SSブログ

第3回「うしくピザフェスタ」に行ってきました! [まんぷく山]

【過去ネタ】 第3回「うしくピザフェスタ」に行ってきました!


この日(3/10)の午前は某サークル活動の月例会に参加。その後、12時過ぎから牛久市役所のお隣、牛久市近隣公園が会場となった第3回「うしくピザフェスタ」へ行ってきました。同公園内には15軒のピザブースと、14軒の一般飲食ブースが出店、数多くの市民で賑わっていました。私が会場に到着した時、ステージでは「利きワインチャレンジ」が開催中でした(写真1)。



pizzafesta0310a.JPG
(写真1)うしくピザフェスタのステージでは「利きワインチャレンジ」開催中


まずは、比較的空いていたドッグラン&カフェ「Felistas」のピザブースに立ち寄ってみました(写真2)。ドッグラン...Felistas...あれ、もしかして...店員さんにお店の場所を伺うと、以前、1,2回ほど行ったことのあるお店でした。その時も美味しいピザをいただきました。


pizzafesta0310b.JPG
(写真2)ドッグラン&カフェ「Felistas」のピザブースにあったピザ釜


こちらのピザブースでは「サバのトマトピザ」を購入(写真3)。ピザのトマトソースがちょっと甘めでしたが、店長さんのお勧めに従って振りかけたFelistasの自家製ハラペーニョソースがピリッと効いて、ちょうど良いお味に(^ω^)



pizzafesta0310c.JPG
(写真3)自家製ハラペーニョソースを掛けた、Felistasの「サバのトマトピザ」


会場の各ピザブースの行列の長さは様々で、長蛇のところもあればあまり並ばないところもありました。人気ブースには惹かれます。でも、ブリザド的にはあまり並びたくないなぁ。そう思って、二軒目も比較的空いていたビストロ&ショットバー「youyou」のピザブースで、「自家製スモークベーコンピザ」を注文(写真4)。すると、出来上がりまで1時間待ちとか...orz



pizzafesta0310d.JPG
(写真4)ビストロ&ショットバー「youyou」のピザブース


待ちきれず、20分ほど早めにyouyouのピザブースへ再び立ち寄ったら、既に私のピザは焼き上がっていました(写真5)。ちょうど焼き立てでチーズがとろりとしており、トッピングされた野菜も美味しい。うんうん、これにワインかビールがあれば最高なのですが、今回はマイカー移動なのでお酒は飲めません...(T^T)



pizzafesta0310e.JPG
(写真5)スタンダードな美味しさ、youyouの「自家製スモークベーコンのピザ」


最後に立ち寄ったピザブースが「BAIGETSU Cafe」(写真6)。このお店も一度伺ったことがあります。こちらも出来上がりまで一時間待ちとか。まあ、youyouのピザと一緒に待つから良いけど(記事では分り易い様に写真の順番を入れ替えましたが、先ほどのyouyouとBAIGETSUのピザは並行して出来上がりを待った次第)。



pizzafesta0310f.JPG
(写真6)「BAIGETSU cafe」のピザブース


BAIGETSUではモッツァレラチーズとバジルの載った「マルゲリータ」をいただきました(写真7)。マルゲリータにしては生地が厚めでしたが(笑)、美味しかったです。今度、またお店の方へコーヒーを飲みに行こうかな。



pizzafesta0310g.JPG
(写真7)生地が厚め、BAIGETSUのマルゲリータ(モッツァレラとバジル)


ピザの焼き上がりを待つ間に、会場に隣接する「牛久シャトー」の様子を見に行ってきました(写真8、9)。牛久シャトーと言えば、昨年秋にはワイン祭りを満喫したばかりだというのに、経営不振のため、昨年末に飲食・物販施設が閉鎖されてしまいました。現在、昼間は敷地内の散策ができますが、休日だというのにすっかり寂しくなっています。



pizzafesta0310h.JPG
(写真8)飲食・物販施設が閉鎖された「牛久シャトー」


先日、牛久市と牛久シャトーを所有する「オエノングループ」は、牛久シャトーの活用に関して「包括連携協定」を締結。重要文化財シャトーカミヤ旧醸造場施設の保存活用や牛久シャトーの公開活用を目指すとのこと。恐らく、今度の桜の季節、牛久シャトーでの花見は可能なのでしょうが、他の業者に運営を任せてでも早期の飲食サービスの再開を望みたいところです。



pizzafesta0310i.JPG
(写真9)また、かつての賑わいを取り戻して欲しい牛久シャトー


ピザフェスタの様な屋外イベントは盛り上がりますが、ちょっと落ち着かないです。そこで、ピザフェスタの後は、先日、ハンバーガーを食べた本場アメリカンスタイルのカフェ&レストラン「オールディーズ60's」を再訪。スィーツとコーヒーで休憩することにしました(写真10)。お店に入ると、カウンター席は常連っぽいバイク乗りのお客さんで満席。私は二人掛けのテーブル席に着きました。



pizzafesta0310j.JPG
(写真10)本場アメリカンスタイルの「オールディーズ60's」を再訪


今回注文したのは、前回、メニュー表の中で気になっていた「パンケーキ(イチゴ)」。それと、前回に店員さんからもらったドリンク無料券を使ってコーヒーをお願いしました。まずはコーヒーが運ばれ、しばらく待つとスキレットに乗ったパンケーキが到着(写真11)。



pizzafesta0310k.JPG
(写真11)「パンケーキ(イチゴ)」とコーヒーを注文したら...


