SSブログ

「鶏の唐揚げ」揚げてみた( ゚Д゚)ウマー [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━( ̄Д ̄)━━━━!!!!

先週、東京・神田の「交通博物館」の休憩コーナーで、「肉の万世」特製のかつサンド鶏の唐揚げを食べました。で、その時、連れてきた家族が言うんですよ、「この唐揚げ、変わっている。だって、衣じゃなく、肉の方に味が付いている」って。

いや、それは...それが本当の「鶏の唐揚げ」の味なのだよ。衣の方に味が付いている「鶏の唐揚げ」は、インスタントの粉を使って揚げた物で...。なんて、口で説明しても分らんよな...( ̄~ ̄;) ウーン


(fig.1)鶏モモ肉の唐揚げと、手羽先をチューリップにした唐揚げを揚げてみました^^ 

それじゃあ、実際に作って見せるから...なんて経緯で、今週は「鶏の唐揚げ」に挑戦。

といっても、「鶏の唐揚げ」自体は昨年11月にもやっているので、今回は、「モモ肉を作った普通の唐揚げ」と、「手羽先を使ったチューリップ型の唐揚げ」の2種類を作ってみました。手羽先でチューリップを作るやり方は、こちらのサイト記事を参考にしました。ありがとうございます(._.)ペコリ

 
(fig.2)下味を付けた鶏肉に片栗粉をまぶして、170℃くらいの油で揚げます。

さて、一口大に切ったモモ肉と、チューリップにした手羽先が揃ったところで、下味を付けて、衣の粉をまぶしました。今回は片栗粉を使いましたが、小麦粉を使うのも美味しそうです。

油温は170℃で揚げてみました。ちょっと揚げ足りないかな...なんて衣の色合いの時に油から出すと、油を切った時に、ちょうどイイ色に仕上がるみたいです^^

で、お味の方ですが...そりゃ、もう、揚立てですから^^ 鶏肉を漬込んだ自家製の下味が薄過ぎた様ですが、揚立ての唐揚げをフウフウ言いながら食べると、最高に美味しいです~\(^O^)/


オマケの記事です。

前に作った「牡蠣の燻製オイル漬け」ですが、試食してみると塩味が強めでした。そこで、その塩気を紛らわすため、カナッペにしてみました。

 
(fig.3)手作り「牡蠣の燻製オイル漬け」のカナッペと、サーモンペーストのカナッペ^^

上の写真(fig.3左/右)の右手前に写っているのが、クラッカーの上に牡蠣の燻製オイル漬け、チーズ、イタリアンパセリを乗せたカナッペです。ついでに、市販のサーモンペーストとオリーブの実を使ったカナッペ(写真の左奥)も作ってみました。

...自分では上手に出来たつもりですが、どうも凝り過ぎた様で、(鶏の唐揚げほど)家族が手を出してくれなかったのが残念です...(>▽<;; アセアセ

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

あんちゃん

チューリップは手羽先だったんですね。
何をどうするとあの形になるのか初めて知りました。
手羽先の関節技 結構難しいものなんでしょうね。

実は、牡蠣の燻製オイル漬けのその後が気になっていました。
おいしそうですよね。何ゆえご家族が食指を伸ばさなかったのか?
次の冬あたりに挑戦してみたい気がします。
by あんちゃん (2006-04-23 21:12) 

kan

鶏の唐揚げは大大大好物です。
by kan (2006-04-23 22:02) 

ブリザド

あんちゃん さん、コメントありがとうございます^^

手羽先の肉が思う様にチューリップ型になってくれなくて、汗かきまくり
の作業でした。その分、美味しいんですけどね^^
牡蠣の燻製オイル漬けですが...、やっぱり酒飲みにしか美味しさが分っ
てもらえないようです...(^▽^;)
by ブリザド (2006-04-23 22:29) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

鶏の唐揚げは、日本人の大好きな料理の一つですよね!
私が子供の頃は、遠足のお弁当には「必ず、唐揚げ入れてね!」と母親に
お願いしたものです^^
by ブリザド (2006-04-23 22:35) 

しょう

鳥のから揚げ~wwww

ザンギは大好物ですよ!
下味に何を使ったか知りたいなぁ
生姜は入れましたよね!!??
by しょう (2006-04-24 00:02) 

ブリザド

しょうさん、こんばんは^^

ああ、ザンギですか! 一度、本場物を食べてみたいです。
味付けが濃いめで旨味の効いた唐揚げって感じですかね!
今回の唐揚げも、生姜はおろし立てをしっかり入れました。
あと、醤油、酒、みりん、塩こしょう、って感じです~d(>_< )
by ブリザド (2006-04-24 01:16) 

たらこ太郎7

いやまた、あなた!美味しそうですよ、これ。チューリップ唐揚げなんて、
久しく食べたないな~。またまたご自身で調理とは・・・、関心です。
牡蠣のカナッペ&唐揚げがあったら、ぐびぐびビール飲んじゃいそう・・・。
by たらこ太郎7 (2006-04-25 02:21) 

ブリザド

たらこ太郎7さん、niceをありがとうございます^^

チューリップの唐揚げ、私も食べるのが久し振りでした。手間がかかる
せいか、スーパーのお総菜コーナーでも、あまり見かけませんよね^^;
ところで、カナッペ作りは意外と楽しく、次に作る機会があったら、もっと
いろいろなカナッペを試作してみたいと考えています~d(>_< )
by ブリザド (2006-04-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0