SSブログ

家で「すき焼き」鍋を囲む!( ゚Д゚)ウマー [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━━━━(≧∇≦)b━━━━━━!!

ふと思い返すと、最近、私はすき焼きを食べていない。子供の頃は間違いなく「ご馳走」だったハズのすき焼き。最近は、牛肉を使ったご馳走と言えば、しゃぶしゃぶの方がポピュラーになったのかな。

う~ん、久し振りに、すき焼きを食べてみたくなりました。


(fig.1)今回、用意したすき焼き4人前セット。は、早く食べようよ~( ̄¬ ̄) 

そこで、今週は「すき焼き」作りに挑戦。と言っても、材料と割り下(関東風のすき焼き用調味料)を用意するだけの手間ですけどね...(^▽^;)

さて、すき焼きにとって、なくてはならない材料が...牛肉です。金曜日の仕事帰り、私はいつも行く肉屋さんで、グラム450円の和牛肉「すき焼き小間」を買いました(fig.2の左)。それなりに霜降りしていて、生肉を見ているだけでヨダレが出そうです。

 
(fig.2)左は、奮発して買った和牛肉。右は、そろそろ煮えたかな~状態のすき焼き鍋^^ 

牛肉以外の材料として、長ネギ、椎茸、白菜、春菊、焼き豆腐、しらたきなどを用意しましたが、この辺りから一つの選択を迫られます。それは、関東風でいくか、関西風でいくか。

ネットで調べてみると、関東風の特徴は「割り下を使って、肉野菜を煮込む」「白菜・白ネギを入れる」、関西風は「最初に牛肉を炒める」「青ネギを入れる」ってところでしょうか。...で、私が子供の頃は...実家では、多分、関西風で食べていたと思います。でもまあ、今回は関東・関西折衷で、「割り下(100%手作りしてみました)を使うけど、最初に牛肉を炒める」としてみました。

こんな感じで、初めて作ったすき焼きのお味ですが...う、美味い! 美味過ぎ! ある程度煮込んだすき焼き鍋に、牛肉を放り込み、完全に色が変わる直前に食べると最高です!!(白ネギはしっかり煮込んだ方がイイみたい) この状況、文字と写真だけではうまくお伝えできません。...っていうか、写真撮るヒマがあったら牛肉を追加投入だ~(≧∇≦)b

...あっと言う間の、今晩の我が家の夕食でした。

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

おいしそうなすき焼きだぁ~。お肉もとってもおいしそう♪
野菜も沢山食べれるから、いいですよねぇ~。
でも、うちはすき焼きよりもしゃぶしゃぶ派なんですよね・・・
母のすき焼きの味付けが好きなんですけど、自分じゃ再現できない。
母の作るすき焼きは、甘くって肉よりも野菜の方が美味しく感じるんです。
by (2006-04-30 00:11) 

たらこ太郎7

お~、すき焼き奉行ですね!すきやきはこれまた大好物なんですよ!美味しそうでいいな~!!奉行職としては、鍋と違って、肉系奉行の権限が低いので、すぐ肉を取られてしまいますのでご注意を。うちは家族構成小さいので
めったにやりませんが、関東風ってやつですかね。
あと、昔から気になるんですが、写真にある『卵』!!どう食べますか?
私はついつい、すき焼き鍋に落として、甘辛ダレまみれの、目玉焼きにしちゃいます。 勿論、溶いてすき焼きをつけるのでしょうが、それはあんまり
興味がない・・・。
by たらこ太郎7 (2006-04-30 09:00) 

kan

すき焼きしばらくたべていません。
おいしそう、また作ってみまーす。
by kan (2006-04-30 10:31) 

ブリザド

SAKURAさん、niceありがとうございます^^

>母の作るすき焼きは、甘くって肉よりも野菜の方が美味しく感じるんです。
うわ! いい話ですね~!
関東風にしろ、関西風にしろ、手作りの味付けはその家のオリジナルです
から、すき焼きにも「母親の味」があるんでよね~d(>_< )
by ブリザド (2006-04-30 18:57) 

ブリザド

たらこ太郎7さん、niceありがとうございます^^

って、我が家には、すき焼き奉行(私)より権限のある台所将軍が控え
ていて、私の働き振りにしっかりチェックが...(*`<´)・:∴ゲフンゲフン
えっと、そうそう、「卵」。この時は、「溶いてすき焼きをつける」のに使い
ました。が、その翌日(今日)まで残ったすき焼きには、うどんを入れたり、
卵を落として煮込んだりして、これがまた美味いんですよね~( ゚Д゚)ウマー
by ブリザド (2006-04-30 19:10) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

kanさんのお家は関東風ですか、関西風ですか?^^
ところで、今回、私としては青ネギを使いたかったのですが、関東では
青ネギが手に入らなくて、ちょっと残念でした~(^▽^;)
by ブリザド (2006-04-30 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0