SSブログ

自分で作るアンチョビーピザ^^ [週末クッキング館]

週末キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

本日は昼食用にアンチョビーピザを焼いてみました。アンチョビーは「かたくちイワシ」を塩やオリーブオイルで漬けたもので、スーパーへ行くと缶入りや瓶入りが売られています。でもって、そのアンチョビーをピザの具(できればたっぷりチーズとアンチョビーだけ)にすると、その独特の風味がピザの味を引き立てるのです! ( ゚Д゚) ウマー

ただ、その独特の風味ゆえにアンチョビーが苦手な人も多い様です。今回作るピザを全面アンチョビーにすると、一緒に食べる家族からブーイングが出る心配があったので、アンチョビーは1/2に留めて、残り1/2はサラミとマッシュルームのピザにしました(fig.1)。


(fig.1)アンチョビー1/2+サラミ&マッシュルーム1/2のピザの出来上がり~^^

作り方は超簡単。初めての私でも上手く焼けました。


[ピザの作り方]

  1. スーパー等でピザの生地と、ピザ用のミックスチーズを購入します。
  2. ピザの生地にチーズを一様に乗せ、その上にお好きな具を並べます。そして、その上からチーズをさらに乗せます(fig.2-左)。
  3. オーブンを250度くらいまで予熱してから、ピザを乗せた天板をオーブンに入れて...今回は5分ほどで上手く焼けました(fig.2-右)。

 
(fig.2-左)今回は8インチの薄手のピザ生地を使いました。
(fig.2-右)オーブンレンジのドア窓から焼け具合を判断。うう、美味しそう...^^;

焼き上げてみると、(私が独占する予定だった)アンチョビー部分も家族に人気で、うかうかしている間に8インチのピザは総て家族のお腹の中に入ってしまいました。仕方がないので、もう一枚ピザを焼くことに。

家族にアンチョビー嫌いがいないことが分ったので、次は全面にアンチョビー、サラミ、マッシュルーム&パプリカを並べたミックスピザにしてみました(fig.3)。う~ん、これもナカナカ美味しく出来上がりました^^


(fig.3)こちらはアンチョビー、サラミ、マッシュルーム&パプリカのミックスピザ^^

自分の好みで自由にトッピングできる手作りピザ。次に作るときは、カロリーセーブのため厚手のピザ生地(生地だけでお腹一杯になる様に)にしようっと...^^;


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

アンチョビーのピザって、美味しそうですね。
ちょっとだけアンチョビーが苦手なんですけど、食べてみたい!
今度、作ってみよう☆
ピザ生地を買ってくれば、自分好みのピザが作れて楽しいですよね。
by (2005-11-06 01:57) 

ブリザド

SAKURAさん、niceありがとうございます^^

写真(fig.1)のアンチョビーの乗せ方は異常なのでご注意下さい。普通はピザ1ピースにアンチョビー半切れぐらいが程良い様です...(^▽^;)

>ピザ生地を買ってくれば、自分好みのピザが作れて楽しいですよね。
次回はもっと自分勝手な具をタンマリ乗せようかと画策しています^^;;
by ブリザド (2005-11-06 16:15) 

miyoko7

うわ~しょっぱそ~。。。
でもそのしょっぱさがビールと合うんですよね~♪
すすんじゃいますよね~♪
ってランチじゃ飲まない?(゚∇^*) テヘ♪
ピザカッターまでお持ちとは♪
プププ☆凝り性さん♪(≧∇≦)/ ハハハ
by miyoko7 (2005-11-09 16:36) 

ブリザド

ひよこさん、niceをありがとです^^

>でもそのしょっぱさがビールと合うんですよね~♪
苦いコーヒーにも合うんですよ~^^

>ピザカッターまでお持ちとは♪
なぜか以前から我が家にあったので、ピザの横に置いてみました^^;
by ブリザド (2005-11-09 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0