SSブログ

道端の食堂で角煮定食 [まんぷく山]

ブログサーバの調子が良いうちに記事書こうっと...□_ヾ(・_・ )カタカタ


マイカーで通勤してると、ふと、道端の飲食店が気になったりします。今回、ご紹介する店もそんな一軒。周囲に何もない田舎道にぽつんと建ってる大衆食堂です。看板には、「九州の味 うどん、丼物、定食 ○○本店」とあります。むむむ、これだけでは美味しいかどうか分かりません。でも、関東在住の私としては、「九州の味」に惹かれて数ヶ月前に行ってきました。

店内に入ると、コンクリート敷きの土間とお座敷にテーブルがいくつか並んだ、文字通りの「大衆食堂」です。もちろん、「大衆食堂」らしく、壁の本棚には油で薄汚れたコミックスが並んでます。

さて、それとなく先客のテーブルを見ると、何やら焦げ茶色の美味しそうな料理を食べている様子。私もテーブルに着いてメニューを見ると、そこには「角煮定食」の文字が...。さっそく、それを注文してみました。

←最近、撮り直した写真です^^

写真左上のお皿が「角煮」です。少量に見えますが、これがなかなかボリューム。しかも、すごく美味しい! 中央は手作りコロッケ。右上は冷や奴。右下はうどんです。うどんの汁は醤油ベースですが、何やら白く濁っており、魚系のダシが効いています。...う~む、これが「九州の味」なのか...。また、テーブルの醤油差しで冷や奴に醤油をかけて、その冷や奴を食べたところ、う~む、醤油にはほのかな甘みが! これまた「九州の味」なのか!(^。^)

セルフサービスの無料コーヒーをお代わりした後、レジで店長(普通のおじさん風)にたずねると、はい、確かにその醤油は宮崎直送の品だそうです。「甘く感じるんですが...」と聞くと、「まあ、そうでしょうね...」とどぎまぎして答えてくれる店長さん。

ごちそうさまでした~^^

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理