SSブログ

自分で揚げる「牡蠣フライ」!( ゚Д゚)ウマー [週末クッキング館]

休日キタキタ━━━━━━(*^。^*)━━━━━━!!!!

以前、ぼ~っとTVを見ていたら、プロの方が美味しい「カキフライ」の揚げ方を紹介していました。何でも、「下拵えとして、カキを短時間(十数秒?)茹でておく」「パン粉は粗めを使う」とのこと。


(Fig.1)カキフライの出来上がり。この時は7個あったのに...(# ̄З ̄) ブツブツ 

そこで、今晩はそのアドバイスを参考に、「カキフライ」の手作りに挑戦してみました(Fig.1)。


冒頭のTV番組で知ったのですが、カキフライのレシピはごくシンプルです。買ってきたカキを塩水でそっと洗い、熱湯で短時間茹でた後、ペーパータオルで水気を取ります。そして、小麦粉→溶き卵(しっかり溶く)→パン粉(粗めのパン粉で)を付けて、まずは生カキフライの出来上がり(Fig.2左)。

それを180℃の油で揚げます(Fig.2右)。って、その際の温度調整が素人の私には難しいんですよね。何となく温度が高めかな? 低めかな? くらいは分かるんですけど。いつもの様に、デジタル温度計でチェックしながらの揚げ物になりました。

 
(Fig.2)衣を付けたカキフライ(左)と、それを揚げているところ(右)。

何とかカキフライ20個ほどを揚げ、食卓で出来上がりの写真(Fig.1)を撮影。その後、エビフライ(こちらは衣付きの市販品)も揚げてから食卓に戻ったら...皿のカキが減ってるし~(>▽<;; アセアセ

食い足りなかった家族の一人にやられました。私は「コラ~、いい加減にしろよな」と文句を言いつつ、残ったカキフライを食べてみたら...うは! スゴク美味しい! 衣はサクサク、カキは臭味なく、程良く締まっています。確かに、人の分まで食べたくなるまでの美味しさでした~( ゚Д゚) ゲキウマー

 
(Fig.3)揚立てのカキフライ(左)と、ソースの材料用に買ってきたハバネロソース(右)。

って、出来たては何でも美味しいんですけどね。ところで、皆さんはカキフライを食べるのにどんなソースを使いますか?

今晩のカキフライ用に、私は家族に手伝ってもらって、手作り「タルタルソース」と「マヨネーズ+ハバネロソース(Fig.3右)」の2種類を用意しました。「マヨネーズ+ハバネロソース」はちょっと辛口ですが、結構、カキフライやエビフライに合う様です。


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

あんちゃん

牡蠣がおいしい季節になりましたね。
ブリザドさんの週末クッキング、季節感たっぷりでよいですねぇ。
常に先を越されている感じで、私も作ってみたいという気持ちにさせられます。
ぜひ次は、牡蠣の土手鍋などを作って見せてください。
by あんちゃん (2006-11-25 00:39) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます^^

今回のカキフライは本当に美味しくできました。多分、短時間の下茹でが
効果あったと思います。あんちゃんさんのお宅でも、いかがですか?^^

>牡蠣の土手鍋
うは! あれって、美味しいですよね~d(>_< )
北海道・厚岸の民宿で食べて以来、私の好物の一つになっています。
by ブリザド (2006-11-25 01:12) 

たらこ太郎7

ほー、なるほど!下茹でと粗めパン粉がポイントですね^^ って自分ではできないので、妻の協力を仰いでみます! それにしてもふっくら旨そうな牡蠣フライがたくさん並んでますね~(*^_^*) が、あっというまに無くなっちゃう気持ち、わかります! 自家製タルタルってのも家庭毎に味がちがってこれも美味しそうです。 ハバネロの辛さと牡蠣を味が絶妙のようですね(>_<)b
by たらこ太郎7 (2006-11-30 20:42) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます^^

ウチの家族の一人がカキ苦手なんですが、あまり大粒じゃないカキを下茹でして揚げたら大好評でした。ジューシーなカキフライがお好みの場合は、下茹では軽めに済ました方がいいかも知れません。
自家製タルタルって言っても、市販のマヨネーズに刻んだピクルスと、水でさらして刻んだタマネギを混ぜただけでしたが、ナカナカ良い出来でした。
そうそう、カキに直接ハバネロソースをかけて食べてみましたが...これは美味しくなかったです~(;`∀´) カラヒィィィ
by ブリザド (2006-11-30 23:33) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^
秋はキノコやカキなど、美味しい食材が一杯でウレシイ季節です。
by ブリザド (2006-12-03 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0