SSブログ

笠間市岩間の「愛宕山」山頂で新年会! [大ネタ&小ネタ湖]

【1月19日(金)】 笠間市岩間の「愛宕山」山頂で新年会!


lady walking chestnut tree street, satoyama landscape, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


JR常磐線「岩間」駅近くに聳える「愛宕山」。標高約300m、山頂に「愛宕神社」を祀るこの山との出会いは、今から13年前に遡ります。最初のロードバイク購入当時、某病院のサイクリング好きの院長先生に「登坂の初心者練習なら、岩間の愛宕山が良いよ」と騙されて 背中を押され、愛宕山ヒルクライムに初チャレンジ。しかしてその結果は...山頂までの道のりの半分以上を手で押して登るという散々なもの。その思い出深い「愛宕山」山頂で、この日、ウチの職場の「新年会」を開催しました。



workcation0119a1.JPG
workcation0119a2.JPG
workcation0119a3.JPG
(写真1)JR常磐線「岩間」駅(上)と、同駅東口近くの「合氣神社」(中・下)


会場のチェックイン予約時刻は朝10:00。今回の「新年会」の主幹事である私は、その1時間前に岩間駅前へ到着しました。早く着いたので、同駅東口近くの「合氣神社」を初参拝(写真1)。1942年、合気道の開祖「植芝盛平」氏が道場と合わせて創設した、合気道の聖地とのこと。



lady drinking coffee, sitting on winter hill, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


下の写真(写真2上)、常磐線車両先頭のすぐ上に見えるが「愛宕山」です。今回はマイカーで登坂。先日、ウチの家族を誘って初詣に訪れた「愛宕神社」を改めて参拝します(写真2中・下)。


workcation0119b1.JPG
workcation0119b2.JPG
workcation0119b3.JPG
(写真2)岩間駅から望む「愛宕山」(上)、山頂からの風景(中)、「愛宕神社」拝殿(下)


さて、今回の「新年会」会場であるアウトドア施設「エトワ笠間」は、愛宕神社と同じ山頂エリアの南東部分、「あたご天狗の森」の奥にあります。以前は公共宿泊施設「あたご天狗の森スカイロッジ」でしたが、数年前にリノベーションされて民間会社が運営。到着時、入口に張られていたチェーンを外してもらい(写真上)、フロントのある"メインキャビン"脇にマイカーを駐めます。そのメインキャビン正面入口まで歩く途中に目に入る、山頂からの絶景(写真3中)。これこそ今回の「新年会」会場候補として、私がウチの職場にイチオシする決め手となった景色です。1ヶ月前の愛宕山ヒルクライムのついでに、私がアポなしで「エトワ笠間」を下見した折に一目惚れした景色です。



workcation0119c1.JPG
workcation0119c3.JPG
workcation0119c4.JPG
(写真3)「エトワ笠間」入口(上)、メインキャビン先からの景色(中)、フロント(下)


もちろん、下見の折の"絶景"は写真に収めて職場へのアピール材料に。その関係上、「新年会」当日が晴れて良かった(汗) 一週間前の天気予報では、当日は雨模様&夜半に降雪かも...なんて幹事泣かせの内容でした(大汗) メインキャビン1階のフロントでチェックイン手続きを済ませつつ、窓口の方に心の底から「天気が良くて助かりましたぁ」と語る私でした(爆)(写真3下)



lady eating Roast Beef Bowl, winter cottage, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、今回の「新年会」は朝10:00からの"ワーケーション"から始まります。一番乗りの私がメインキャビン2階に割り当てられた会議室でリモート会議に参加していると、朝イチ、別の拠点での案件を済ませた同僚が少しずつ集まって来ました。コロナ禍により強制普及した"テレワーク"文化で、今やネット回線さえあれば、デスクワークなら仕事場所をあまり問わない時代です(その一方、対面形式の打合せのメリットも明確化&使い分ける様になりました)。



workcation0119d1.JPG
workcation0119d2.JPG
workcation0119d3.JPG
(写真4)「エトワ笠間」見取り図(上)と、お昼ご飯の「ローストビーフ丼」(中・下)


