SSブログ

明けましておめでとうございます\( ̄▽ ̄)/ [大ネタ&小ネタ湖]

【元旦】 明けましておめでとうございます\( ̄▽ ̄)/


皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(._.)ペコリ



lady and end of Year, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


ここ最近、我が家の雑煮には"里芋"が入っています(写真1上)。でもって、昨年12月初旬にタマリバ主催「里芋掘り&芋煮会」イベントで、自ら鍬をふるって収穫した里芋。その里芋が1ヶ月間の常温保存に耐え、無事に新年の我が家のお雑煮に使われた次第(^ω^)



gantan0101a1.JPG
gantan0101a2.JPG
(写真1)我が家のお雑煮(上)


一方、我が家の"お節料理"は、先日、Xmasケーキでミニ炎上した某デパートのネット通販を利用しています。我が家にはちょっと過ぎた贅沢かも。でもまあ、"お節料理"の意味合いの一つに「正月三が日、台所仕事を休める」があるとのこと(俗説らしいけど)、ご容赦下さい(^ω^)


gantan0101b1.JPG
gantan0101b2.JPG
(写真2)今年のネット通販「お節料理」(上)と、その中の「電子レンジ加熱用ケース」(下)


で、今回のネット通販の"お節料理"(写真2)。お重を開けてみると、一部の料理は"電子レンジ加熱用ケース"に入っていました。なるほどこいつは、美味しくいただける上手い工夫(o^-')b



lady praying countryside Japanese old shrine new year, anime3.jpg
(Created by DALL·E3)


今年の初詣は、笠間市愛宕山「愛宕神社」に出掛けました(写真3)。ここは"初日の出"見物の人気スポット。それで混雑する時間帯以降ならば、比較的空いているだろうと思ったのですが(まあ、それ以前に早起きを要する"初日の出"見物なんて、我が家にはムリ)...当てが外れました。



gantan0101c1.JPG
gantan0101c2.JPG
gantan0101c3.JPG
(写真3)山頂付近の「あたご天狗の森」駐車場から「愛宕神社」まで標高差40m


何とか山頂付近の「あたご天狗の森」駐車場にマイカーを駐め、さらに神社までの標高差40mの石段を徒歩で登ります。石段と並行して神社へ向かう舗装路なら、何度もロードバイクで登りましたが(最大勾配14%)、徒歩で石段を登る方が辛いという(汗)



gantan0101d1.JPG
gantan0101d2.JPG
gantan0101d3.JPG
(写真4)御神籤引いて(上)、山頂からの眺望を楽しみ(中)、大判焼きを買う(下)


「愛宕神社」参拝後は"初詣ルーチン"っぽく、御神籤を引き、山頂からの眺望を楽しみます。そして、出店で「大判焼き」を購入(写真4)。このお店、ご年配ご夫婦が営まれていましたが、今の時代に「大判焼き」150円、「甘酒」200円ってリーズナブル価格と思いません? 「大判焼き」は分厚く&美味しかったですし、「甘酒」は本格的でウチの娘も気に入った様子でした。



lady eating New Year's Eve soba, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、今年の初詣に笠間市の「愛宕神社」を訪れた誘因の一つに、レストラン「グリーンファーム」のお正月営業があります。国道355号バイパス沿いにあるこちらのお店。以前からその存在を気にしてたのですが...先に「まさ」さんがブログ記事で食レポ。それを拝見して「こ、これは早々に行かねば」と思っていた矢先、何と"昼の部"限定ですが年末・年始を通して営業予定という。その情報を事前にインスタで知り、「愛宕神社」初詣の帰りに立ち寄りました(写真5)。



gantan0101e1.JPG
gantan0101e2.JPG
(写真5)お正月も通常営業("昼の部"限定)のレストラン「グリーンファーム」


30分ほど待って店内のテーブル席に案内されました。初訪の今回は迷わず「グリーンファーム ハンバーグ」を注文。先に出された美味しいサラダを食べて待っていると、やがてハンバーグが着皿(写真6)。こ・れ・は見るからに美味しそう。さっそく一切れいただくと、表面はカリッとしていて中は肉汁ジューシー。もしかして、これってフライパンとオーブンを使って焼き上げたのかも知れない(会計時にお伺いすれば良かった)。私と同じ料理を注文した娘も感激しています。



gantan0101f1.JPG
gantan0101f2.JPG
gantan0101f3.JPG
(写真6)「グリーンファーム ハンバーグ」(゚Д゚)ウマー


加えて、家内が注文した「スパグラ」(スパゲッティのグラタン)も美味しそう&ボリューム満点。息子のスパゲッティ「ほうれん草とホタテのバジルソース」も、テーブル越しにバジルの芳香が漂ってきて、気になって仕方がない(^ω^) さらには背後の客に運ばれてきたのが、私の料理の上位バージョン「BIGハンバーグ(300g)」という(ぐぬぬ...)。いやぁ、久し振りの大失敗。昨年はサイクリングがてら何度も国道355号バイパスを走行したんです。その折、他のお店じゃなく(そのお店も美味しかったですが)、とっととこのお店で食事をすれば良かったぁ/(_Δ_)\



gantan0101g1.JPG
gantan0101g2.JPG
(写真7)セットのコーヒー(上)と、スィーツ・コーナー(下)


