SSブログ

2024年「初仕事」! [大ネタ&小ネタ湖]

【1月9日(火)】 2024年「初仕事」!


お陰様で、私の今年の初仕事は1月9日から。まずは朝イチ、つくば市内の勤務先に出勤。その後、JR常磐線&東京メトロ銀座線を使って、日本橋にあるウチの"新拠点"に移動しました。



lady, old subway train, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


移動の折、ここしばらく利用しない間にお洒落&シックになった銀座線「上野」駅をスマホ撮影。直ぐに、"渋谷行き"列車のホーム接近を伝えるアナウンスが流れたので、同車両を撮影しようとして...ホームドアに近付き過ぎた私に、"そそっ"と歩み寄ったオネーサン駅員さんに優しくご指導されたのはご褒美 ナイショです(爆)(写真1上・中) その後、ホームに到着したその"渋谷行き"に乗ったら、何だか車内の雰囲気に違和感を感じる。妙に...新型車両なのに壁面が茶色い。



shigotohajime0109a1.JPG
shigotohajime0109a2.JPG
shigotohajime0109a3.JPG
(写真1)東京メトロ銀座線の上野駅(上・中)と、乗車した車内の様子(下)


その答は、目の前の壁に貼られていました(写真2上)。どうやら、銀座線1000系「特別仕様車」に乗り合わせた様です。内外装のデザインを開通当時の旧1000系をモチーフとした、特別仕様とか。もう2017年1月から、同仕様車の運行を始めていたんだ。


shigotohajime0109b1.JPG
shigotohajime0109b2.JPG
shigotohajime0109b3.JPG
(写真2)車内の銀座線1000系「特別仕様車」のポスター(上)と、神田駅の支柱(中)


上野駅から三越前駅に向かう途中の神田駅は、私が学生の頃に時々利用。当時の銀座線ホームは、鉄骨むき出しの柱が印象的でした。今はそんな無骨な柱も、カバーを被せられてお洒落に変身...と思っていたら、神田駅のホーム中央部分に限って柱のカバーは透明ガラス製で、中の鉄骨の柱が覗ける造りでした(写真2中)。こういう近代遺跡を保存&後世に伝えるって、スゴく素敵(o^-')b



lady eating ramen, Chinese strange restaurant, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、東京メトロ「三越前」駅で下車した後(写真2下)、日本橋の路地裏のお店でお昼ご飯。この日は「老李」担々麺日本橋本店を初訪(写真3)。本拠地が長崎の台湾料理チェーン店の一軒の様ですが、でも"担々麺日本橋本店"って...( ˘•ω•˘ ).。o よーわからん



shigotohajime0109c1.JPG
shigotohajime0109c2.JPG
(写真3)「老李」担々麺日本橋本店


取りあえずお品書きを拝見して、最初に目に飛び込んだ「老李和山椒担々麺」が、何だかスゴく美味しそう(写真4上)。そこで同坦々麺と、お得セットなる「水餃子3個」を注文。ランチタイムは「ライス」か「杏仁トーフ」が付くとのことなので、後者をお願いしました(写真4下)。



shigotohajime0109d1.JPG
shigotohajime0109d2.JPG
shigotohajime0109d3.JPG
(写真4)「老李」担々麺日本橋本店のランチ用お品書き


しばらくして、「老李和山椒担々麺」着丼(写真5上)。「水餃子」と「杏仁トーフ」が続きましたが...水餃子、ちっちゃくない?(爆) まずは、担々麺のスープを一口いただきます。普通のとは異なる風味。また、唐辛子の辛さより山椒の刺激が効いてます。まあ、メニュー名にも"山椒"の文字が入っているし。お品書きを見直すと、「石臼焼朝倉粉山椒」とか。そして、スープの風味は海老出汁の様です。...なかなか美味しい。ストレートの細麺との相性もバッチリです(o^-')b



shigotohajime0109e1.JPG
shigotohajime0109e2.JPG
shigotohajime0109e3.JPG
(写真5)「老李和山椒担々麺」(上・下)と、「水餃子」「杏仁トーフ」(中)


食べ進む内に、山椒と同レベルの唐辛子の刺激が欲しくなりました。再度お品書きを見直し、4段階の辛さを指定できることに気付きます(写真6上)。今さらなので、テーブルに置かれた「自家製辣油」を投入(写真6中)。うん、これこれ。次回は"大辛"をチョイスするのも良さ気です。



shigotohajime0109f1.JPG
shigotohajime0109f2.JPG
shigotohajime0109f3.JPG
(写真6)辛さ指定(上)、「自家製辣油」(中)、「麻婆豆腐定食」(下)


