SSブログ

ベランダで「焼き鳥」焼きました!^^ [週末クッキング館]

暑い日が続いたので、今週末はビールを美味しく飲もうと、自宅のベランダで焼き鳥を焼きました(写真1)。

yakitori0522a.jpg
(写真1)コンロの炭に火を熾して、あとは焼くだけ!!^^

今回の焼き鳥のネタは「ねぎま」「もも」「つくね」「手羽(串はないけど)」です(写真2左)。最初、総て自分で下拵えしようと意気込んでいたのですが、お気に入りの精肉店(つくば市内のマルゲンミート)へ行ったら自家製の冷凍品が売っていたので、自分で串を刺したのは「ねぎま」だけ~(;^ω^)

yakitori0522h.jpg yakitori0522c.jpg
(写真2)用意した焼き鳥のネタ(左)と、エチゴビール3種類(右)

それから、ビールは酒屋さんで地ビール「エチゴビール」3種類を購入(写真2右)。1,2年ほど前、酒屋さんでたまたま購入して以来、大手ビール会社とは異なる、風味のあるエチゴビールのファンになりました。中でも、「レッドエール」と「スタウト(今回は品切れだった)」がブリザドの好みです。

yakitori0522d.jpg yakitori0522e.jpg
(写真3)豚モツの「どて煮」調理の様子(左)と、出来上がり(右)

さらに、焼き鳥が焼き上がるまでのつなぎとして、前日の晩に名古屋風「どて煮」を調理しておきました(写真3)。豚モツ(牛すじでも可)、根菜、コンニャクを赤だし味噌(八丁味噌)、だし汁(鰹節、椎茸)、みりん、砂糖、生姜で甘辛く煮込んだ郷土料理です。我ながら美味しい出来栄え~(゜д゜) ウマー

yakitori0522f.jpg yakitori0522g.jpg
(写真4)焼き鳥の焼き上がる様子(左)と、後半のバーベキュー状態(右)

そうこうしている間に、焼き鳥が焼き上がってまいりました!!(写真4左) 出来上がった焼き鳥をウチの家族に分配しつつ、串を片手にビールを飲むと...うーん、最高です!!

用意した焼き鳥が残りわずかになった後半は、椎茸、ししゃも、竹輪、厚揚げをこんろに乗せて、バーベキュー状態に(写真4右)。中でも、醤油を付けて炙った厚揚げは美味しかった~( ̄▽ ̄)。o0○



焼き鳥と同じ日の昼間、マイチャリを走らせて桜川市の「雨引観音」まで登ってきました。このお寺は「つくばりんりんロード」沿いの雨引山中腹にあり(写真5左)、標高差は140mほど。私の脚力では勾配(8~9%)が厳しく、数回の小休憩を繰り返して何とか登り切りました(写真5右)。

amabiki0522a.jpg amabiki0522b.jpg
(写真5)桜川市にある雨引山(左)と、雨引観音の長い石段の入口に立つ「薬医門」(右)

本堂で交通安全をお祈りした後(写真6左)、お昼ご飯を食べようと、前回訪れた際にご主人より閉店の話を伺った「麺つぼ亭」へ向かったのですが(写真6右)...臨時休業してるし!!Σ(・ω・ノ)ノ

amabiki0522c.jpg amabiki0522d.jpg
(写真6)雨引観音の本堂・観音堂(左)と、臨時休業中だった「麺つぼ亭」(右)

仕方がないので、麺つぼ亭同様、地元の方に人気があると聞いた同じく桜川市内の「日月亭(にちがてい)」へ移動(写真7左)。いい加減、お腹が空いていたのでメニューにあった「ざる二枚」を注文したところ、予想以上に食べ応えのある量のお蕎麦が2枚出てきました(ま、まあメニュー通りですね)。

amabiki0522e.jpg amabiki0522f.jpg
(写真7)「日月亭」(左)と、メニュー「ざる二枚」(右)

食べてみると、程良く腰のあるちょっと太めの田舎蕎麦。私の好みに合致した様で、最後までモリモリといただきました。ああ、でも、喫煙自由なのはスゴク残念な点です(現在、土日のみ営業)。

さあ、早く自宅に戻って、焼き鳥の準備だ!!(そして、ブログ記事の前半へ)

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

さる1号

今度こそ”麺つぼ亭”に行ってきます。仕事のスケジュール次第ですが、今週行かれそうです。
焼き鳥が美味しそうですが、それ以上に土手煮に目が行きます。(笑)

by さる1号 (2011-05-23 06:41) 

あちち

イイですねーー。  網焼き。。
そしておしゃれなビールですねー。。 グビグビいっちゃいましたか??
by あちち (2011-05-23 08:23) 

けったま

マルゲンミート、いろんなの売ってるんですね。
久しぶりに行ってみようかな。
焼き立て食べたいです、おいしそう
by けったま (2011-05-23 22:28) 

あんちゃん

ベランダって、自作のウッドデッキのことですよね。
そんな贅沢な空間で卓上七輪で焼き鳥+アルコールとはなんて贅沢な時間なんでしょう。
全部おいしそうですよ。
by あんちゃん (2011-05-23 22:57) 

ブリザド

モカさん、niceをありがとうございます。

hatsuneさん、niceをありがとうございます。

ほりけんさん、何度もniceをありがとうございます。

nikiさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2011-05-24 23:20) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます。
麺つぼ亭(茨城県桜川市東飯田466、TEL 0296-58-6399)、
場所が分かり難いのでご注意下さい~(^◇^)

どて煮、実家の郷土料理だけに、
自分の好みを全面に出したマイレシピで作れるのが楽しいです^^
by ブリザド (2011-05-24 23:33) 

ブリザド

あちちさん、コメントありがとうございます。
炭火は準備&後片づけが面倒ですが、それで食材を炙ると、
なぜか美味しく出来上がるのがウレシイです

エチゴビールも美味しいですが、
焼き鳥にはジョッキの生ビールが合いますね^^
by ブリザド (2011-05-24 23:39) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます。
マルゲンミート入口すぐに置いてある巨大冷凍ケース、あの中には
いろいろなオリジナル商品が入っていて、ちょっとした小宇宙~(^◇^)

以前、日曜にお店の前を通ったら、定休日のはずなのに
駐車場で焼き鳥を焼いて売っていました。定期的なイベントかな?
by ブリザド (2011-05-24 23:53) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます。
>自作のウッドデッキ
そうです、近所のプロの方に自作していただいたものです^^
なかなか活用する機会がなくて、それを兼ねて焼き鳥してみました

それから...徐々に巣立っていく子供たちにも良い思い出になればなぁ~とも
(なんて、ビールで酔っぱらオヤジのセリフじゃないですよね)
by ブリザド (2011-05-25 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0