SSブログ

PSPでポッドキャストを試してみる!^^ [ゲーム湯]

この間、SCEの携帯ゲーム機PSP(Playstation Portable)のシステムソフトウエア・アップデート(Ver 2.70)が公開されました。で、今回のアップデートに伴う機能更新の一つに、『[RSSチャンネル]で登録したチャンネルの音声コンテンツを“メモリースティック デュオに保存”』というのがあります。

 

...って、この[RSSチャンネル]は前回のアップデート時から増えた機能なんだけど、これって何なの?と思いつつ操作してみたら...最近話題の『ポッドキャスト』対応機能なんですね!

つまり、ポータブルオーディオプレーヤ「iPod」が起源のコンテンツ配信サービス(詳しくは、WikipediaサイトApple社のサイトをどうぞ)の内、音声コンテンツがPSPでも聞ける様になったのです。しかも、PC本体がなくても、PSP単体でポッドキャストを楽しめるワケですか!^^

操作方法ですが、まず、PSPのネットブラウザ機能でニュースや音楽のポッドキャスト番組サイトにアクセスして、チャンネル登録します。すると、PSPのRSSチャンネル機能から、その番組を再生できる様になります。...って、言葉で書いても分かんないですよね。SCEサイトの説明ページ(こちら)をご覧になって下さい...(^▽^;)

とりあえず、PSPのポッドキャスト初心者として、いくつか気付いた点を書きますと...

  • ポッドキャスト番組サイトを探すのに、非力なPSPのネットブラウザ機能のみに頼っているとイライラします。あらかじめ、お手持ちのPCで事前調査した方が、精神衛生上よろしい様で^^;
  • PSPでは、ポッドキャスト番組をストーリミング再生できますが、再生が途切れて聞きづらい場合が多いです。そういう時は、メモリースティックに保存してから再生すればOK!
  • 最初、この機能があればタダでいろんな音楽が楽しめるな~なんて期待しましたが、よく考えれば著作権の壁がありますね。実際、著作権の心配のないコンテンツがほとんどの様です。

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

たらこ太郎7

いや実はですね、「iPod」や「PSP」について知識がなくて、満足なコメントが
できないのですよ・・・。ごめんなさいね。(ゲームするだけならOK)
会社でもよく話題(仕事と直接関係はありませんが)にもなりますが、
いまいちついていけない。
ブリザドさんの部屋で少しずつ勉強していきますね。
by たらこ太郎7 (2006-05-04 09:30) 

ブリザド

たらこ太郎7さん、こんばんは^^

って、あまりお気になさらずに~(>▽<;; アセアセ
ところで、本当はこの「ゲーム湯」というカテゴリでは、私のお薦めのゲーム
等を話題にしたいのですが、私はのんびりプレイ派なので、記事を書ける
域に達した頃にはそのゲームの旬が過ぎてて、今更書けないじゃん~って
状況です...(爆)
by ブリザド (2006-05-04 22:28) 

たらこ太郎7

了解いたしました!ちなみに、まだFF12をこつこつやってます。たっぷりの時間がなかなか・・・。って、ソネブロする時間がありますね・・・。
by たらこ太郎7 (2006-05-05 11:15) 

ブリザド

あ、私もFF12プレイ中です。FF12も面白いのですが、エースコンバット・
ゼロも面白くて、並行してプレイしてます~(*^o^*) ダメダコリャ
by ブリザド (2006-05-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1