こ、これは凄いボリューム!(^ω^) パンケーキの厚みは4センチ以上あるかな。スキレットの上面からさらに盛り上がっています。パンケーキの上には、苺と共に生クリームの塊がどっかりとトッピング(写真12)。こんな厚みのパンケーキを均一に焼くのって大変そう。さっそく食べてみると...味は普通でした(笑) 個人的には、もっとレアな焼き上がりが好みかな。



pizzafesta0310l.JPG
(写真12)何、このパンケーキの厚さ! 4センチ以上ありそう(^ω^)


ピザフェスタで食べたピザだけでは、少々、お腹に余裕がありましたが、このパンケーキのお陰でしっかり満腹になりました。Wで粉もの料理を堪能した一日でした(o^-')b


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

hanamura

アカデミー賞作品賞「グリーンブック」・・・って、なんのコッチャ?だと思いますが、ドライバー兼務マネージャーのイタリア系主人公が、食べる!食べる!パスタ(粉モン)も!ハンバーガーも!!KFCも!!!
スミマセン!映画を先週に観たばっかりで、「ピザフェスタ」から、ソッチに行ってしまいました。そして「牛久シャトー」は残念でした。
by hanamura (2019-03-23 17:59) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
グリーンブックは映画館で予告編を見ました
イタリア系主人公が面白そうですね(o^-')b
牛久シャトーは牛久市&沿道商店街の協力で、
3月末に桜まつりの開催が決定! 今から楽しみです(^ω^)
by ブリザド (2019-03-23 18:15) 

stk

私はブリザドさんがフェリスタスに行かれたの覚えてます。
検索してみました。
https://blizado.blog.so-net.ne.jp/2014-04-06#more

牛久シャトー、桜まつり 3/29(金)~3/31(日)にあるみたいです。
https://www.oenon.jp/ushiku-chateau/pdf/20190322.pdf
by stk (2019-03-23 20:46) 

あおたけ

「うしくピザフェスタ」!ピザまつり!
ピザ好きとしてはそそられるイベントですね~♪
移動式ながらも窯で焼いた
サバとトマトのピザが美味しそう☆
ハムやベーコンでなくサバってところが
面白いトッピングですね(^^)
youyouさんの幟旗・・・
ボリューム横綱級の「ピザの里」!(笑)
ご当地の稀勢の里関は引退しちゃいましたが、
自家製スモークベーコンのピザは
まさに横綱級の美味しさだったことでしょう(^^)
さらにスキレットから盛り上がった分厚いパンケーキも
ボリューミーでインパクトがありますね☆

by あおたけ (2019-03-24 18:32) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
過去記事の検索、ありがとうございます。懐かしいなぁ...(^ω^)
牛久シャトーの桜まつりは行く予定です。晴れるとイイナ
ビールも飲みたいので、常磐線&徒歩で行きます(o^-')b
by ブリザド (2019-03-24 18:44) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今回のピザフェスタ、心残りはお酒が飲めなかったこと\( ̄▽ ̄)/
次回は常磐線&徒歩で行こうかな...
サバのトマトピザ、魚のピザって結構美味しいんですよね
肉よりヘルシーだし(^ω^)
ブリザド的にはアンチョビのピザも大好物です
「ピザの里」はやっぱり稀勢の里のパロディかな(笑)
オールディーズ60'sのパンケーキ、食べ甲斐がありましたよ!
ただ、もう少しソフトな焼き上がりだと嬉しかったな
by ブリザド (2019-03-24 18:56) 

さる1号

パンケーキが素敵ですねぇ
60's、行ってみたいです^^
by さる1号 (2019-03-25 05:03) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
パンケーキ...もう少しソフトな焼き上がりだったら良かったですが(汗)
60'sはバイク好きが集まる店なので、さる1号さんにはバッチリかも(^ω^)
by ブリザド (2019-03-25 18:05) 

けったま

ピザが食べたくなってしまいました(#^.^#)
ベーコンの…
by けったま (2019-03-25 20:45) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
やっぱりピザの基本はベーコン入りですよね(^ω^)
by ブリザド (2019-03-26 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。