SSブログ

「旧万世橋駅遺構特別公開」ツアー・レポート

今回は、先日の記事「さようなら交通博物館」の続きです。

間もなく、移転に伴って閉館となる東京・神田の交通博物館では、「交通博物館さようならキャンペーン」を開催中ですが、その目玉の一つが、旧万世橋駅遺構特別公開です。


(fig.1)在りし日の万世橋駅(交通博物館に展示してあった模型)

現在、中央線は東京→神田→お茶の水…という駅順ですが、かつて、神田駅とお茶の水駅の間に「万世橋駅」がありました。それどころか、開業当時(明治45年)は、中央線のターミナル駅として大いに賑わったそうです。...えっと、詳しくは交通博物館の紹介記事(こちら)をご覧下さい^^;

そして、その万世橋駅に併設されたのが現・交通博物館です。この万世橋駅の遺構が、「交通博物館さようならキャンペーン」として公開されるのですから、これはもう行くしかないですよね!d(>_< )


(fig.2)交通博物館の何気ないドアの奥に...万世橋駅へ通じる通路が!^^;


(fig.3)まずは、中央線高架下レンガアーチの部屋で、万世橋駅の紹介ビデオが上映。

さて、その特別公開ツアーの様子は写真(fig.2~6)の通りです。

ガイドさんに従って、交通博物館の展示室に面したドアから奥へ進むと...そこは、中央線高架下のレンガアーチを囲って作った巨大な空間でした。そこで、万世橋駅の紹介ビデオが上映されました。


(fig.4)そして、ガイドさんに従って万世橋駅の階段を上っていくと...

紹介ビデオの上映後、狭い通路をさらに奥へ進むと、万世橋駅のプラットホームへ向う当時の階段が現われました。第二次世界大戦の折、金属部品を徴用されたままの階段です。ところで、写真(fig.4)に写っている駅名の看板が妙にキレイですが...このイベントに合わせて新調したのかな?^^;

階段はホーム手前で行き止まり。そこから、ガラス越しに万世橋駅のホームが見渡せる様になっていました。そのすぐ横を、中央線快速が勢いよく通過して行きます。


(fig.5)万世橋駅のホームに到着!...って、ガラス張りで外には出られません^^;


(fig.6)右を見ると秋葉原の電気街。直ぐ手前の線路を中央線快速が通過していきます。

見学時間は20分程度でした。でも、これまで中央線快速に揺られながら、外からしか見ることができなかった万世橋駅のホームを、内部から見ることができた。これは、ちょっとしたドキドキ体験でした。

この様なイベントを企画・実施した交通博物館に感謝!(^人^) アリガトウ♪

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

たらこ太郎7

な、な、なんと!そんな秘密駅が隠されていたとは・・・。初めて知りました。
ほの暗い煉瓦ベースの構内がまた、哀愁を感じさせて良いですね。
ガラスの外にでたい気もわかりますが、確かに危険です・・・。
by たらこ太郎7 (2006-04-22 10:43) 

ブリザド

たらこ太郎7さん、niceありがとうございます^^

都会に眠る「使われない駅」...なんか、ドキドキしますよね~(*^^*)ポッ
ところで、ガラス越しに外が見える場所(万世橋駅のホーム)はフラッシュ
禁止でした。何でも、「中央線快速の運転の、妨げになる恐れがあるから」
だそうです~(^▽^;)
by ブリザド (2006-04-22 20:09) 

こよ~て

へぇ行ってみたいなぁ
ところで
万世橋駅は昔もうひとつあったんです
地下鉄銀座線万世橋駅
私が子供の頃は、中央通の通風孔から地下へ向かう階段が見えたんですが、今もあるんでしょうか。
by こよ~て (2006-04-22 21:42) 

ブリザド

こよ~てさん、こんにちは^^

>地下鉄銀座線万世橋駅
ええ! それは知りませんでした。ちょっと、検索...□_ヾ(・_・ ) カタカタ
すごい、すごい、こんな駅があったんですね~
http://www.geocities.jp/metrojpn/ginzaseneki.html

昔の記憶で定かじゃないんですが、東京のどこかの地下鉄に乗っていて、
ぼーっと窓の外を見ていたら、薄暗がりの中に何か駅のような物が見えて
びっくりした覚えがあります。ただの見間違いなのか、廃止になった駅だっ
たのか...(^▽^;)
by ブリザド (2006-04-23 16:50) 

ブリザド

kanさん、niceありがとうございます^^

銀座線万世橋駅ですね。東京の地下にいろいろな幻の駅が眠っている
記事を読むと、江戸川乱歩な気分になります。

...地下鉄の列車で居眠って...はっと気付くと、見知らぬトンネルを走って
いたりして! そして、それは終着駅で降り損ねて、列車が車両基地に
向っているところだったりして!(^▽^;)
by ブリザド (2006-04-23 22:44) 

シュシュ

はじめまして~たらこ太郎さんのご紹介でおじゃましました♪
交通博物館、ホントに終わっちゃうんですね…!
それにしても、この秘密駅はスゴイです☆
以前「新しい博物館は さいたま市にできる」って聞いて、シュシュの両親が大宮に居るので、帰国したとき行けるかも~ってちょとワクワクしてたのですが。
やぱし交通博物館は ここにあってほしーかも!?って思っちゃいました。
by シュシュ (2006-04-29 16:50) 

ブリザド

シュシュさん初めまして、niceをありがとうございます^^

やっぱり、交通博物館は、鉄道と縁の深い今の場所(旧万世橋駅)にあって
欲しいです。また、建物の古さ加減も風情があってイイです~(^▽^;)
とはいえ、さいたま市にできる予定の「鉄道博物館」の方が、のびのびと車両
を展示できるなら...まあ、それもイイかな...なんて。
来年秋に「鉄道博物館」が開館したら、多分、真っ先に行くと思います^^
by ブリザド (2006-04-29 21:46) 

kan

幻の万世橋駅、知りませんでした。
すごいですねー!
トラックバックさせていただきます。
by kan (2006-05-15 19:54) 

ブリザド

あ! 旧万世橋駅の見学にも行かれたのですね!
閉館ギリギリの超混んでる時期にスゴイです~\(^O^)/
by ブリザド (2006-05-15 22:05) 

ブリザド

なおじんさん、niceをありがとうございます^^
by ブリザド (2006-05-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2