SSブログ

アニメ「蟲師」はイイ!( ゜Д゜)ノ [マンガ&アニメな日々]

仕事を終えて家に帰り、HDDレコーダに録り溜めしているアニメ番組「蟲師(むしし)」を流していたら、知らぬ間に家族が集まって一緒に観ていました。

月刊アフタヌーンで連載中のマンガ「蟲師」がアニメ化されて、10月下旬からフジTV系での放映が始まりました(フジTVでは土曜深夜の放映)。10月から始まる新作アニメ番組の中でも、このアニメ版「蟲師」は注目の1本でした(こちらがその私の記事^^;)が、これ程まで素晴しい作品だったとは...Σ(・Д・ノ)ノ

こちらがその原作のコミックスです。

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

  • 作者: 漆原 友紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: コミック

コミックス第1巻のあとがきによると、この作者「漆原友紀」さんはマンガ雑誌・月刊アフタヌーンの新人コンテストで大賞を獲ったのですが、その受賞作がこの「蟲師」1話分とのこと。それがきっかけで「蟲師」の連載が始まった様です。

この「蟲師」には、「蟲」という根元的な生命が登場します。その超自然的な世界を、原作マンガでは作者の素朴な絵と秀逸なストーリで描き切り、アニメ版では日本のアニメ独特の動き、色遣い、CV、音楽で再現しています。

いや...それだけじゃない。私が驚いたのは... アニメ版の映像やセリフが、原作マンガに忠実なのです。まるで、紙の上に印刷された白黒の原作マンガが色付き、モゾモゾと動き出したかの様な感じ。....う~ん、上手く表現できないや(>▽<;; アセアセ

ともかく、フジTV系6局(フジTV、関西TV、東海TV、北海道文化放送、TV西日本、TV新広島)で放映中なので、ご興味ある方は是非ご覧になって下さい。ただ、いずれも深夜2~4時頃の放映なので予約録画して観た方が良い様です^^;


 

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

miyoko7

こんちには~♪
ごめんなさい。この漫画、全く解らないのですが
ブリザドさんの記事を読んで凄くみてみたくなりました!
その意欲を掻き立てられるような上手い文章にnice♪
土曜ですね☆もうやってるのかしら。。。途中からじゃなぁ~・・
コミック買ってこようかな♪
by miyoko7 (2005-11-09 16:31) 

ガト

「蟲師」(*・∀・)人(・∀・*)イイ!!
あまり期待しないで見たのだけど、映像といい演出といい良作だ。
主人公の飄々としたところが好きです(ポッ
by ガト (2005-11-09 22:27) 

ブリザド

ひよこさん、niceをありがとです^^

>途中からじゃなぁ~・・
基本的に各話完結なので、途中からでも問題ないと思います。もちろん、人により好き嫌いがあって万人向きじゃないかも知れませんが、一見の価値はあると思います^^
by ブリザド (2005-11-09 22:39) 

ブリザド

ガトさん、こんばんは^^

>あまり期待しないで見たのだけど、映像といい演出といい良作だ。
はいはい! そうなんですよね! 私も「注目」こそしてましたが、それほど期待せずに第1話を見て...で、はまりました^^;

主人公のギンコ、なかなかいい味出してます^^
by ブリザド (2005-11-09 22:42) 

lone_lynx

今日だ
録画しよε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
by lone_lynx (2005-11-13 02:13) 

ブリザド

lone_lynxさん、こんにちは^^

今回は「枕小路」でしたね。
う~ん、「蟲師」は...子供キャラや娘キャラの活躍する話の方が
得意の様ですね^^;;
by ブリザド (2005-11-13 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0