お昼ご飯は「エトワ笠間」提供の「ローストビーフ丼」(写真4中)。料金以上のお味&ボリュームです(o^-')b 加えて、当日が天気良く&暖かかったお陰で、山頂からの景色を眺めながらの、同僚たちとのアウトドアお昼ご飯(写真4下)。会場提案者としてもウレシイひとときです(^ω^)



ladies enjoying indoor barbecue and beer party, night winter cottage, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


午後から「新年会」参加者はさらに増加。同僚たちと午後のワーケーションに没頭していると...いつしか空は薄暗くなっていました。「エトワ笠間」の夕餉のメニューはバーベキュー。でもって、お外は寒いので予約時にインドア開催を選択。従業員の方々が、メインキャビン2階に食材や調理用コンロをご用意いただく間、我々は夕暮れの空気を吸いに屋外に出ました(写真5)。「エトワ笠間」敷地は東面なので、夕焼けは見えません。また、日が暮れると急速に寒くなってきます。でもそんな中、焚き火にあたりながら、暮れゆく山頂からの景色を眺めるって素敵(^ω^)



workcation0119e1.JPG
workcation0119e2.JPG
workcation0119e3.JPG
(写真5)夕暮れの「エトワ笠間」


基本、「エトワ笠間」はバーベキューの食材&調理用コンロのみの用意で、ドリンク類や乾き物は我々の持込みです。準備完了後、料理好きな同僚たちが、アウトドア用ガスボンベ式のコンロ数台を使って分厚いベーコンやステーキ肉を調理(写真6)。赤いキャセロール鍋の中身は半調理済みのパスタです。他にも「エトワ笠間」からいくつか料理が用意された気がしますが...皆が大騒ぎしていたから良く憶えていないや(爆) 当然、主幹事として私が当日の朝イチ、フロントに確認したのは、他のお客の存在。この日は夕方からもう一組お見えと伺いましたが、バーベキュー会場となるキャビンが別棟だったので、騒いでもご迷惑はお掛けしなかった...ハズ。



workcation0119f1.JPG
workcation0119f2.JPG
workcation0119f3.JPG
(写真6)夕食のバーベキューの様子


メインキャビン2階の利用は21時まで。その時間の少し前に、職場のリーダー格の人に締めの挨拶をお願いして、賑やかな夕餉は終了。バーベキューの調理同様、後片付けもセルフサービスです。



lady drinking beer, sitting on night winter hill, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


後片付けの後、皆が屋外に出て、日帰り組はクルマ数台に分乗して帰路に就きます(ドライバーは酒類を飲んでませんよ)(写真7上)。半分ほど残った宿泊組は、日帰り組を見送った後、お外で酔いを覚まします。この日は宿泊客が我々含めて二組のみなのに、屋外では"アウトドアバー"営業中(写真7上の左手の建屋)。同バーでは、焼きマシュマロの無料サービスを行っていたので、私はその1本を焚き火に当てていただきました(写真7中・下)。



workcation0119g1.JPG
workcation0119g2.JPG
workcation0119g3.JPG
(写真7)日帰り組の見送り(上)と、焼きマシュマロの無料サービス(中・下)


もちろん、せっかく"アウトドアバー"が開いているのだから、この機会に利用しなくちゃ。私は同僚一人を誘って、茨城県那珂市の蔵元「木内酒造」のクラフトビールをいただきました(写真8)。他に本業を持つバイトのバーテンさんのお話によると、ここ「エトワ笠間」、春先からのハイシーズンは凄く混むんだそうな。今回はオフシーズンでの利用だったので、こんなに空いていた様です。



workcation0119h1.JPG
workcation0119h2.JPG
workcation0119h3.JPG
(写真8)「エトワ笠間」の"アウトドアバー"と、クラフトビールと、岩間の街明かり


