SSブログ

七草かゆ&帰省写真の巻^^ [大ネタ&小ネタ湖]

遅ればせながら、新年、あけましておめでとうございます^^

今日、近くのスーパーで、生の七草が揃ったセットが売っていました。そこで、今晩の夕食用に「七草かゆ」作りに挑戦。作り方は意外と簡単でした(こんな感じ)。


(Fig.1)意外と簡単にできた七草がゆ。

しかし、スーパーの七草のセット、かなりの数が売れ残っていましたが大丈夫なんですかね。...って、今日は1月6日。七草かゆを食べる日は明日だった~(>▽<;; アセアセ


年末年始にかけて、我が家は名古屋方面に帰省していました。

我が家の帰省手段は自家用車。帰省ルートは東名高速コースと中央自動車道コースの2種類がありますが、雪の通行止め以外、比較的空いている中央道コースを使うことが多いです。今年の中央道、降雪の心配はあまりなかったですが...この暖冬、スキー場はキビシそう。

 
(Fig.2)初詣は一宮の真清田神社(左)。その帰りに食べたみそ煮込みうどん(右)( ゚Д゚)ウマー

帰省先では初詣に出掛けたり(Fig.2左)、ついでにみそ煮込みうどんを食べたり(Fig.2右)。また、名古屋港まででかけて、引退した砕氷船「ふじ」を見学したり(有料ですが乗船できます)(Fig.3左)、水族館でイルカやシャチのショーを見てきました(Fig.3右)。

 
(Fig.3)名古屋港で「ふじ」見学(左)。水族館でシャチのジャンプに水浸し(右)d(>_< )サイコー

その名古屋港水族館にはイルカ&シャチ用の巨大なプールがあり、ショータイムには広い観客席が満席になるのですが、なぜか最前列の席だけ空いています。って、「水飛沫はショーの華だよな」なんてノリで、我が家はその最前列に座ったのですが...。サービス精神旺盛なシャチのおかげで、予定通り、我が家は「ショーの華」を味わうことが出来ました(眼前の大ジャンプでかなりの水飛沫が飛びましたが、防寒着のおかげでずぶ濡れにはなりませんでした)~d(>_< )

 
(Fig.4)名古屋中心部の夜景(左)と、中央自動車道上り線から見た富士山(右)。

今回は、運良く、行き帰りとも高速渋滞に巻き込まれることなく、帰省を済ますことができました。本当は...第2東名や圏央道が完成すれば、もっと楽に帰省できるんですけどね...(^▽^;)


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

たらこ太郎7

あけましておめでとうございます<(_ _)> 本年もよろしくお願い申し上げます。帰省されていたんですね!きっと写真のお料理以外にもたくさんおいしいお料理を食べられたのでしょうね~。
シャチが飛んでます!がたべちゃだめですよ・・・。
ところで、正月風習のおせち&お雑煮って地域によって微妙に(かなり)異なるようですが、名古屋もやはり関東とは違うのでしょうかね!?
by たらこ太郎7 (2007-01-07 11:52) 

あんちゃん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

一日早い七草粥おいしそうですね。

我が家の七草粥は、餅をいれ、しょうゆ味にしたどちらかというと雑炊風です。
が、この餅の入った雑炊がうまいのです。
餅を入れるときは、焼いてから入れるといいです。
固いまま入れてしまうと、暖まる過程でどろどろになります。
ぜひ、餅入りの雑炊もお試し下さい。
by あんちゃん (2007-01-08 00:11) 

ブリザド

たらこ太郎さん、あけましておめでとうございます~(._.)ペコリ

>写真のお料理以外にもたくさんおいしいお料理
実家で食べた「野菜・牛すじの味噌煮込み」が懐かしく、美味しい味でした^^
名古屋地方のお雑煮は、カツオ出汁に醤油を使ったすまし仕立てです。お餅(焼かない)、鶏肉、正月菜(これって愛知県独自の野菜?)が入ります。
そのお味は関東地方のと比べて...と比較したいところですが、十年以上住んでるのに、実は未だに関東地方のお雑煮を食べたことがありません~(^▽^;)
by ブリザド (2007-01-08 11:05) 

ブリザド

あんちゃんさん、あけましておめでとうございます~(._.)ペコリ

>一日早い七草粥
一日早いって、食べてから気付きました~(>▽<;; アセアセ

ブログ記事の七草がゆ、実際に食べる時はノリを入れたり、醤油を差して味を付けました。って、あれだけだと「素朴」過ぎますよね~(^▽^;)
「餅入りの雑炊」の七草がゆ、美味しそうですね。今度、試してみます。
by ブリザド (2007-01-08 11:16) 

kan

遅ればせながら、おめでとうございます。
鴨川シーワールドでシャチのショー見たことあります。
七草がゆは食べてません。
もう遅い?餅入りは美味しそうです。
by kan (2007-01-10 11:35) 

ブリザド

kanさん、あけましておめでとうございます~^^

>鴨川シーワールド
あそこのシャチショー、迫力ありますよね。
以前、家族を連れていった時はわざと濡れる場所に座らせて、シャチのジャンプに合わせて私だけ避難しました。今回の名古屋港水族館の折、家族があまり濡れなかったのは、鴨川の経験のおかげでしょう~(>▽<;; アセアセ

七草かゆ、自分で七草を選んで作るのも良さ気です~(^▽^)
by ブリザド (2007-01-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0