SSブログ

今晩は「牡蠣の土手鍋」+昨晩はOB会^^ [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━━━(* ̄ー ̄)_凸━━━━━━!!!!

今晩は「カキの土手鍋」に挑戦。って、前回記事のあんちゃんさんのコメント文中「次はカキの土手鍋など…」を読んで、俄然、食べたくなっちゃったのです~(^▽^)


(Fig.1)カキOK、野菜OK、出汁OK。あとは煮るだけ~o(^-^)o ワクワク

この「カキの土手鍋」はカキと野菜を味噌出汁で煮る鍋料理で、お味噌を鍋の壁に「土手」の様に盛り上げるところが名の由来です。土手のお味噌の溶かす度合いで、味を調整するワケです。


(Fig.2)野菜が煮えたのでカキを入れて、もう少しで食べられるぞぅ...(´¬`)

今回の「カキの土手鍋」作りにあたって、Wikipedia(ここ)を参考にしました。って、料理の「作り方・コツ」まで載っている最近のWikipedia、スゴイですね~(>▽<;; アセアセ

「カキの土手鍋」の出来映えですが、ナカナカ美味しかったです。レシピ通り、カキ4人分500gを用意したので、家族とのカキの取り合いは回避できました。もっと鮮度の良いカキが入手できてたら、さらに美味しかったかな。


ところで、昨日は(昔、私が通っていた)大学の研究室のOB会がありました。そのOB会に先だって、久し振りに大学の周囲をウロウロしてみました。

学生時代に良く利用した、大盛りラーメンが自慢のラーメン屋さんで「味噌チャーシュー麺」(Fig.3)を食べたのですが...。う~ん、昔はもっと美味しかった様な。お店の味が変わったのか、自分の味覚が変わったのか、ラーメン界の味のトレンドが変わったのか...(^▽^;)


(Fig.3)ボリュームは昔と変わらずスゴイ「味噌チャーシュー麺」でした^^;

OB会で相変わらずお元気な先生のお顔を拝見(でも、あと2年で定年ですか...)してから、二次会へ移動。私より1年先輩の方々5名と、沖縄料理のお店に行きました。


(Fig.4)二次会で行った沖縄料理のお店。

泡盛に酔って、自分勝手に話題を振っていると、先輩の一人から「お前、昔(学生時代)と全然変わらないな!」と苦笑いされました。いやいや、先輩の皆さんも変わっていませんよ。こうして、一緒に沖縄料理のお店でお酒を飲んでいるのも、昔と全然変わらないや...。

なんだか、胸一杯のひと晩でした。


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

レモンソーダ

Wikipediaに料理のコツまで載ってるんですね~w 知らなかった。

問題もあるようですが、ああいうところは使い方次第ですね。
by レモンソーダ (2006-12-04 00:14) 

ブリザド

レモンソーダさん、コメントありがとうございます^^

Wikipediaには鉄道ネタ、方言ネタなど、作者の深い造詣が伝わってくるページが数多くあって、そういうのに出会うと読むのがスゴク楽しいです。まあ、情報の客観性や品質の均一性に関して、多少のアラはある様ですが、インターネット起源の成功例の一つでしょうね^^
by ブリザド (2006-12-04 00:36) 

あんちゃん

おおっ、早速の土手鍋ですね。
うまそう!!
うちでも近々牡蠣を買って、楽しみたいと思います。
ただ、息子1、2は生の牡蠣は好みじゃないようです。
あんなうまいものを喰わないとは・・・・
by あんちゃん (2006-12-04 23:49) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます^^

>息子1、2は生の牡蠣は
今回は「カキの土手鍋」のため生食用カキを買ったのですが、その一部を生のままポン酢で食べてみました。その生ガキ、私は美味しかったのですが、ウチの子供には美味しさが分からなかった様です~(^▽^;)
by ブリザド (2006-12-05 20:59) 

たらこ太郎7

たまたま昨日は、7-11の味噌煮込みたべえました^^ 土手鍋自宅ではやったことがないです!wiki見てきましたが、細部まで細かく書いてありましたね~。牡蛎はぷりっぷりっの大粒がやはり一番なのでしょう。でも家族仲良く美味しく食べれるのが一番の幸せです^^
OB会ですか~、久しく会ってない先輩方との語らい、先生との思いで話、タイムスリップしたようですね^^ 男性だと結構体型がかわってたり・・・!?
by たらこ太郎7 (2006-12-10 13:01) 

ブリザド

たらこ太郎さん、niceをありがとうございます^^

セブンの味噌煮込みの味、いかがでしたか?^^
カキの土手鍋ですが、私はIH調理器とステンレス鍋を使いましたが、できればガスと土鍋でやりたかった。強い火力で、味噌が焦げる程度が良い様です。

OB会、楽しかったです。体型の変化は...既に学生時代から、今の体型に近い方ばかりだったりして...(>▽<;; アセアセ
by ブリザド (2006-12-10 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0