SSブログ

マイチャリで「ヒルクライム&しし鍋ランチ」してきました! [チャリンコ通り]

【3月4日(日)】

今週末は私の自転車「マイチャリ2号」に乗って、単身、筑波山系ヒルクライム(朝日峠+道祖神峠)と「しし鍋」を楽しんできました(写真1)。

inoshishi0304a.jpg
(写真1)茨城県石岡市八郷の名物料理「しし鍋」

筑波山の東側に位置する茨城県石岡市八郷では、山で獲れた猪の鍋が名物料理(紹介サイト)。狩猟期間に伴って、しし鍋の季節が11月15日~3月15日に限定(年中OKのお店もあり)されるので、お店に事前予約して、この週末にサイクリングを兼ねて行ってきた次第です。

今回のコースは図1の通りです(計96km)。

inoshishi0304b.jpg inoshishi0304c.jpg
(写真2)朝日峠へ向かう道(前方に工事中の朝日トンネル)(左)と、朝日峠の登り坂(右)

茨城県土浦市にあるつくばりんりんロードの「虫掛休憩所」をスタート地点とし、そこから一般道「フルーツライン」を北上すると、前方に筑波山・朝日峠(勾配9%前後)が見えてきます(写真2)。この日は3月というのに気温10度以下と寒い一日でしたが、峠さえ登り始めれば汗がにじみ出るほどポッカポカに(^ω^)


(図1)今回のサイクリングコース

そのまま朝日峠を石岡市側に下り、さらにフルーツラインを北に向かうと1時間半ほどで田舎の味「ほうろく屋」に到着。「寒かったでしょう」と、お店の方がストーブ2台でもてなしてくれました。

inoshishi0304d.jpg inoshishi0304e.jpg
(写真3)しし鍋が食べられる茨城県石岡市の居酒屋「ほうろく屋」(左)と、店内の様子(右)

初めて食べる「しし鍋」は、思ったほど脂っこくなく、野生肉の臭みも感じられない食べ易さ(その分、臭み消しの生姜の味が)。猪肉は程良く締まり、その旨味が味噌仕立ての溶け込んでナカナカ美味しい! ただ、残念なことにボリュームが多くて完食は断念。お汁にうどんを入れて食べたかった...。

inoshishi0304f.jpg inoshishi0304g.jpg
(写真4)しし鍋の幟(左)と、道祖神峠の登り(右)

さて、そこからフルーツラインは二つ目の峠、吾国山・道祖神峠(勾配10%前後)に差し掛かります。前回、この峠に初挑戦した時は腰の筋肉に痛みを感じて、数回に渡る小休憩が必要でした。今回は直前にしし鍋を食べた効果か(逆にウェイト増になった気も)、筋肉が音を上げる前に峠をクリア!\( ̄▽ ̄)/ そのまま笠間市側へ下りました。

inoshishi0304h.jpg inoshishi0304i.jpg
(写真5)茨城県笠間市のカフェ・ギャラリー「かしゃま文化会館」(左)と、ココア(右)

笠間市では、いつものカフェ・ギャラリー「かしゃま文化会館」で休憩。暖かく甘いココアで道祖神峠の疲れを癒した後、帰路(国道50号→JR岩瀬駅前→りんりんロード)につきました。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

さる1号

しし鍋は体が温まりますね。
この量を完食するのは大変な気が・・・・。
運動の後だと量が食べられませんから尚更ですね。
by さる1号 (2012-03-05 05:53) 

いばじん

 道祖神峠を登って筋肉が悲鳴を上げなかったというのは、結構鍛えられましたね。 朝日峠の八郷側と道祖神峠の笠間側は路面の凍結が残りやすいと思いますが、そろそろ春になったので大丈夫だったでしょうか? 笠間から岩瀬までの間、ダンプ・トレーラーなどの大型車の交通量が多い50号先を行くというのも大分度胸が付いたのですね。
by いばじん (2012-03-05 07:06) 

ゆん

おはようございます。。
なるほど~こんなよいお店が近くにあったなんて。。。
ヒルクライム後にしし鍋。。力出そうですね~♪
ドライブで訪れるのもたのしそうです^^*
by ゆん (2012-03-05 08:20) 

あちち

しし鍋のボリューム 凄いですね!! 今度食べに行ってきます。
道祖神峠制覇ですね。。  あそこは ホントキツイ勾配ですよね
by あちち (2012-03-06 11:59) 

けったま

しし鍋の幟、満面の笑みで茹でられてる(^_^;)
by けったま (2012-03-07 21:56) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
しし鍋、予想外に美味しかっただけ、完食+
うどんでの仕上げができなかったのがつくづく残念です
運動直後じゃなければ何とか食べられたかな(^ω^)
by ブリザド (2012-03-07 22:50) 

ブリザド

いばじんさん、コメントありがとうございます
三度目のご訪問、うれしいです(^ω^)
道祖神峠は無休憩で登れたものの、最後は時速数kmという
歩いた方が速いぐらいのノロノロ&ヨタヨタな走りでした
そうそう、道祖神峠の笠間側は路肩に雪が残ってました
車道での走行は、車の邪魔にならないよう
気を配る余裕がようやく出てきた感じです
by ブリザド (2012-03-07 22:59) 

ブリザド

ゆんさん、コメントありがとうございます
良いお店との出会いって、私にとって
サイクリングの大きな楽しみの一つです(^ω^)
しし鍋、美味しかったので、次の機会は自動車で
家族を連れて、他のお店にも行ってみようかと考えています
by ブリザド (2012-03-07 23:06) 

ブリザド

あちちさん、コメントありがとうございます
しし鍋を試される時は予約やシーズン等にご注意下さいね
(「しし鍋マップ」でググると石岡市の案内マップが見つかると思います)
道祖神峠って、何だかTVゲームのステージ中ボスって感じで、
クリアすると続いて「茨城県北ステージ」開始!の雰囲気が好きです(^ω^)
by ブリザド (2012-03-07 23:17) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
>満面の笑み
そこに突っ込むあたりが(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
トンカツ屋さんの看板の豚さんと似てますね
by ブリザド (2012-03-07 23:21) 

ブリザド

SORIさん、niceをありがとうございます
by ブリザド (2012-03-12 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0