SSブログ

Xmas直前「ローストチキン」&「ミートローフ」作り^^ [週末クッキング館]

クリスマス、キタキタ━━━━━━。∠(* ̄m ̄) ホーホホー━━━━━━!!!!

クリスマスにはちょっと早いですが、今週末はクリスマスにちなんで「骨付き鶏モモ肉のローストチキン」「キノコとウズラの卵入りミートローフ」を作ってみました。


(Fig.1)ダッチオーブンで作った「骨付き鶏モモ肉のローストチキン」。ちょっと焦げた~(^▽^;)


(Fig.2)こちらは普通のオーブンレンジで作った「キノコとウズラの卵入りミートローフ」です^^


[骨付き鶏モモ肉のローストチキン]

今回、良く行くお肉屋さんで「骨付き鶏モモ肉」を探したのですが、お店の冷蔵ケースに全然見当たらない。アチャ~と思いつつ店員さんに尋ねたら、「何本?」と聞き返されました。なんだ、この手のお肉は奥の冷蔵室に仕舞ってあるのね... C=(^◇^ ; ホッ

てなわけで、無事に入手した骨付き鶏モモ肉2本と、ジャガ芋、ニンジン、マッシュルームを使って、ダッチオーブンでローストチキンを作りました。先々週の経験から、お肉を上、野菜を下に置いてローストしました(Fig.3)。これで、お肉の旨味が野菜に染み込むハズなのですが...40分後にダッチオーブンの蓋を開けたら、底の野菜が少々焦げていました。


(Fig.3)蓋を閉める前のダッチオーブン。30~40分ほどでローストチキンの出来上がり^^

...てなワケで、ちょっと見栄えの悪い「ローストチキン」になりましたが(Fig.1)、味はバッチリ! やっぱり、「骨付き」は肉汁と共に旨味が滴れ落ちないので、美味しいです。食欲旺盛な家族のせいで、私の取り分が1/4以下だったのが残念ですが...(>▽<;; アセアセ


[キノコとウズラの卵のミートローフ]

キノコは刻んで、他のミートローフの材料と一緒にこね、それを型に入れる際にうずらの卵を一列に埋め込んでおきました(Fig.4左)。そして、230度に予熱したオーブンレンジで25分ほど焼くと(Fig.4右)、美味しいミートローフの出来上がり(Fig.2)。 

 
(Fig.4)ミートローフの材料を型に入れた様子(左)と、それをオーブンで加熱している様子(右)。

こちらは、味も見栄えもバッチリの出来映えでした~( ゚Д゚)ウマー


[今週の蛇足]

今日、成田市へ行く途中で見た沿道風景。この工場は何屋さん?...(;^_^A アセアセ


(Fig.5)工場の屋根や庭先に大型ミサイル(ロケット?)の模型がニョキニョキ^^; 


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

kan

おいしそうです。
メリークリスマス。
by kan (2006-12-24 10:35) 

あんちゃん

これをクリスマス直前に作ってしまって、クリスマスはどうしたのでしょう?

野菜たっぷりのローストチキン良いですねぇ。
ダッチオーブンで仕上げたローストものは、ふっくらジューシーでよいですよね。

私も今夜はローストチキンレッグでした。
by あんちゃん (2006-12-24 21:41) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

二品作ったら、ちょっと疲れました。ムリしちゃ駄目ですね~(>▽<;; アセアセ
メリークリスマスです。
by ブリザド (2006-12-24 23:00) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます^^

多分、クリスマス・イブ当日は忙しいだろうと読んで、前倒しのクリスマス料理にしちゃいました。って、予想通り、今日はケーキの買出しで時間が遅くなり、あっさりした夕御飯になりました~(^▽^;)

あんちゃんさんのローストチキンを拝見に、今からそちらのブログにお邪魔します^^
by ブリザド (2006-12-24 23:14) 

たらこ太郎7

豪勢なお料理です!いまだかつて、自宅でこのような立派な食事はしたことがないですよ^^ トリさんの味が野菜にもしみこんでいて、家族でペロリも納得です(^o^)b  ミートローフも家庭で作るなんて格好いいぞぅ(*^_^*)
もうダッチオーブンでの「やけど」はしないようにですね^^
23日は楽しい週末^^ クリスマス前でも気分はとっくにクリスマスなので一足早いお父さんからのプレゼント! もう正月の足音がひたひたと・・・。
お年玉の恐怖が!?
by たらこ太郎7 (2006-12-28 23:36) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます。
また、いつもお褒めの言葉をいただいて、ありがとうございます~(._.)ペコリ

ミートローフですが、やってみると意外と楽に作れるんですよ。手作りハンバーグ×1.2倍くらいの手間ですかね^^
それから、家族へのクリスマスプレゼントでかなり出費しましたから、お年玉は...なんとか逃げ切ろうと思います~(^▽^;)
by ブリザド (2006-12-29 00:24) 

シュシュ

ブリザドさん、niceとコメントありがとうございました〜
気絶しそうなくらい旨そうなお写真にくらくらです。
も一回クリスマスしたくなっちゃいました!

しかし、あのミサイルは何でしょうね…
実は模型じゃなかったりして。
by シュシュ (2006-12-29 16:05) 

ブリザド

シュシュさん、あけましておめでとうございます。


>気絶しそうなくらい旨そうなお写真
ありがとうございます。
次回のクリスマスは、丸鶏のローストチキンに挑戦します~p(*^-^*)q タブン

>実は模型じゃなかったりして
もしや成田空港を防御する迎撃システム!? ^^
by ブリザド (2007-01-04 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0