SSブログ

週末は雨だったので「うどん」打ってみました!^^ [週末クッキング館]

この週末、本当はマイチャリで某所まで走って、某スィーツを食べる予定だったのですが、台風&梅雨入りによる降雨には勝てません...(T^T)

udon0529a.jpg
(写真1)自家製「もりうどん」の完成!^^

その代わり、今週末は思い立って、「手打ちうどん」作りに初挑戦しました(写真1)。なお、今回のうどん作りにあたって、こちらのレシピ記事を参考にさせていただきました。

うどんの原料は小麦粉の中でも「中力粉」です(写真2左)。これに食塩水を加えて、良く混ぜます(写真2右)。強力粉を使うパン生地ほどべたつくこともなく、ここまでは楽チンでした。

udon0529b.jpg udon0529c.jpg
(写真2)うどん用の中力粉(左)と、中力粉に食塩水を加えて混ぜたところ(右)

それから、この生地を大きめのビニール袋に移して、足でギュッ!ギュッ!と踏みしめます。このこね方、以前、TV番組で見て興味を惹かれた風景ですが、実際にやってみると結構大変。さらに、生地を麺棒で延ばす工程に入ると、首筋に汗がしたたるほどの運動量(写真3)。

udon0529d.jpg udon0529e.jpg
(写真3)足で生地をこねる様子(左)と、それを麺棒で延ばす様子(右)

延ばした生地を包丁で切って、生麺の完成です(写真4左)。まずは、「もりうどん」で試食しようと、お湯で茹でた後、水で洗ったのが最初の写真(写真1)です。思った以上にプリプリとした食感に満足。家族の評判もOK! でも、麺が太過ぎて、半分も食べない内にあごが疲れてきました...(;^ω^)

udon0529f.jpg udon0529g.jpg
(写真4)生地を切る様子(左)と、翌日家内に作ってもらった鍋焼きうどん(右)

翌日、家内が残った麺で「鍋焼きうどん」を作ってくれました(写真4右)。煮込んでも麺が煮くずれることなく、ほど良い食感。太過ぎの麺は、鍋焼きうどんとの相性が良い様です。 



今週末は、いつもコメントをいただいている「さる1号」さんお勧めの蕎麦屋さん「那由他」(茨城県つくば市)へ行ってきました(写真5左)。カーナビの指示に従って到着したお店は、暖簾も看板もなく、公民館みたい。でも、窓越しに蕎麦を食べるお客さんの姿が見えたので、安心して店内へ入りました。

nayuta0529a.jpg nayuta0529b.jpg
(写真5)蕎麦屋さん「那由他」(左)と、注文した「極辛味大根そば」(右)

私は「極辛味大根おろしそば」、家内は「天せいろ」を注文しました。待つこと30分、辛味大根がたっぷりと添えられた蕎麦がやってきました(写真5右)。細切りの腰のあるお蕎麦で、分量は少なそうに見えるのに、しっかり食べ応えがありました。美味しかった。次回は「つけ鴨そば」を注文してみたいところです。

nae0529b.jpg stand0529.jpg
(写真6)プランターに植えたキュウリの苗(左)と、マイチャリのスタンドを換装した様子(右)

今週末は雨続きのため遠出する気力もなく、代わりにやり残していた雑用をいくつか片づけました。まずは、玄関先のプランターのお手入れ。昨年秋から放置状態のプランターの土を半分ほど入れ替えて、そこに近所のホームセンターで買った「ゴーヤ」と「キュウリ」の苗を植えました(写真6左)。

それから、マイチャリのスタンドを、普通のボルト固定式から、クイックリリース・レバー1本で簡単に外せる物に換装しました(写真6右)。これで、マイチャリを電車で運ぶ際、今まで以上にコンパクトな輪行袋に収納できる様になります。さて、来週末は晴れるかなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

けったま

手打ちうどん、
何回か作ったのですが体力がいるのでご無沙汰です。
鮮やかな黄色の靴下ですね(^_^)

那由他は知っていますが、相棒が行きたがらないのです。
なんでだろ?
by けったま (2011-05-30 17:26) 

さる1号

ウドンは良い運動になりますね。
いつも伊勢うどん?と思う程太くしてしまいます。
食べ応えあっていいのですが、家族からは細くしろと・・・
那由田も良いですよね。辛味大根も良いなー。
by さる1号 (2011-05-31 00:38) 

あんちゃん

素晴らしいつやのうどんになりましたね。
鍋焼きうどんもおいしそうです。
ブリザドさんのところに来ると、やってみたくなっちゃうことばっかりです。
by あんちゃん (2011-06-03 00:15) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます。
>鮮やかな黄色の靴下
お恥ずかしい...(*^o^*)ポッ
柄の靴下も持ってますが、黄色と赤色が私の定番でして

>相棒が行きたがらない
あ、そうなんですか
混んでいると長時間待たされるとか、かなぁ
by ブリザド (2011-06-05 22:33) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます。
なるほど、伊勢うどんですか。極太ですね^^
次回は、伊勢うどんのタレで食べてみようかな

那由他、紹介していただいてありがとうございました
細切りなのにあの食感、美味しかったです
by ブリザド (2011-06-05 22:42) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます。
>素晴らしいつや
ありがとうございます
初回にしては予想以上に美味しくできました(予定以上に太かったですが)

自分の手作りを家族が食べてくれるって、良いものですね...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2011-06-05 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0