SSブログ

4DXで劇場版「ガールズ&パンツァー」観てきました! [マンガ&アニメな日々]

【3月18日(土)】 4DXで劇場版「ガールズ&パンツァー」観てきました!

この日は、シネコンのレイトショーで「ガールズ&パンツァー劇場版」(略してガルパン)を観てきました。しかも「4DX」上映スクリーンで。今回の観賞を機会に私も正しく理解したのですが、4DXは3D(立体視)とは異なる映画館の新たな演出効果です。

4dx0318a.JPG
4dx0318b1.JPG 4dx0318b2.JPG 4dx0318b3.JPG
(写真1)4DX上映スクリーンで観てきた「ガールズ&パンツァー劇場版」

映画のシーンに合わせて座席が上下左右に動き、水飛沫、圧搾空気、スモーク、香り等で臨場感を盛り上げる仕組みです。その代わりに観賞料が+1000円。初体験でしたが、少なくとも今回のガルパン劇場版には相性バッチリ。戦車道の試合の臨場感が良く出ていて、もう少しで車酔い(戦車酔い?)しそうでした(爆)

4dx0318b4.JPG 4dx0318b5.JPG 4dx0318b6.JPG
4dx0318b7.JPG 4dx0318b8.JPG 4dx0318b9.JPG
(写真2)4DXの注意書き...これが緊張感を盛り上げますね!

さて、今回私が観賞したガールズ&パンツァーは、元々、2012年秋よりTV上映されたアニメシリーズであり、主人公たちの住む茨城県大洗町を中心として、女子高生の武芸「戦車道」のクラブ活動を描いたスポ根物です。地元の協力もあって、それ以来、大洗はガルパンの「聖地」となり、3.11で大幅に減った観光客を取り戻す勢いです。

4dx0318c.JPG
(写真3)4DXのシート

ところで、私にとってガルパンTV版のストーリー&エンディングがあまりに良かったので、新たに作られた劇場版の内容が正直心配でした。蛇足の様な後日談追加ではお金を払う価値がないばかりか、出来映えの良かったTV版すらスポイルする結果となります。

それが...観た後の私の感想は「面白かった!」の一言です。周囲の観客も同様の雰囲気でした。劇場版のストーリーを充分に楽しむには、先にTV版&OVA版を観た方が良く、できれば大洗の街を路地裏まで散策すると最適です。そんな「ガルパン・ファン限定」の楽しさかも知れませんが、先々週観賞したスターウォーズ新作に続いて、映画を堪能できました(^ω^)



【おまけ】「転ばぬ先の杖」発動!

先日、仕事中に社内のネット管理部署から電話が掛かり、「あなたのPCがウィルス感染した恐れがあるので、ネット利用を中止し、PCを初期化して下さい」との指示。私「あの、ウィルス対策ソフトで検出・除去するだけでは駄目ですか」。相手「今回はウィルス対策ソフトで検出できない可能性が高いので、初期化して下さい」の一点張り。ええっ!Σ(゚д゚lll) ガーン

recovery0316.JPG
(写真4)システム復元中の私のPC

PCを初期化した後、改めて仕事ができる状態に持って行くには結構な作業時間&精神的負担が掛かります。しばらく呆然としましたが、HDDをフォーマットした後、感染以前にバックアップしたシステムイメージを復元することで了解を得て、今回の業務中断は最小限に済みました。

Windows7や10にはシステムイメージ・バックアップ機能が標準装備されているので、勤務先のPCでは毎日、自宅のPCでは毎週、自動的にバックアップを取っています。今回はそれが功を奏しました。皆さん、転ばぬ先の杖です。面倒でも定期的なバックアップをお勧めします。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 12

stk

一昨年、大洗に行きガルパンファンだと思われるメンズのグループが沢山歩いていて驚きました。おばさんは買い物好きですが、彼らは写真を撮っているだけで買い物はしなさそうでした。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/05/umecafewaon.html
by stk (2016-03-19 16:52) 

ブリザド

stkさん、それは彼らの聖地巡礼ルートと一般観光ルートの
違いでそう見えただけだと思います
少なくとも、鹿島臨海鉄道、大洗磯前神社、大洗まいわい市場では
ファンがお金を使っている様子が伺えます
私はずっと以前からの大洗ファンです 価値観はいろいろですが、
こういう人気の回復のあり方もあって良いと思います
by ブリザド (2016-03-19 21:23) 

さる1号

酔いそうになるぐらい動くんだ
映画視ながらポップコーンを食べるのに苦労しそう^^;
by さる1号 (2016-03-21 14:16) 

あおたけ

映画のシーンに合わせていろいろなギミックがある4DX、
アクションの多い内容だと、迫力や臨場感がいっそう増して、
面白そうですね〜!(^^)


by あおたけ (2016-03-21 15:06) 

けったま

子が小さい頃に見て以来映画館に行っていません。
進化してるんですね。

バックアップしなくちゃいけないのはわかってるのですが、
なかなかできない(-_-;)
相棒に無理やりされないかぎり放置してます
by けったま (2016-03-21 19:54) 

hanamura

洗車は・・・とりあえず、乗れたら洗車に乗ってみてください。
カタピラ車なら、なんでも良いのでは、ないのです。
洗車は、とっても、乗り心地良いです。
(ある意味では・・・。)
by hanamura (2016-03-21 21:55) 

ブリザド

さる1号さん、4DXでポップコーンは無理そうです
シアター入口脇に飲食物や貴重品持ち込みに対する注意書きと、
一時保管用のロッカーが用意されてます(爆)
by ブリザド (2016-03-22 23:01) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今後は4DX上映を前提とした作りの映画が増えそうです
ガルパン劇場版もそう思えるぐらい活用してました
by ブリザド (2016-03-22 23:05) 

ブリザド

けったまさん、映画館も観客確保のため3Dに続いて
4DXと頑張っているようです

バックアップは...相棒さんに依頼して、週1回程度、
ブログを書く時間帯に、裏で自動的にバックアップする様に
設定してもらうとか(o^-')b
by ブリザド (2016-03-22 23:09) 

ブリザド

hanamuraさん、洗車、試乗経験ありますよ
近所の自衛隊施設のイベントで、90式の砲塔後方に
用意された観客席に座って、200mほど往復しました
乗り心地は...まあ、タイヤ付きの車両とは違いますね(汗)
ガルパンでは旧車両で長時間戦いますが、アニメですし!(大汗)
by ブリザド (2016-03-22 23:16) 

stk

torishinさんのブログ
ガルパンに出てくるアンツィオ風ナポリタンがイオンつくばのパステリアゴゾーゾのメニューにあるみたいです。
http://blog.torishin.info/odekake/2016/04/post-308c.html

他のメニューも美味しそうです。
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8014756/
by stk (2016-04-01 09:14) 

ブリザド

stkさん、情報ありがとうございます!(o^-')b
これはさっそく行かねば(笑)
イオンつくばのフードコート、何度も行ってましたが
パステリアゴローゾは逸してました
by ブリザド (2016-04-03 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0