SSブログ

関東鉄道・常総線に乗ったよ^^ [幻想の未来社会]

今日は家族2名を引き連れて、「関東鉄道・常総線」(関鉄の公式HPはここ)に乗ってきました。

...って、現在の私の住まいの比較的近くを通っているので、その沿線には馴染みのある街が多いのですが、列車に乗るのは初めてです。


(fig.1)常総線・取手駅にて。取手駅-水海道駅間を走る2両編成の列車です。

この常総線は、茨城県の取手駅と下館駅を結ぶ延長51.1km(全区間非電化)のローカル線で、取手駅で「JR常磐線」、守谷駅で「つくばエクスプレス線」、下館駅で「JR水戸線」と接続しています。


(fig.2)取手駅-水海道駅間の複線区間。

まずは、取手駅で2両編成の水海道行きに乗車しました。取手駅-水海道駅間は複線区間です。この辺りは、左手に国道294号が並走しており、道沿いに街が開けています。


(fig.3)左手が常総線、右上がつくばエクスプレス線の守谷駅です。

途中、守谷駅で途中下車しました。ここには、昨年開通した「つくばエクスプレス線」 と一体化した立派な駅ビルがあります。今でこそ、この守谷駅周辺は更地ばかりですが、数年後には数多くのビルや家屋が建ち並ぶことでしょう。


(fig.4)常総線・水海道駅にて。水海道駅-下館駅間を走るワンマン列車です。

水海道駅から先は単線区間です。列車も、水海道駅でワンマン列車にお乗換えです(朝夕は直通列車もある様です)。この水海道駅手前に常総線の車両基地があったのですが、残念ながらいい写真が撮れませんでした...or2


(fig.5)車窓から見える田植えの風景と筑波山。

水海道駅を過ぎると、水田地帯が広がっていました。ちょうど今は田植えのシーズン。筑波山を背景に、農家の方々が田植えをしています。そんなのんびりした車窓の風景を眺めている内に、いつしかうたた寝してました...(´-ω-`) zzz

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

たらこ太郎7

おー!あの電車は確かに2両編成でのどかなところがまた良いですね。
親戚が新守谷の方なので、たまに車で常磐道経由で界隈行きます。守谷駅もきれいになっちゃいましたね~(ビックリ!)
本当は、つくばEXP開通に合わせて沿線開発をもっと早くしてほしかったですね~。流山**駅が近いですが、同様にほとんど更地、というか畑・・・。
ブリザドさんご近所かもですね・・・。
by たらこ太郎7 (2006-05-04 09:36) 

ブリザド

たらこ太郎7さん、niceをありがとうございます^^

TXの沿線開発は、これからって感じですよね。でもまあ、守谷駅より
千葉側は開発が早いと思いますよ。列車の本数も多いですし~(^▽^
あ、えっと、私は常磐線沿線です。でも、職場がつくば市の中心部に
あるので、職場経由の出張にTXを使う機会が多いです。
by ブリザド (2006-05-04 22:54) 

たらこ太郎7

おやおや、私も常磐線沿線でございます。別名、あじさい寺がある界隈であります。今後ともよろしくです。m(_ _)m
by たらこ太郎7 (2006-05-05 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2