SSブログ

PS3はリビング用メディアプレイヤーですね!^^ [ゲーム湯]

先週購入したPS3を使ってみて、私はPS3の下記二つの顔を実感しました。

  • 次世代ゲーム機
  • リビング用メディアプレイヤー

次世代ゲーム機の顔は当然として、二つ目の「リビング用メディアプレイヤー」という顔は購入して初めて理解しました。外付けHDD装置、CD/DVD、フラッシュメモリ(メモステ,SD,CF)に記録された動画、静止画、音楽が再生できるのはもちろん、(私が試した範囲内で)その操作感や機能が非常に充実しているって印象です。


(fig.1)PS3のUSBポートに外付けHDD装置を接続した時のメニュー画面。

例えば、PS3のUSBポートに外付けHDD装置(要FAT32形式)を接続、アニメ番組(HDDレコーダで録画→PCで編集したもの)を再生してみたのですが(fig.1)、XDVDという特殊なMPEG2形式の動画にもかかわらず、通常再生、早送り・巻き戻し、スロー再生など全く違和感なく動きました。

(追記:外付けHDD装置の場合、ルートディレクトリにVIDEOフォルダを用意してそこに動画を入れるか、△ボタン→「ぜんぶ表示」選択で、ファイル名がメニュー表示されます)


(fig.2)データファイル形式のDVD-Rを入れた時のメニュー画面。

また、DVD-Rに記録した動画を見る場合でも、DVD Video形式にオーサリングしなくても、データファイル形式のままで再生できます(fig.2)。


(fig.3)音楽CDから楽曲を取込んだ様子。MP3,AAC,ATRAC形式対応です。 

一方、音楽CDを入れれば、ネット経由でタイトル情報を取得したり、それを圧縮(MP3,AAC,ATRAC形式)して内蔵HDDに取込むことができます。

これらは、最近のWindows PCでは当たり前の機能です。でも、リビングにまでPCを置きたくない私みたいな人には、PS3のメディアプレイヤー機能は便利そうです。SCEは、動画、音楽、ゲーム等のデジタルコンテンツを統合的に扱えるデバイスとして、PS3を設計したんでしょうね。

また、PS3と言えばBDドライブ搭載で有名ですが、実際にPS3を使ってみると、「ネット+内蔵HDD」によるメディア交換なしの視聴スタイルの便利さを改めて感じます。あるいは、PS3は、コンテンツ配信形態が「光ディスクメディア」→「ネット配信」へ全面移行する、過渡期のデバイスとして設計されたのかも知れません。


な~んて1週間かけて自分なりにPS3を試している内に、そのメディアプレイヤー機能に関する専門家の方のレポートがネット記事になっていました。しかも、私のチープな環境では味わえない、SACDやBDソフトの再生に関する深い深い内容だったりして...(^▽^;)

追記2:周辺機器との接続なら、こちらの記事もお勧めです。


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 8

kan

分解とか好きですけど、
SP3分解後組み立てるのは大変そうですね。
by kan (2006-11-18 09:24) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

ウチの会社に、さっそくPS3を分解したツワモノがいましたが、彼の話によると「元に戻らなかった。でも、ちゃんと動くけどね」だそうです...(>▽<;; アセアセ
by ブリザド (2006-11-19 13:04) 

たらこ太郎7

リビングに鎮座する中核機って感じですかね!? 
写真画面にはいろんなソフト名が興味深いですね^^ ジュージ・ウィンストンのオータムって「タララ タン タラ タン タラ タラララン ・・・」ってのですか?
もう各種ゲームも楽しんでいることでしょうね(*^_^*) 当然、Wiiもご購入予定?

私事ですが、先週、やっとことのでDS liteを購入できました^^ 今頃ですが、脳トレ真っ最中・・・。
by たらこ太郎7 (2006-11-30 20:26) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます^^

>リビングに鎮座する中核機
どうも、SCE(ソニーコンピュータエンターテイメント社)はそれ狙いの様です。とりあえずPS3ソフトは1本で、今のところPSやPS2ソフトで遊んでいます。
Wii購入は、家族のクリスマスプレゼント+誕生日祝いに、家族「買って」→私「仕方がないな~」って作戦だったのですが、頓挫しました~(>▽<;; アセアセ
DS Lite、画面が明るくていいですよね~(我が家のはDSです)。
by ブリザド (2006-11-30 22:35) 

10ccc

PLANEXやI・OデータのLANハードディスクを買ってPS3にDLNA接続しても曲を認識しなかったり、認識しても音とびがひどくてまいっています。そこにこのブログを知り、iPODをつなげてみるときれいに再生できました。今度はUSB外付けHDDで試してみようと思います。LANハードディスクは返品します。ところで外付けHDDはFAT32でしか認識しないとのことですが、容量の壁があるのでしょうか?
by 10ccc (2008-08-13 15:38) 

ブリザド

10cccさん、niceをありがとうございます。

LANハードディスクのご使用体験、大変、参考になります。
その内、私も試してみようと思っていたところでした。

FAT32の容量の件については、10cccさんのブログ記事の
方にコメントしました。自己解決されて、なによりです。
by ブリザド (2008-08-13 18:58) 

himmel

くじあんなつかしいww
by himmel (2009-04-03 14:00) 

ブリザド

himmelさん、コメントありがとうございます。

くじあんはOVAとTVシリーズの両方を見ましたが
特に劇中劇のOVAはおもしろかったです^^
(ブリザド的トリビア:1籤目に出てくる毒キノコに含まれる
モノメチルヒドラジンはロケットや衛星の燃料にも使われる物質)
by ブリザド (2009-04-05 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0