SSブログ

久し振りに「カキフライ」揚げてみました! [週末クッキング館]

【2月25日(土)】 

今週末は家族の夕食用に、久し振りに「カキフライ」を揚げてみました(写真1)。

kakifry0226a.jpg
(写真1)揚げたてのカキフライ

鮮魚店で買った大粒のカキ(産地は失念)を塩水で洗い、しっかり水分を切った後、小麦粉、溶き卵、生パン粉を付けて180度の油で揚げます(写真2)。

今回は素晴らしく美味しくできました。上の写真(写真1)を撮った後、皿の上のカキフライをつまんで試食してみたところ、濃厚な旨味が口の中に広がりました(゜д゜) ゲキウマー 美味しいカキフライはタルタルソース等を付けずに、そのまま食べた方が良いかも!

kakifry0226b.jpg kakifry0226c.jpg
(写真2)揚げる前のカキ(左)と、衣を付けて揚げている様子(右)

当初予定していた、我が家の人数だけ野菜を乗せた皿を用意してカキフライを盛るのは中止。天ぷら鍋の横に家族を座らせて、揚げたてのカキフライを直に食べてもらいました(^ω^)



25日(土)は午前中が雨で、毎週参加していた自転車屋さんの練習会はお休み。そこで、空いた時間を使って、粗大ゴミを市のクリーンセンターまで運びました(写真3左)。って、これらの電気機器(スカパー!チューナー&アンテナ、HDDレコーダ)は、それを粗大ゴミと呼ぶのは申し訳ないほど、かつて我が家でアニメ番組の録画・再生に大活躍した品々。特にHDDレコーダ「コクーン」は名機でした!...( = =)

skyper0226a.jpg skyper0226b.jpg
(写真3)廃棄処分の電気機器(左)と、現在のBS・スカパー!両用アンテナ(右)

とは言え、デジタルハイビジョン放送が主流の今となっては、その名機も活躍の場がありません。現在の我が家の衛星放送視聴環境はBS放送とスカパー!e2の組み合わせです。スカパー!の「アンテナあげます、つけますキャンペーン」を利用して、無償で移行できました(写真3右)。

azumino0226a.jpg azumino0226b.jpg
(写真4)つけ汁家「安曇野」荒川沖店(左)と、大名せいろそば&地鶏汁(右)

クリーンセンターの後は、家内を誘って、つけ汁家「安曇野」(茨城県土浦市)でお昼ご飯(写真4)。2.5人前の分量の「大名せいろそば」一つと、私は「地鶏汁」、家内は「キノコ汁」のつけ汁を注文。石臼挽き自家製粉の太切り蕎麦で、もっちりした食感が濃厚なつけ汁に合っている感じでした。



【2月26日(日)】 

この日は「BRM226宇都宮200km」の開催日でした。AJ宇都宮の主催ですが、コースは茨城&千葉県内の200km。そこを時間内に走り切るサイクルイベントです。で、そのスタート地点が自宅近くの公園だったので、同イベントに参加する、いつもコメントをいただくあちちさんをお見送りしてきました(写真5)。

Brevet0226a.jpg Brevet0226b.jpg
(写真5)スタート前のブリーフィングの様子(左)と、あちちさんとその愛車(右)

その後、コース上のJR踏切で待ち構えていると、あちちさんはこちらに手を振りながらさっそうと通過しました。ところが、私は緊張のあまりその風景の撮影に失敗! あちちさん、申し訳ない...or2

さて、夕方、あちちさんから無事に200kmを完走したとの連絡をいただきました。おめでとうございます。私も来年と言わず、今秋にもAJ千葉のBRMイベントに参加できればと思います。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

ゆん

安曇野。。。一度行ってみたいと思ってたんですよね~
今度家族誘って行ってみよう^^
by ゆん (2012-02-27 08:28) 

あちち

お見送りありがとう御座いました。。 ブリザドさんも 秋 是非申し込んでみてくださいね。
安曇野のそばは 実は私も マークしていました。。 (笑)
by あちち (2012-02-27 12:44) 

さる1号

これは気になる蕎麦ですね。
桜の季節ぐらいから筑波に行く事が多くなりそうなので狙ってみます。
by さる1号 (2012-02-27 17:37) 

けったま

>天ぷら鍋の横に家族を座らせて
親鳥が雛に餌をやる様子のようでいいですね~
揚げたて一番!
by けったま (2012-02-27 22:13) 

ブリザド

ほりけんさん、いつもniceをありがとうございます
by ブリザド (2012-02-29 21:34) 

ブリザド

ゆんさん、コメントありがとうございます
今の時期、熱いつけ汁でいただくお蕎麦、美味しいです
そうそう、店員さんから安曇野のせいろそばは「小」が1人前
と聞いた覚えがあります。注文の際はご注意下さい(^ω^)
by ブリザド (2012-02-29 21:46) 

ブリザド

あちちさん、コメントありがとうございます
改めて、完走おめでとうございます\(^o^)/
秋は人気のAJ千葉のブルベに申し込む予定です(ま、まずは200kmから)

安曇野のお蕎麦、ボリューム満点ですよ(^ω^)
by ブリザド (2012-02-29 21:56) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
安曇野ですが、リーズナブルなお値段でお客さんに
満腹になってもらうのがモットーのお店の様です
私のお勧めは、かも汁(挽いた鴨肉入り)かなぁ(^ω^)
by ブリザド (2012-02-29 22:03) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
食材が良ければ良いほど、揚げたてが最高ですよね!
次の機会は、テーブルの中央に天ぷら鍋を置き、
各自で「串揚げ」するのも面白そう(^ω^)
by ブリザド (2012-02-29 22:10) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2012-03-04 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0