「美味しかったぁ~」(心の声ね)と満足しつつ、ふと隣の席を見ると、お隣さんは何やら美味しそうな料理を一心不乱に食べている。その料理の特徴的な器(固形燃料の上に載った金属製小鍋)を目印に、お品書きを探してみると...これかぁ、「麻婆豆腐定食」(写真6下)。そっか、じゃあ次回は「麻婆豆腐定食」の"大辛"を試してみよう(^ω^)



関連ランキング:中華料理 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅



intelligent lady drinking coffee after work, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


食後、ウチの"新拠点"のあるビルに入る前に、「ミカド珈琲店」日本橋本店に立ち寄って「ジャンボコーヒー」をテイクアウト(写真7上・中)。



shigotohajime0109g1.JPG
shigotohajime0109g2.JPG
shigotohajime0109g3.JPG
(写真7)「ミカド珈琲店」本店(上)、「ジャンボコーヒー」(中)、新拠点の無料マシン(下)


"新拠点"のあるビルの共用フロアには利用者無料のコーヒーマシンがあり、カフェラテ等も作れます(写真7曽下)。...でも、やっぱり老舗の味が良いよね(o^-')b って、"新拠点"で仕事しながらの二杯目以降は、この無料のコーヒーマシンを使わせていただきましたが(爆)



関連ランキング:喫茶店 | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅



lady praying shrine, urban street, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


日本橋の"新拠点"近くには、高層ビルの谷間に、参拝客で賑わう「福徳神社(芽吹稲荷)」が建っています(写真8上)。何でも、かの徳川家康公も参拝されたとのこと。翌日の連チャン"新拠点"出勤の折、私も参拝したのですが、拝殿の左手に「算額」発見!(゚Д゚)(写真8中・下)



shigotohajime0109h1.JPG
shigotohajime0109h2.JPG
shigotohajime0109h3.JPG
(写真8)「福徳神社(芽吹稲荷)」(上・中)と、奉納された「算額」(下)


「算額」とは、江戸時代の和算家が数学の図形問題や解答を書いて神社などに奉納した額のこと。もしや、江戸時代の和算の第一人者「関孝和」、あるいはそのライバルの天文学者「渋川春海」にも縁が...と興奮したのですが、それは私の思い過ごしでした(´・ω・`) でも、初めて直接拝見した「算額」、カッコイイですね!(o^-')b("これを私が解く"とは言ってない(爆))



↓ 江戸時代、天文測量により精度良い"暦法(貞享暦)"を編纂した実在の「渋川春海」のお話。
  算額ネタも多数。初回の新"暦法"作成失敗で、彼は地球公転軌道が"楕円"であることに気付く。


天地明察(特別合本版) (角川文庫)

天地明察(特別合本版) (角川文庫)

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: Kindle版



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

kinkin

日本橋への出社、お疲れ様でした。
やはり、ここら辺のランチは高いですね・・・
by kinkin (2024-01-13 15:27) 

shiho

日本橋までお疲れさまでした~。
私も昨年の8月に銀座線で、青山一丁目と表参道へ
行ったときに、銀座線車両を撮りたくてホームドアに
接近した所…プップ~とクラクション?を鳴らされちゃいました(笑)
担々麵~!美味しそう~。
by shiho (2024-01-13 18:44) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
そうなんです、毎日食べるには"お高い"(゚Д゚)
翌日は、同じく日本橋路地裏の立ち食い蕎麦屋さんで
お安く済ませました(^ω^)
by ブリザド (2024-01-13 23:17) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
おっと、警笛を鳴らされましたか(^ω^)
ホームドアがあると逆に安心して近づいちゃいますよね^^
海老出汁の担々麺、美味しかったですよ(o^-')b
by ブリザド (2024-01-13 23:19) 

さる1号

麻婆豆腐定食、これは頼んでみたいですね
ご飯大盛りは必須だなぁ
おかわりも必要かも^^
by さる1号 (2024-01-14 09:05) 

よーちゃん

銀座線、神宮球場に行くときぐらいしか乗らないけど、
このレトロ車両は、遭遇したことないですわ~。
by よーちゃん (2024-01-15 14:59) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
そうなんです、「麻婆豆腐定食」美味しそうでしょ(o^-')b
さる1号さんなら"ご飯大盛り"だろうなまで思いました(^ω^)
by ブリザド (2024-01-17 02:35) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
このレトロ車両、遭遇確率は5%とのこと(゚Д゚)
今回はホント、偶然だった様です(^ω^)

by ブリザド (2024-01-17 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。