SSブログ

「バナナブレッド」焼いてみました!^^ [週末クッキング館]

GW休暇を利用してリビングの大掃除をしていたら、ずっと前に買った料理レシピ本「クッキングファン」(たけだみりこ著)を発掘。そう言えば、1980年代後半に人気を博したこの著者の料理レシピ漫画「セイシュンの食卓」は面白く&調理の間口を広げてくれたなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○

bananacake0508a.jpg
(写真1)出来上がったバナナブレッドとレモネード

「クッキングファン」を読み直す内に何か調理したくなり(この著者の本は大体そんな気分にさせてくれます)、今回、掲載されたレシピの中から「バナナブレッド」と「レモネード」作りに挑戦してみました(写真1)。

まずは「レモネード」作りから。最初にレモンを搾り(写真2右)、

bananacake0508b.jpg bananacake0508c.jpg
(写真2)料理レシピ本「クッキングファン」(左)と、レモネード製作風景(右)

レモンの表皮をむき、蜂蜜や砂糖と一緒に鍋で煮込んで(写真3左)...あ、ヤバイ! 最後に混ぜるべきレモン汁を、最初から鍋に入れて煮込んでしまったよ!Σ(゚д゚lll) そんなワケで、レモン風味が半減したレモネードの素が完成(写真3右)。これを水や炭酸で割れば、美味しくいただける...ハズ。

bananacake0508d.jpg bananacake0508e.jpg
(写真3)レモネード製作風景(左)と、完成したレモネードの素(右)

気を取り直して、次は「バナナブレッド」の製作。バナナをつぶし、小麦粉、ベーキングパウダー、バター等の材料を混ぜて型に流し込んで(写真4)、

bananacake0508f.jpg bananacake0508g.jpg
(写真4)バナナブレッド製作風景

予熱したオーブンで焼くと...うわぁ、材料が型からあふれたよ!(写真5) 多分、型に目一杯材料を詰め込んだのが原因でしょう。

bananacake0508h.jpg bananacake0508i.jpg
(写真5)バナナブレッド製作風景(左)と、焼き上がったバナナブレッド(右)

バナナブレッド、レモネード共に冷や汗の出る調理工程でしたが、家族と一緒に試食してみると...美味い! バナナブレッドはしっとりとした食感とバナナの風味が美味しい。また、炭酸で割ったレモネードは適度な酸味とレモンの香りが爽やか!!(゜д゜) ウマー

さて、次回は何を作ろうかなぁ...パラパラ(←クッキングファンのページをめくる音)



GW後半の過ごし方を迷っていたら、 家内から「湯飲みを買いに笠間へ行きたい」との提案。そこで、家内を連れて、「陶炎祭」開催直後の比較的空いた笠間へ行ってきました。

kasama0508a.jpg kasama0508b.jpg
(写真6)お蕎麦屋さん「そば切り 一兵衛」(左)と、湯葉の天ぷら蕎麦(右)

高速道路を使って笠間に到着。さっそく沿道のお店で湯飲みを購入してから、お蕎麦屋さん「そば切り 一兵衛」でお昼ご飯をいただきました。私は湯葉の天ぷら蕎麦を注文(写真6)。揚立ての湯葉天は風味良く、暖かいお蕎麦(今回、田舎蕎麦を選択)との組み合わせはナカナカ美味しかったです。

kasama0508c.jpg kasama0508d.jpg
(写真7)「笠間芸術の森公園」の八重桜(左)と、「笠間稲荷神社」の藤(右)

それから、「笠間芸術の森公園」(写真7左)内にある茨城県陶芸美術館で開催中の「東洋陶磁の華」展を鑑賞した後、笠間稲荷神社に参拝。境内の藤が咲きかけていました(写真7右)。

kasama0508e.jpg kasama0508f.jpg
(写真8)酒造店「笹目宗兵衛商店」の中庭(左)と、同店の「甘酒ソフト」(右)

ちょっと歩き疲れたので、神社正面の酒造店「笹目宗兵衛商店」に立ち寄って、同店お手製の「甘酒ソフト」をいただきました(写真8)。なるほど、独特の甘み(麹の甘み?)が美味しいですね。

kasama0508g.jpg kasama0508h.jpg
(写真9)改装中の友部SA(上り)(左)と、同SAで買ったさつま揚げ「おめで鯛揚げ」(右)

