの煮付け、漬物、ヨーグルト、それにご飯とお味噌汁と食べ応えのあるメニューでした(写真10)。思ったよりコスパ高いです。メイン料理の野菜炒めは、野菜がシャキシャキと歯応え良いです。



kyumeikosyu0323j.JPG
(写真10)これはコスパの高い「本日の日替り」(^ω^)


また、海老やマグロの刺身は少量でしたが鮮度が高くてナカナカ美味しい!(゚Д゚)ウマー(写真11) 次の機会は、刺身定食や海鮮丼を注文したくなりました。



kyumeikosyu0323k.JPG
(写真11)海老やマグロの刺身も美味しいなぁ


最後にコーヒーが出てきました(写真12)。コーヒー好きの私としては、コーヒー付きのランチはポイント高いです(o^-')b 美味しかったです。ごちそうさまでした。



kyumeikosyu0323l.JPG
(写真12)食後にはコーヒーが付きました


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

stk

大きな無料駐車場と数台でも停められる無料の駐車場が所々にあると良いですね。
by stk (2019-03-30 12:43) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
土浦駅前周辺は、利便性の良い無料駐車場がところどころに欲しいですよね(^ω^)
by ブリザド (2019-03-30 13:06) 

さる1号

救命講習の記事を読むたびに自分も受けておきたいなと思いますが、そのまま忘れてしまってーー;)
by さる1号 (2019-03-31 09:41) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
救命講習、普通はなかなか受講する機会がないですよね
by ブリザド (2019-03-31 17:26) 

あおたけ

ブリザドさんの恒例行事になっている(?)救命講習、
今年も受講おつかれさまでした(^^)
もうAEDの使い方などはバッチリだと思いますが、
あとはいざって時に冷静に使えるかですよね。
継続して受講することは大事なことですね!
そして今回のランチは・・・お、昼飲み!?
かと思ったら、居酒屋ランチでしたか(笑)
野菜炒めやお刺身、煮物など、
おかずが豊富だし、バランスも良くて、
これは美味しそうな日替わり定食ですね♪
by あおたけ (2019-04-01 07:07) 

hanamura

甘海老リフトアップ!やっぱり定食がイイですねぇ。(涎)
救命講習☆毎年☆参加は素晴らしいですね。 私は前の仕事では四半期に1回以上訓練していましたが、転職してからスッカリ離れてしまっております。 知識も古くなるし、何よりとっさのとき身体が動きません。同じような講習は全国で実施されていると思うので、私も近所で探して参加します。
by hanamura (2019-04-01 10:07) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
恒例行事の救命講習に行ってきました!(^ω^)
おっしゃる通り、いざって時が心配...
頭で考えなくても身体が動く様に、継続した受講は重要の様です(汗)
居酒屋ランチはコスパが高いですね(o^-')b
特にお刺身が美味しかったので、次回は刺身定食か海鮮丼を注文しようかな
by ブリザド (2019-04-01 18:30) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
甘海老リフトアップは、甘海老がプルプルして難しかったです(爆)
お仕事から離れても、自主的に救命講習に参加しようとする
師匠の貢献的精神、さすがです(^ω^)
by ブリザド (2019-04-01 18:34) 

けったま

相棒は定期的に受講しているのですが、私はご無沙汰しています。土浦消防署、さくら氷菓店に行く時に行ってみようと思っています
by けったま (2019-04-01 20:00) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
相棒さんの定期的な受講、お疲れ様です
さくら氷菓店のついでに土浦消防署へ行く動機は消防カードかな(^ω^)
by ブリザド (2019-04-02 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。