SSブログ

出張めし「神田」:まぜそば!編 [まんぷく山]

【3月11日(金)】 出張めし「神田」:まぜそば!編

この日は、東京メトロ「千代田線」を使って神田方面へ出張。北千住駅ではロマンスカーと遭遇&見送りました。新御茶ノ水駅で下車、明治通りを下りながら...その途中の明治大学博物館にはアイアンメイデン等の拷問・処刑具があって興味深いのですが...出張途中なのでスキップ(泣)

mazesoba0312a1.JPG mazesoba0312a2.JPG mazesoba0312a3.JPG
mazesoba0312a4.JPG mazesoba0312a5.JPG mazesoba0312a6.JPG
(写真1)小田急ロマンスカー&明治大学博物館と、昼食場所の麺屋「こころ」

昼食場所は初訪の麺屋「こころ」お茶の水店。台湾まぜそばに惹かれて選択しました。私は名古屋方面出身なので、ピリ辛の「台湾ラーメン」系(名古屋めしの一つ)が好きなのですよ。お店の方に伺ったら、この麺屋「こころ」は名古屋の某有名店からのれん分けしたとのこと。

mazesoba0312a7.JPG mazesoba0312a8.JPG mazesoba0312a9.JPG
mazesoba0312b.JPG
(写真2)九条ネギ盛り台湾まぜそば

お店は狭いですが、朗らか&親切な店員さんばかりで居心地は悪くないです。私は「九条ネギ盛り台湾まぜそば」を注文、麺は太めで、ピリ辛味が何とも美味しい(o^-')b 途中で昆布酢を入れてみたり、最後に追飯をお願いして残ったスープでご飯をいただきました。

mazesoba0312c1.JPG mazesoba0312c2.JPG mazesoba0312c3.JPG
(写真3)追飯でお腹一杯!

お腹一杯&満足したのは良いのですが、その後の打合せで睡魔との闘いが...(大汗) 

ところでこの日は3月11日。午後2時46分、打合せを中断して参加者全員で黙祷しました。あれから5年経ったのですね...。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

さる1号

ガッツリ食べてしまうと眠気がね^^;
追飯が多かったかな
by さる1号 (2016-03-13 10:03) 

hanamura

ウチも工場に放送が流れて、黙とうしました。
ロマンスカーMSE!うひょ!・・・っと思ったら、お見送りぃ(笑)
拷問・処刑具、私はされる妄想ばかりで、する想像は無い・・・
かといって、M趣味でもなく、でもS妄想をしますねぇ。
(不穏当発言R25削除・了解です。)
by hanamura (2016-03-13 10:36) 

あおたけ

おや?師匠のところに続き、
ここでも千代田線を走るMSEの姿が・・・(笑)
台湾まぜそばって、台湾の担々麺ではなく、
名古屋めしが本場なんですね~!
肉味噌や九条ネギと絡めた太麺が美味しそう~♪

5年目の3/11、14時46分、
私はちょうど副都心線の明治神宮前駅で、
一分間の非常停止訓練に遭遇していました。。。

by あおたけ (2016-03-13 16:48) 

ブリザド

さる1号さん、確かに睡魔は追飯の影響かも
とはいえ、残り汁&ご飯は美味しかったです(^ω^)
by ブリザド (2016-03-14 21:39) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
千代田線でロマンスカー見ると、仕事をほっぽり出して
旅行に出掛けたくなる誘惑に駆られます(汗)
見世物でなく、拷問・処刑具を学術的に紹介する
明治大学博物館・刑事部門、さすがです
(とは言え、半ば興味本位に見てしまうのですが(大汗))
by ブリザド (2016-03-14 21:43) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
MSEは師匠が記事にされた以上、私もアップしなくては(爆)
台湾ラーメンや台湾まぜそばは名古屋めしの様です
何しろ「寿がきや」にも置いてあるとか

5年目の3/11の14時46分、いろいろな人が
いろいろな気持ちで迎えたのでしょうね
by ブリザド (2016-03-14 21:48) 

けったま

メトロでロマンスカー見ると「うわぉ」となりますよね。
明大博物館も楽しいし、まぜそばも美味しそうだ!
台湾ラーメンもまともに食べた事がないので、まぜそばを食べるのはいつになる事やら
by けったま (2016-03-16 20:09) 

ブリザド

けったまさん、いつか相模原方面出張にロマンスカーを奢って...
って、小心者の私にはムリっぽい(笑)

神田駿河台下あたりなら、けったまさんだと
うどん「丸香」一択かな(^ω^)
by ブリザド (2016-03-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0