昨年末、ウチの職場の新体制移行&構成メンバー増員を受けて、従来以上の規模の「新年会」開催企画を私に任されたのですが...。「エトワ笠間」以外にも筑波山中腹のモンゴル風グランピング施設とか、霞ヶ浦湖畔の古民家旅館とか、家族で何度も訪れた福島のハワイアンなスパリゾートとかいろいろプランを検討。でもまあ、今回はここを利用して(料金面を含め)正解だった様です。


(二日目の朝食&新年会終了後の食事ネタは、次々回ご報告...のハズ)


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

まさ

エトワ笠間、良い所ですね!行ってみたい!
仲間とワイワイBBQ、最高ですね^^
by まさ (2024-01-27 16:18) 

an-kazu

なんてオシャレなんでしょう!

by an-kazu (2024-01-27 16:44) 

kinkin

ゴメンナサイ、今日は押し逃げです・・・m(_ _)m
by kinkin (2024-01-27 18:36) 

shiho

愛宕山~!
私が途中リタイヤした愛宕山~。
愛宕神社行きたいです。
エトワ笠間!オシャレですね。
皆で、ワイワイバーベキュー♪楽しそう。
by shiho (2024-01-27 19:15) 

さる1号

BBQ、いいなぁ
分厚いベーコンにステーキ、美味しそう過ぎる〜^^
by さる1号 (2024-01-28 08:30) 

まさ

昨夜「人生の楽園」という番組で、昨年の夏にブリザドさんが紹介された土浦市にあるお店「カフェと迷ってラーメン屋」が紹介されました^^
https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/
by まさ (2024-01-28 17:53) 

よーちゃん

いいですね~!
アウトドアーな世界!
そしてクラフトビール(≧▽≦)
でもちょっと寒いかも~!
by よーちゃん (2024-01-29 10:27) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
まさかここまで"リゾート"化しているとは思いませんでした(゚Д゚)
企画&運営を民間に任せたのが良かったのかな、と思う次第です
by ブリザド (2024-01-30 00:11) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
運営会社のHP読むと、主要ターゲットは首都圏の住民&
勤め人みたいです。都心から90分で行けるリゾートとか(゚Д゚)
by ブリザド (2024-01-30 00:17) 

ブリザド

kinkinさん、私なんか"押し逃げ"常習者(爆)
by ブリザド (2024-01-30 00:18) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
「あたご天狗の森スカイロッジ」がリゾート化していてビックリ(゚Д゚)
まあ、普段はもっぱらサイクリング&愛宕神社参拝で登るとして、
こんなのをきっかけに、もう少し岩間の街が賑わって欲しいなぁ
...なんて夜の山頂から思うのでした(^ω^)
by ブリザド (2024-01-30 00:27) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
このほかにもパスタ料理等が付いて2,500円/人と言う
オフシーズン&田舎リゾートとしてもリーズナブルな
価格設定でした(゚Д゚)
by ブリザド (2024-01-30 00:32) 

ブリザド

まささん、そうらしいですね!
「カフェと迷ってラーメン屋」は良いお店なのに、
客の入りがイマイチだったので、賑わって欲しいです(o^-')b
(以前からの客として、混み過ぎはイヤだけど(爆))
by ブリザド (2024-01-30 00:34) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
宿泊者10名の内、アウトドアバーでビールを飲んだのは
私(と私が誘った犠牲者1名)ぐらいで、残りは「寒いし」と敬遠(^ω^)
...確かに寒かったので、焚き火に当たりながらビール飲むという(爆)
by ブリザド (2024-01-30 00:37) 

stk

新年会、楽しそうですね。
ETOWA笠間、オープンの頃に少し見学しました。
グランピング施設、増えて来ましたね。
山の上や海の見える場所が良いと思いますが平坦な土地の洞峰公園はどうなったのでしょうね。
by stk (2024-01-31 12:42) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
私にとっての初グランピングが、職場の新年会&愛宕山山頂とは
全くもって予想できませんでした...って、自分の企画ですが(爆)
"ETOWA笠間"、なかなか素敵でした(o^-')b
洞峰公園のグランピング構想、どうなんですかね...
"大人の事情"はさておき、つくば市内にはもっとグランピング向け
の風光明媚な場所があると思うんですけどね...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2024-02-01 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。