ところで、同店にはテイクアウトできるスィーツも用意されています(写真7下)。家内は「くりん」(栗のプリン?)を買いたかった様ですが残念ながら売切れ。取りあえず私は「紅茶のシフォンケーキ」を自分のお土産に購入。だって"200円"というお値打ち価格。帰宅後に食べたらスゴくふんわりして、こちらもリピートしちゃいそう(o^-')b



関連ランキング:洋食 | 岩間駅宍戸駅


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

stk

明けましておめでとうございます。

今年も楽しくblog、インスタを続けましょう。
by stk (2024-01-01 23:23) 

kinkin

今年もよろしくお願いいたします。
昨日近くの氏神様へ初詣、おみくじは末吉でした(^^ゞ
by kinkin (2024-01-02 04:48) 

nexus6

本年もよろしくお願い申し上げます。
今週末からまたまた単身暮らしのボンビーメシが続きまする
貴兄のグルメネタを楽しみにしながら...
by nexus6 (2024-01-02 05:10) 

shiho

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
おせちや、お雑煮が美味しそう~。

あぁ~!愛宕神社行ってみたいです!
by shiho (2024-01-02 07:18) 

さる1号

新年おめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします
デパートの御節、いいなー
ウチは好きなもの数点で済ませました^^;
by さる1号 (2024-01-02 09:53) 

よーちゃん

おめでとうございます!
ハンバーグ、めっちゃ美味そう~。
本年もどうぞよろしくです~!
by よーちゃん (2024-01-02 15:28) 

まさ

初詣は、笠間だったのですね。
そしてグリーンファームに行かれましたか^^
私の時も、くりんは完売でした。
by まさ (2024-01-02 19:36) 

ブリザド

stkさん、明けましておめでとうございます(^ω^)
ブログ&インスタとも、今年もよろしくお願いします(o^-')b
by ブリザド (2024-01-03 13:31) 

ブリザド

kinkinさん、今年もよろしくお願いします(^ω^)
"末吉"なら、尻上がりに良い年になるってことですね(o^-')b
昨日、ワタシがAmazonのスマートスピーカーに
「アレクサ、御神籤!」って今年の運勢を尋ねたら"凶"という...orz
by ブリザド (2024-01-03 13:36) 

ブリザド

nexus6さん、本年もよろしくお願いします(^ω^)
"グルメネタを楽しみ"とは、お正月からウレシイお言葉(o^-')b
財政&健康面で破綻しないよう、普段は質素な飲食に努めます(爆)
by ブリザド (2024-01-03 13:40) 

ブリザド

shihoさん、今年もよろしくお願いします(^ω^)
昨年末から「愛宕神社」を訪れる機会が増えましたが、
山頂から観る景色含めて、今年も素敵ですよ(o^-')b
by ブリザド (2024-01-03 13:43) 

ブリザド

さる1号さん、本年もよろしくお願いします(^ω^)
正直、私はデパート製より数点の手造りお節の方が好み...(汗)
でも、下手なことを口走ると「じゃあ、あなたが作って!(怒)」って
言われそうなので、ニコニコいただいてます(爆)
by ブリザド (2024-01-03 13:47) 

ブリザド

よーちゃんさん、本年もよろしくお願いします(^ω^)
他の方のブログ記事が切っ掛けで、
お正月から味も雰囲気も素敵なお店に遭遇しました(o^-')b
by ブリザド (2024-01-03 13:50) 

ブリザド

まささん、本年もよろしくお願いします(^ω^)
いやぁ「グリーンファーム」、あそこまで素敵なお店とは
これまで気付きませんでした。ご紹介ありがとうございます(o^-')b
なるほど、まささんの時も「くりん」は完売...
「くりん」ゲットのモチベーション湧いてきました(爆)
by ブリザド (2024-01-03 13:53) 

あおたけ

縁起物が満載で彩り豊かなお節料理も
お正月らしい華やかさですが
あの芋掘りイベントでブリザドさんが収穫された
里芋の入ったお雑煮がまた美味しそうですね(*'▽')
気持ちのいい快晴の元日
愛宕神社からの壮観な見晴らしについ
写真を拡大して常磐線を探しちゃいました笑
ああ、無性に大判焼きが食べたくなった… (゚¬゚〃)ジュルリ
by あおたけ (2024-01-04 15:48) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
華やかなデパートのお節も良いのですが...
来年は私がお節の一品でも頑張ってみようかな...( ̄▽ ̄)。o0○
昨秋の芋掘り、実はこのお正月に使ってもらうことを
期待して参加した次第。何とか役に立ちました(^ω^)
愛宕山からの見晴らし、ちょうど常磐線車両が走っていました!
でも私の腕前&機材では素早く望遠で撮影...ムリです(汗)
久し振りに食べる大判焼き、美味しいですね(o^-')b
by ブリザド (2024-01-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。