マイチャリで高尾山麓「大垂水峠」に登りました!^^ [チャリンコ通り]

今週末は、私用のため神奈川県相模原方面へ自動車で行く機会がありました。そこで、せっかくなのでその自動車でマイチャリを運び、高尾山麓「大垂水峠」へのヒルクライムに挑戦しました(写真1)。

(写真1)やった! マイチャリで大垂水峠を越えたぞ!!(`・ω・´) の瞬間

大垂水峠は東京から山梨へ向かう甲州街道(国道20号)の途中にあり、並行して通る中央高速ができた今でも交通量は多い様です。自転車によるヒルクライムの世界では、大垂水峠は「初級」とのことですが、私にとっては筑波山・不動峠に続く二度目のヒルクライム挑戦&初遠出になりました。

今回の走行コース(詳細は本ブログ左「最新走行記録」またはルートラボ参照)は、まずは町田街道を走ってJR中央線「高尾駅」へ移動、そこから国道20号に入りました。その日は快晴で、大勢のハイキング客で賑わう高尾山のケーブルカー駅前(写真2左)でキャラメル2個を口に頬張り、いよいよ大垂水峠に挑戦!

outarumi0515b.jpg outarumi0515c.jpg
(写真2)高尾山のケーブルカー駅(左)と、圏央道・八王子南IC工事現場(右)

国道20号沿いにある圏央道・八王子南IC(工事中;写真2右)を越えたあたりから、徐々に道路の勾配が大きく、つらくなってきました。1,2度の小休憩&水分補給を取りつつ、マイチャリに積んだナビのマップ表示で現在位置を確かめ、あと距離200m,100m...大垂水峠へ到達!!(写真3左)

outarumi0515d.jpg outarumi0515e.jpg
(写真3)大垂水峠に立つ看板(左)と、大垂水峠を越えた神奈川県側の風景(右)

大垂水峠を越えた途端、トンネルから抜け出た様に景色が開けました(写真3右)。速度を30km/h程度に抑えながら坂を下っていくと、左手に何やらアーチ橋が(写真4左;相模川に掛かる桂橋)。さらに下ると立派なダム(風景4右;相模湖を堰き止める相模ダム)が見えてきました。

outarumi0515f.jpg outarumi0515g.jpg
(写真4)大垂水峠を下りながら観る「桂橋」(左)と、相模ダム(右)

坂を下りきった後、相模湖の湖畔で休憩(写真5)。おにぎり1個でエネルギーを補給しました。お昼前に到着したためか、観光客の姿は少なく、湖面では何艇ものレガッタが練習をしていました。

outarumi0515h.jpg outarumi0515i.jpg
(写真5)相模湖の湖畔風景

帰りは相模川沿いのコース。相模湖大橋を渡り(写真6左)、支流の道志川を横切って(写真6右)、津久井湖の湖畔で次の休憩を取りました。2本携行したドリンクボトル(500cc)が両方とも空になったので、自販機のミネラルウォータと用意したスポーツドリンクの素で新たに1本製造。

outarumi0515j.jpg outarumi0515k.jpg
(写真6)相模湖大橋から観る「相模ダム」(左)と、道志橋から観る「道志川」(右)

津久井湖畔(写真7左)では、同じく自転車で来た地元の方から「次に来る時は、津久井湖の向こう側にある『城山湖』まで登ると良い。周囲を一望できるぞ」と教えていただきました。ヘタレな私が「でも、勾配がキツそう」と弱音を吐くと、「手で押して登ればいいのさ」と返されました。なるほど、そうですね!

outarumi0515l.jpg outarumi0515m.jpg
(写真7)城山ダムから観る「津久井湖」(左)と、お蕎麦屋「蕎竹庵 すぎはら」(右)

お昼ご飯はお蕎麦屋「蕎竹庵 すぎはら」で摂りました(写真7右)。相模原市内の住宅地にあるこぢんまりとしたお店で、中庭を使って外界から隔絶された閑静な雰囲気でした。私は「せいろ蕎麦」と追加のお蕎麦、お手製の「棒にしん」を注文。細切りの腰のあるお蕎麦でした(残念、写真撮影は禁止)。

今回のマイチャリの旅も満足行く内容でした。ただ、自動車で関東を横切ると高速代&ガソリン代が馬鹿にならないので、次の機会は輪行(電車でマイチャリを運搬)にしようかな...( ̄▽ ̄)。o0○

ところで、今回、相模原方面へ出掛けた私用の内容ですが、この春からそちらで一人暮らしを始めたウチの子供の部屋のインターネット環境整備。新規契約したBフレッツが開通したので、私が出向いてモデムの接続とルーターやPCの設定変更を済ませてきました(早く、1人でできるようになって欲しい)。

outarumi0515n.jpg outarumi0515o.jpg
(写真8)橋本駅前の自転車屋「中島サイクル」(左)と、喫茶店「コクテル堂 橋本店」のタルト(右)

さらに、大垂水峠から帰ってきた直後だと言うのに、橋本駅前の老舗の自転車屋「中島サイクル」で通学用自転車を買う手伝いをする羽目に(このお店はスポーツ自転車のパーツもしっかり揃っているのがウレシイ)。購入後、いい加減疲れたので私はティータイムを主張。喫茶店「コクテル堂 橋本店」で、季節限定「いちごのタルト」(もうちょっと甘くても良かったかな)を食べました^^