SSブログ

乙戸沼公園で「白鳥」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【2月19日(日)】 

今週末は白鳥を見ようと、家族を誘って近所の乙戸沼公園(茨城県土浦市)へ行ってきました(写真1)。渡り鳥だけに春先には飛び去ってしまうので、まだいるかどうかちょっぴり心配でした。

ottonuma0219a.jpg
(写真1)凍り付いた乙戸沼の水面を歩く小鳥

その乙戸沼公園の前に、朝イチ、同じ土浦市内の珈琲専門店「ニコニコ珈琲」が毎月1回開催するグルメ朝市「ニコ・マルシェ」で腹ごしらえ。

この「ニコ・マルシェ」ではニコニコ珈琲の飲み物販売の他、パン、デリカテッセン、野菜、本などのお店(今回は13店舗)が駐車場の中に並ぶのですが、中でも一番人気はホットドッグのお店(写真2)。

nicomarche0219a.jpg nicomarche0219b.jpg
(写真2)ニコ・マルシェの様子(左)と、ホットドッグのお店(右)

お店のご主人はフライパンとオーブントースター2台を駆使して、流れ作業の様にホットドッグを作るのですが、人気のためお店の前にはいつも列が絶えません。今回、私はレタスとチーズの入ったオリジナルドッグを注文。レタスが加熱で程良くしんなりして、ナカナカ美味しかったです(写真3左)。

nicomarche0219c.jpg nicomarche0219d.jpg
(写真3)注文したオリジナルドッグ(左)と、パン、デリカテッセン、フレンチコーヒー(右)

それに加えて、家族が買ってきてくれたパン、デリカテッセン、フレンチコーヒーで美味しい朝ご飯を済ませました(写真3右)。



ニコ・マルシェの後、乙戸沼公園まで車を走らせると、どうやら沼の半分近くが凍っている様子(写真1、4左)。沼の周囲を歩くと、両手が凍えて痛みを感じるほどの寒さでした。

ottonuma0219b.jpg ottonuma0219c.jpg
(写真4)乙戸沼公園(左)と、日向ぼっこする水鳥「バリケン」(右)

それにしても白鳥が見当たらない。早々シベリアへ帰ってしまったのかと思っていると、遠くの岸で誰かの撒くエサに集まっている白鳥の群れらしき姿を発見(写真5右)。

ottonuma0219d.jpg ottonuma0219e.jpg
(写真5)水面を泳ぐカモ(左)と、遠くの岸の白鳥らしき姿(右)

そのエサ場に着く頃にはエサ撒きも終わり、白鳥たちは解散しつつありましたが、我々がそのエサ場に立つと、もう一度エサがもらえると勘違いしたのか再び集合。間近に白鳥を見ることができました(写真6)

ottonuma0219f.jpg
(写真6)集まってきた白鳥たち(スマン、エサはないんだ)

ちっともエサをくれない我々に愛想を尽かして、再び解散する白鳥たちに、「ニコ・マルシェで食べたパンのひとかけらでも、ポケットに残しておけば良かった」とちょっぴり反省(^ω^)



先週のブログ記事でも話題にした、自作「タコのオイル漬け」を使ったサラダ作りのPart2。今回はピザの形で作ってみました(写真7)。

takopizza0219a.jpg
(写真7)オイル漬けタコのサラダピザ

具は2週間オイル漬けしたタコと、新鮮なプチトマト、マッシュルーム(写真8左)。その上にチーズを振り掛けてオーブンで10分間ほど加熱した後、さらにベビーリーフを乗せて1分間の追加加熱。焼きプチトマトの酸味が美味しいピザに仕上がりました。今回は味のバランスも良かったし、85点かな。

takopizza0219b.jpg takopizza0219c.jpg
(写真8)「オイル漬けタコのサラダピザ」の製造過程(左)と、アンチョビーピザの製造過程(右)

市販のオイル漬けアンチョビー缶を使って、もう一枚ピザを焼きました(写真8右、9)。

takopizza0219d.jpg
(写真9)アンチョビーピザ

オーブンに入れてチーズが香ばしくなるまで加熱すると、アンチョビー好きな私には堪らない味のピザの完成!(写真9) とてもシンプルなピザなのに、どうしてこんなに美味しいのだろう! こちらは文句なしの100点です(^ω^)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

さる1号

タコといい、アンチョビのピザといい、ワインが欲しくなりますね。
特にチーズたっぷりのアンチョビのピザ、自分も好物なので腹が騒いでいます(笑)

by さる1号 (2012-02-20 05:57) 

あちち

色々な食べ物の写真がありますが、何といってもアンチョビピザが めちゃくちゃ美味しそうです。。  相変わらず 料理お上手ですね
by あちち (2012-02-21 19:52) 

ブリザド

schnitzerさん、niceをありがとうございます
by ブリザド (2012-02-22 21:29) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
アンチョビのピザ、あんなにシンプルなのにスゴク美味しい!
ホント、不思議です
普段だと具はアンチョビのみにするところ、
今回は買ったマッシュルームが美味しかったので、それも入れてみました
by ブリザド (2012-02-22 21:35) 

ブリザド

あちちさん、コメントありがとうございます
いやあ、お恥ずかしい(*^o^*)
でも、アンチョビピザの食材は市販のピザ生地、とろけるチーズ、
缶詰(瓶詰め)のアンチョビだけなので、あちちさんも試して見てください

2月26日、頑張ってください
by ブリザド (2012-02-22 21:38) 

ブリザド

ゆんさん、niceをありがとうございます
by ブリザド (2012-02-22 21:42) 

けったま

ニコマルシェいいですね。
つくば市内に行くのもこの頃「遠いな」と思うようになってしまったので、
土浦なんてとてもとても(^_^;)

サラダピザよりアンチョビーピザが高得点!
これより高得点はないんですね
by けったま (2012-02-22 22:27) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
毎週末のサイクリング帰り、いつも2号店のカフェ・ニコに寄るので
ニコマルシェの開催日は逃しません(毎回は行きませんが)(^ω^)

アンチョビーピザは食材も腕前もそれほど関係なく美味しくできるので、
これ以上の味の向上は難しそうです、多分
by ブリザド (2012-02-22 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0