SSブログ

「太陽の塔」に再会してきました!^^ [幻想の未来社会]

GW前半は、子供の頃に大阪万国博覧会で観た「太陽の塔」に再会してきました。と言っても、行ってきたのは会場跡の万博記念公園でなく、東京・北の丸公園にある東京国立近代美術館で開催された「岡本太郎展」です(写真1)。

tokyo0501a.jpg
(写真1)東京国立近代美術館・岡本太郎展のポスター

「太陽の塔」関係は会場の1コーナーのみの展示でした(太陽の塔の展示模型も大きくないです)が、太郎氏が生涯に遺した数多くの塑像・絵画作品や資料映像を通じて、太陽の塔で訴えたかったこと(「対極主義」を唱える太郎氏の考える大阪万博テーマ「進歩と調和」とは)が多少なりとも理解できた気がします。

会場出口に用意された三角クジ形式の「太郎のことば」を引いたところ(写真2)、自分の仕事に対する姿勢を振り返りたくなる重みのある言葉を頂戴しました...(;^ω^)

tokyo0501b.jpg tokyo0501c.jpg
(写真2)会場出口で引いた「太郎のことば」

ところで、会場入口付近では、岡本太郎展の入場券を買う列とは別に、岡本太郎展限定のガシャポン(1回400円)にも列が出来ていました(写真3)。私は「河童」のミニチュアをゲット。ネット検索したところ、現在、本物は真鶴半島のカフェ敷地内に展示してある様です。

tokyo0501d.jpg tokyo0501e.jpg
(写真3)岡本太郎展限定のガシャポン(左)と、私のゲットした「河童」(右)

お昼ご飯は、東京国立近代美術館から歩いて10分ほどの、小学館ビル地下にある洋食屋さん「七條」でAランチをいただきました(写真4)。お箸で割れるメンチカツが美味しかったです。連れてきたウチの子供はBランチの鴨肉料理を注文しましたが、これも美味しい~(゜д゜) ウマー

tokyo0501f.jpg tokyo0501g.jpg
(写真4)小学館ビル地下の洋食屋さん「七條」(左)と、そこでいただいたAランチ(右)

その後、六本木に移動して国立新美術館の「シュルレアリスム展」を鑑賞。会場入口にあった入門ポケットガイド(シュルレアリスム用語などが平易に解説)はスゴク参考になりました(写真5左)。それから、渋谷駅に移動して、岡本太郎の壁画「明日の神話」を仰ぎ見た後(写真5右)...

tokyo0501h.jpg tokyo0501i.jpg
(写真5)「シュルレアリスム展」の入門ポケットガイド(左)と渋谷駅の「明日の神話」(右)

渋谷・スペイン坂を登って、映画館「シネマライズ」「スコット・ピルグリム」を観てきました。カナダのコミック作品が原作で、日本のファンの強い要望もあって何とか日本公開にこぎ着けたコメディ映画です。日本の一昔前のTVゲームをオマージュしたギャグ満載で、劇場内は何度も爆笑の渦に包まれました(そりゃあ、熱狂的なファンばかり見に来てるワケだし。ウチの家族もね^^)。

tokyo0501j.jpg tokyo0501k.jpg
(写真6)映画「スコット・ピルグリム」日本公開(左)と、上野駅前で焼いた「お好み焼き」(右)

最後に、上野駅前でお好み焼きやもんじゃ焼きを食べ(写真6右)、それからJR常磐線で帰宅。充実したGW前半イベントでした。



GW初日はサイクリングに出掛けました。その日は前俺未踏(えー、私にとって初めてという意味)の1日の走行距離90km越えを目指し、つくばりんりんロード経由で、自宅から45km先にある桜川市の蕎麦屋さん「麺つぼ亭」まで走りました(写真7)。

ringringroad0501a.jpg ringringroad0501b.jpg
(写真7)つくばりんりんロードから観る筑波山(左)と、麺つぼ亭の「十割そば・天ぷら付」(右)

ところが、お店で常連さんから、このお店が間もなく閉店する話を聞いてビックリ。その内、注文したお蕎麦を運んできたご主人も話の輪に入り、いろいろとお話を伺うことができました。私にとって一押しのお蕎麦屋さんがお店をたたむのは、本当に残念です。

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

さる1号

お気に入りの蕎麦屋さんが閉店とは残念ですね。
自分もブログに掲載されるたびに一度行ってみようと機会をうかがっていたのに残念です。
岡本太郎のガチャポンの河童、いい味ですね。
自分も行きたくなりました。
by さる1号 (2011-05-02 12:08) 

けったま

自分に妥協してばかりです(^_^;)
それゆえ聖天さまに願い事をしたいのですが、できずにいます。

90㌔ですか。がんばりましたね。
一宮まで自転車で行くのも夢ではないかと
by けったま (2011-05-02 14:43) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます。
「麺つぼ亭」の件、本当に残念です。
まあ、閉店前に店長さん(ご高齢の方です)と
お話できただけでも良かったなと思う次第です。

ガシャポンの河童、良い質感してるでしょ?^^
岡本太郎展、ナカナカ良かったです。
by ブリザド (2011-05-02 22:53) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます。
実際のところ、生きていくために
「自分自身への妥協」は不可欠だと思います。
とは言え...(・・ )( 。。) ←我が身を振り返るブリザド

一宮まで自転車!!
ま、まあ、自転車で日本1周するよりは楽ですよね!
by ブリザド (2011-05-02 23:01) 

kan

今週、お好み焼き屋さんへ行く前に、動画で焼き方を
研究して行きました。 なかなかの仕上がりで、自己満足
したのでした。。
by kan (2011-05-07 12:42) 

ブリザド

kanさん、コメントありがとうございます。
>動画で焼き方
あ、それはイイですね!
写真と文章の説明より、動画の方が絶対に分かり易いですよ
私も、次回、もんじゃ焼きを焼く前に動画で勉強しようっと...(;^ω^)
by ブリザド (2011-05-08 21:36) 

haru

おはるも行きました!太郎展。すごく元気になれましたっ
おはるのもらったコトバは・・・近々ブログにアップ予定(^^;)
なのでそのときにぃ~ (すごく気に入ってます! 笑)
by haru (2011-05-08 22:00) 

ブリザド

はるさん、コメントありがとうございます。
岡本太郎展、良かったですよね!
「太郎のことば」も面白い趣向でした
>近々ブログにアップ予定
楽しみにしてます^^
by ブリザド (2011-05-09 01:03) 

haru

ブリザドさんっ こんばんは♪
太郎展の記事アップしました。
そしてブリザドさんのこの記事にリンクを張って
しまいましたっ 許可もなく・・・ごめんなさい^^;
よろしくお願いします~
by haru (2011-05-11 19:05) 

ブリザド

お返事遅くなって申し訳ないです~(>▽<;; アセアセ
リンク、まったく問題ないです(どころかウレシイです)
明日、はるさんのブログにお邪魔しますね!
by ブリザド (2011-05-16 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1