SSブログ

「AIR」BD版BOXを買ってしまった!(^▽^;) [ゲーム湯]

以前、PS2版「AIR」というゲームをプレイしたことがあります。ちょっと難解かつ現実離れしたストーリーだったのですが、印象的な作品でした。

この間、深夜アニメを見ていて、TVアニメ化された「AIR」のBlu-ray Disc BOX(完全初回限定版)のCMに遭遇。それがきっかけとなり、「そっか~、あのゲームのアニメ化作品がブルーレイで出るのか~」と気になり出しました。ネット上の情報サイトを調べてみると...かなりの好評価(ここ)。


(Fig.1)ほとんど衝動買い(計画的衝動買い?)のAIR Blu-ray Disc BOX ^^;

...で、ついに我慢できなくなって買っちゃいました、「AIR Blu-ray Disc BOX」。まあ、自分のPS3のBD再生能力を確かめたかった、という動機もありましたけどね...(>▽<;; アセアセ

自宅に持ち帰り、家族に衝動買いをわびてからPS3で再生(1080i)してみました。うん、次世代DVD規格だけあって、アニメなのに圧縮ノイズの少ないすごくクリアな映像です。

また、映像品質ばかりでなく、アニメ版「AIR」は、キャラもストーリーも原作を忠実に再現している様です(って、まだ第5話までしか見てませんが)。難解かつ現実離れしたストーリーも、アニメ版だと違和感なく没入できます。このまま、全編見終えるのが楽しみの様な、怖い様な~(^▽^;)


ところで、我が家のPS3はゲームにも活躍してます。最近、PS3でプレイ中のゲームを列記すると、こんな感じです。

  • PS3「リッジレーサー7」:国内では超有名なレースゲーム。まだ、ネット対戦は試していませんが、ゲーム中にさり気なく流れるネットランキング表示がいいです。
  • PS3「Railfan」:電車でGO!の実写版です。乗り慣れた中央線特快(三鷹→東京)の運転がスゴク楽しいです。
  • PS3「グランツーリスモHD体験版」:ネットから無料ダウンロードできます。すごくリアルなカーシミュレーション。ハンドルコントローラ(PS2用でもOK)を使うと最高です^^
  • PS3「まいにちいっしょ」:ネットから無料ダウンロードすると、毎日更新のトロとクロが司会の情報番組「トロ・ステーション」を楽しめます。
  • PS2「龍が如く2」:こちらは今ヒット中のPS2ソフトですが、我が家のPS3上で問題なくプレイできています。

今現在、PS3に関していろいろ言われてますが、私的には充分に楽しめるゲーム機&メディアプレイヤーです。もちろん、余裕があればWiiも購入して、ゼルダをやってみたいです(でも、AIRを衝動買いしちゃあ...ねぇ...(爆))^^;


さて、いよいよ年の瀬。当ブログも年内の更新は今日が最後になると思います。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 8

たらこ太郎7

青いパッケージがかっこいいです^^ AIR、名前からも壮大なロマンを感じますが、難解なストーリー等ゲームをやってみたくなります。
PS3の活躍ぶり、世間の皆様もそうなんでしょうね(*^_^*) でもブリザドさんはそのなかでもかなりお詳しく使いこなしているような^^ 
来年でるというDS版ドラクエに興味津々です(^o^)b
今年はいろいろとお世話になりました<(_ _)>
来年もよろしくお願いします。では良いお年を!
by たらこ太郎7 (2006-12-28 23:41) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます^^

実は...AIRってゲーム、最初にPC版で出た時は18禁のエロゲーだったんですよ。それが、18禁描写部分がなくても、充分に内容のあるゲームだと判断されて、全年齢用のPS2版AIRが出ました。まあ、良くあるパターンですが。

ところで、PS3の件。PS、PS2の様にPS3がゲーム市場を大きく占めることはないと思います。とりあえず、今はPSシリーズの行く末がどうなるか、見守りたいです。まあ、1年くらい経つと、私の意見も大きく変わっているかも知れませんが...(^▽^;)

ではでは、今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします~(._.)
by ブリザド (2006-12-29 00:37) 

ガト

がぉ。買いましたか、そうですかw
DVD版ですべて持っていたので見送ったのですが、やはり欲しい~
いいのです「完全HDマスター版」を待つのです(マケオシミ

良いお年を… あ~のうみ~♪;;
by ガト (2006-12-29 16:17) 

レモンソーダ

あれ、リッジ7でネット対戦してないんですか?w なんか友達からもらったゴーストデータと対戦できるらしいですよ。

あとブルーレイの件ですが、DVDって絵が動かないシーンがビデオの一時停止みたいになったじゃないですか。なんか不自然に。あれってブルーレイでは解消されてるんでしょうか。
by レモンソーダ (2006-12-29 21:20) 

ブリザド

ガトさん、あけましておめでとうございます^^

がぉ、買っちゃいました。
うぐぅ、の京都アニメーション版も気になるところです~(>▽<;; アセアセ
まあ、せっかくのBD版ですが、我が家のTVはD4対応とはいえ、29インチの4:3サイズなのでその威力を充分に引き出していません。

あ、「見送った」ということは、ガトさん、PS3買ったのですね~(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
by ブリザド (2007-01-04 21:15) 

ブリザド

レモンソーダさん、あけましておめでとうございます^^

>リッジ7でネット対戦
あはは...PS3持っている友人いないし、普通にネット対戦するほど走りに自信がなかったりして...or2

>ビデオの一時停止
我が家のTVはフルHD液晶じゃないので(とりあえず1080i走査をしてくれるブラウン管型)、正確なところは分かりませんが、絵の動かないシーンで一時停止の様な印象をうけました。ただ、PS3が画面右上に表示してくれる(オプション機能)ビットレート表示では、常時、40Mbps弱のエンコードが行われている様なんですけどね~( ̄~ ̄;) ウーン
by ブリザド (2007-01-04 21:25) 

ガト

ブリさん、ことよろです^^
実はまだPS3買ってないんですよ(ぉ
やりたいゲムが出るorBDディスク入手したらゲットするつもりです~

うぐぅ。気になってます!とりあえずBS-iのを録りだめしてますよ。
「Last regrets」が流れるたびに泣きそうになってます;;
でも、そのうちBD版が出るかと思うとDVD版は躊躇してしまいますね。
↑そんなこと言う人嫌いですw (栞が異様にかわいいと思う)
by ガト (2007-01-05 09:26) 

ブリザド

ああ、そうでしたか。まあ、PS3はしばらく様子見が良いと思います。その内、ゲームソフトの数も増え、本体の値段も下がるでしょうから。
きっとそうです...恐らく...多分...(>▽<;; アセアセ

おお、BSデジタル受信できるんですね。

>そんなこと言う人嫌いです
は、はまってますね~d(>_< )
by ブリザド (2007-01-06 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0