SSブログ

福岡堰の「桜」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【4月5日(金)】 福岡堰の「桜」を観てきました!


この日は休暇を取って、つくばみらい市にある「福岡堰」の桜を観てきました。水田灌漑のため小貝川を堰き止めるこの福岡堰は、県内でも有名な桜の名所(写真1)。平日なのに、午前9:30頃に到着した時には「福岡堰さくら公園」の駐車場はほぼ満杯状態でした。



fukuokazeki0405a.JPG
(写真1)水田灌漑のため小貝川を堰き止める「福岡堰」


福岡堰の堰からは、小貝川と並行して下流方向に1.7kmの導水路が流れており、その水路沿いに500本以上の桜が花を咲かせています。毎年、「福岡堰さくらまつり」が開催されますが、今年の開催期間中(3/29~4/2)は四、五分咲きと、ちょっと開催時期が早過ぎた様です。一方、昨年の福岡堰さくらまつりは開催予定の1週間前に満開を迎えてしまってまつりは中止。なかなかこの手のイベントは開催時期の設定が難しそうです。


fukuokazeki0405b.JPG
(写真2)今年のさくらまつりの時期は終わってましたが、露店は出てました


天気予報によるとこの日の最高気温は22度。空も晴れ渡っていました。こういう穏やか&暖かな日は、福岡堰の導水路に花見のカヌーが行き交って、心を和ませてくれます(写真3)。



fukuokazeki0405c.JPG
(写真3)小貝川に並行して流れる導水路を行くカヌー


また、導水路沿いに植えられた桜はソメイヨシノばかりでなく、小ぶりですがしだれ桜のエリアもあって目を楽しませてくれます(写真4)。



fukuokazeki0405d.JPG
(写真4)しだれ桜も素敵です(^ω^)


導水路沿いに桜並木を端から端まで散策しましたが、この日の咲き具合は...八分咲きかな(写真5)。まだまだ満開には至ってません。



fukuokazeki0405e.JPG
(写真5)この日は...八分咲きかな


導水路の果てには水門があるのですが、その近くにおばさんがお一人で切り盛りするお店 水門やきそば「あきた」があります(写真6)。stkさん、お店の情報、ありがとうございます。



fukuokazeki0405f.JPG
(写真6)福岡堰の導水路終点にある、水門やきそば「あきた」


お店のメニューは至ってシンプル。やきそばの「並」と「大」の二つだけ(笑) 私は迷わず「大」をお願いしました。...あるいは、超大盛りができるかどうか確かめても良かったかな(汗)



fukuokazeki0405g.JPG
(写真7)メニューはシンプル! やきそばの「並」と「大」のみ


お店のおばさんに「お客さんはご近所の方が多いですか?」と伺うと、「何だかよく知らないけど、インターネットで見たって遠くから来て下さるお客さんが多いね」とのお返事。そこで、私はスマホで「食べログ」のこのお店のページをお見せしたら、おばさん驚いていました。



fukuokazeki0405h.JPG
(写真8)許可をいただいて、やきそばを作っている様子を撮影


出来たてのやきそばは美味しかったです(写真9)(゚Д゚)ウマー ソースは甘口。あと、大蒜風味が特徴かな。麺はしっかりして、キャベツも豚肉もちゃんと入ってました(笑) 分量もたっぷり。半分食べたところで、七味唐辛子を加えて味変してみました。



fukuokazeki0405i.JPG
(写真9)甘口ソース&大蒜風味のやきそばでした(゚Д゚)ウマー


やきどばを食べ終えて、導水路沿いの桜並木を福岡堰さくら公園の駐車場まで戻りました。時間は午前11時頃かな。桜の見物客が、次第に増えていました(写真10)。この土日はさらに賑わいそうですね(o^-')b