高速道路での帰り、改装中の友部SA(上り)の様子を見てきました(写真9左)。何だか見違えるほど高級感あふれる雰囲気...(;^ω^) 同SAでは、家内が地元野菜と新鮮魚介で作られたという宣伝文句のさつま揚げ「おめで鯛揚げ」を買ってきました(写真9右)。

kasama0508i.jpg kasama0508j.jpg
(写真10)お土産の「いなり寿司」各種(左)と、購入した湯飲み+お玉立て(右)

その日の我が家の夕ご飯は、笠間稲荷神社の門前通り商店街で購入した「いなり寿司」各種(写真10左)。ブリザド的には、変わり寿司の中ではお蕎麦の詰まったいなり寿司が美味しかったかな。

今回はこの様な自動車での日帰り旅行でしたが、次の機会には再びマイチャリで訪れて、笠間以北を走破したいと考えています。



実はこのGW中、利根川沿いのサイクリングコースを銚子まで走って、太平洋の潮風にあたってくる予定だったのですが、強い西風(銚子方向に走ると向かい風)の日が続いて断念しました。

ringringroad0508.jpg
(写真11)つくばりんりんロードから観る筑波山と田植え風景

その代わり、ホームグラウンドの「つくばりんりんロード」を数回に渡ってサイクリング(合計300kmほど)。日差し対策に日焼け止めクリームを使ったものの、顔や腕が黒くなりました~(^◇^)

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

haru

マグマ噴火みたいなバナナブレッドの写真に爆笑しちゃいましたっ^^;
んふふっ バナナブレッドもレモネードも大好物デス
レモネードは正しい作り方知らなかったなぁ、と思いました。
うちではいつもただ輪切りのレモンを蜂蜜漬けしておいて
それを水やお湯に入れてレモネード!と言い張ってました・・・ハイ。
by haru (2011-05-08 21:59) 

ブリザド

はるさん、コメントありがとうございます。
>マグマ噴火
久し振りの小麦粉料理で、冷や汗かきました~(;^ω^)
レモネードですが、ネット検索してみても
レモンの表皮を煮出すこのやり方がなかなか見つからないので、
著者のオリジナル・レシピかも知れませんね
by ブリザド (2011-05-09 01:00) 

ブリザド

ほりけんさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2011-05-09 01:05) 

あちち

バナナブレッド美味しそうですね!  何個でもいけちゃいそうです。。
おめで鯛揚げ、、  デカイですね!食べ応え有りそう。。
by あちち (2011-05-09 08:04) 

けったま

バナナブレッドかぁ…
ケーキ焼くと甘い香りがしていいんだよね。

甘酒ソフトもうらやましいし、おめで鯛揚げもうらやましいな。
おめで鯛揚げってネタにいいもんね。
by けったま (2011-05-09 15:52) 

さる1号

レモネードのモト、重宝しそうですね。
これからの季節m何かと疲れますから疲れたときに良いですね。
バナナブレッド、焼く前から型いっぱいいっぱい、キノコ型になるのかなって期待しましたが・・・堤防決壊だったのですね。う~ん、残念。でも、バナナの優しい甘さが美味しそうですね。
by さる1号 (2011-05-09 16:38) 

kan

甘酒ソフトは気になります!
by kan (2011-05-12 16:38) 

ブリザド

あちちさん、コメントありがとうございます。
バナナブレッド、美味しかったですよ。
おめで鯛揚げは大きく、1匹で充分に
家族全員分のおかずの一品になりました~(^◇^)
by ブリザド (2011-05-16 00:03) 

ブリザド

nikiさん、niceをありがとうございます。
by ブリザド (2011-05-16 00:04) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます。
お勧めいただいた「甘酒ソフト」、美味しかったですよ!
家内も気に入ったようです。
笠間は何度行っても飽きない街ですね^^
by ブリザド (2011-05-16 00:08) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます。
今回作ったレモネード、家族に大人気で
あっと言う間に無くなりました~(;^ω^)
次回は自分なりのアレンジと共に、
1週間は持つ量を仕込みたいところです

バナナブレッド、堤防決壊やっちゃいました
もう少し粘度が高ければ
キノコ型に焼き上がったかも知れませんね
by ブリザド (2011-05-16 00:16) 

ブリザド

kanさん、コメントありがとうございます。
甘酒ソフトって珍しいですよね!
ちなみに、笠間駅はJR水戸線にあります^^
by ブリザド (2011-05-16 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0