fukuokazeki0405j.JPG
(写真10)帰り道...お昼近くになると混んできました

nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

hanamura

流行遅れの母がインフルエンザだというので、様子を見に行ったら実家の前を流れる川沿いの桜が満開でヨカッタ!母は平気で掃除洗濯していた。
で、私も昼はヤキソバでした。静岡ローカル弁当店「天神屋」のヤキソバの値段設定が、大と並でマッタク同じでした。なぜか栃木市ヤキソバと同じようにジャガイモが入っておりました。並にしたので、お腹減って今かりんとう食べています。
(;´д`)トホホ
by hanamura (2019-04-06 15:39) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
お母様のインフル、あまりひどくない様で何よりです
師匠も桜&ヤキソバの組合せとは何という偶然( ´∀)人(∀` )ナカーマ
ヤキソバの値段設定もこちらとまったく同じとは...隠れカルテル?(爆)
ジャガイモ入りとは面白いですね
私は大盛りを食べましたが、それでも後からお腹が空きました(駄目じゃん)
by ブリザド (2019-04-06 16:26) 

stk

私は今日、牛久シャトー脇を通り牛久アヤメ園近くの三日月橋から稲荷川外堤の桜、そして取手市岡堰の桜、利根町役場近くの桜堤を見に行きました。牛久自然観察の森の第二駐車場、満開でした。
by stk (2019-04-06 16:50) 

stk

追伸
焼きそば屋さんは昭和レトロが良いですね。取手の山口屋さんも良いです。
http://stk1031.blogspot.com/2018/10/blog-post_57.html
by stk (2019-04-06 16:52) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
県南の桜の名所を何ヶ所も巡回された様ですね(o^-')b
牛久自然観察の森の第二駐車場かぁ...気付かなかったです
昭和レトロな焼きそば屋さん、居心地が良いですよね(^ω^)
真壁の田中商店が廃業されたのは本当に残念です
by ブリザド (2019-04-06 17:01) 

さる1号

やきそば屋さん、メニューが本当に焼きそばだけなんだ^^
潔くていいなぁ
オーソドックスなスタイルで美味しそうです
パンに挟んで食べたくなりそう^^
by さる1号 (2019-04-06 19:32) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ブリザド的には「焼きそば・特大」も欲しかったりして(^ω^)
パンに挟んで焼きそばパンも良いですね
by ブリザド (2019-04-06 19:38) 

あおたけ

春らんまん♪
前週末は曇り空だったし、ちょっと寒かったですが、
先日の金、土あたりは気温がぐんっと上がって
気持ちのいいお花見日和だったことでしょう。
ほぼ満開(八分咲き?)となった福岡堰の桜や枝垂桜が
青空に映えてキレイ~(*´∀`*)
お食事は露店で・・・?と思いきや、
これまた味のある焼きそば屋さんへ行かれたのですね。
シンプルながらニンニクの効いた焼きそばが美味しそう!
下館の某店よりもお肉が多めかな・・・?(笑)

by あおたけ (2019-04-07 12:26) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今週後半は5月を思わせる暖かさに加えて、天気も良く、
ウチの地方は絶好のお花見日和だったと思います(o^-')b
やっぱり、桜は青空の下で愛でたいですよね
お昼ご飯は昭和テイストな焼きそば屋さんで食べました
店構えに加えて、調理するおばさんも素朴な方で居心地良かったです
下館の某店も久し振りに行ってみたいなぁ
by ブリザド (2019-04-07 18:14) 

とんちゃん

桜がきれい。
しかし、花より団子、いや、焼きそば。
こんなステキなお店があったんですね!
是非、行ってみたいです。
by とんちゃん (2019-04-10 12:20) 

ブリザド

とんちゃんさん、コメントありがとうございます
水門やきそば「あきた」、昭和テイストな焼きそば屋さんでした(^ω^)
不定休(基本休み無し、おばちゃんに用事がある場合休み)
の点はご注意です(笑)
by ブリザド (2019-04-10 21:00) 

けったま

昼間はこんなに人出があるんですね。初めて見ました。
水路は桜の時期しか水を通さないので、ありがたく思っています
by けったま (2019-04-11 19:38) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
花見の季節、昼間は混んでますよぅ(^ω^)
水路、春先は田植え用に水を通すのかな...
by ブリザド (2019-04-12 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。