SSブログ

新春「初サイクリング」@つくばりんりんロード! [チャリンコ通り]

【1月4日(木)】新春「初サイクリング」@つくばりんりんロード!


sports cycling lady wearing helmet on sunny winter countryside cycling road, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


この日、新春最初のサイクリングとして、筑波連山沿いの「つくばりんりんロード」をソロで走りました。朝方、軽い降雨がありましたが、1時間ほど寝坊している間に天気は回復(汗)。土浦市内の「虫掛休憩所」から北上したところ、往路は強めの向かい風が吹きました。でも、今の時期にしては暖かく、比較的サイクリング向けの天気だったんじゃないかな(写真1上)。途中、りんりんロードの「筑波休憩所」(旧・筑波鉄道「筑波」駅遺構)に立ち寄ると、昨年工事中だった公衆トイレが素敵に変身していました(o^-')b(写真1下)



1stcycling0104a1.JPG
1stcycling0104a2.JPG
(写真1)この日の筑波山の様子(上)と、綺麗に改修された「筑波休憩所」トイレ(下)


途中、稲の刈られた田んぼに立つ、竹や藁で組まれたやぐらを見掛けました(写真2上・中)。これは1月半ばに無病息災を祈って燃やされる「どんど焼き」(小田城跡の"どんど焼き"は1月20日)。


1stcycling0104b1.JPG
1stcycling0104b2.JPG
1stcycling0104b3.JPG
(写真2)途中で見掛けた「どんど焼き」のやぐら(上・中)と、JR水戸線「岩瀬」駅(下)


気持ち良く「つくばりんりんロード」終点の岩瀬まで走り抜けると、勝田車両センター60周年記念「赤電」仕様のE531系が、JR水戸線「岩瀬」駅から出発するところでした(写真2下)。



sports cycling lady wearing helmet on sunny winter countryside, waiting for local electric train passing after railway crossing, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、この日のお昼ご飯はJR水戸線「岩瀬」駅のお隣、「羽黒」駅前にある讃岐うどんの美味しい「あじさい」でいただく予定でした。多分、半年振り。ただし、同店はHPもSNSもやってないので、この日から営業開始するかどうかは不明でした。って、普段なら事前に電話確認しますが、正月三が日で休まれている最中に電話するのも...ねえ。まあダメ元で...と店先まで行ったのですが、思った通り"お正月休み中"でしたぁ/(_Δ_)\(写真3上・下)



1stcycling0104c1.JPG
1stcycling0104c2.JPG
1stcycling0104c3.JPG
(写真3)お正月休みだった「あじさい」(上・中)と、JR水戸線「第二青柳踏切」(下)


取りあえず、ご年配の店長さんご夫婦が、今年も「あじさい」を営まれることを確認できたのは一つの収穫。で、同店の代わりにどこでお昼ご飯食べようか。岩瀬駅周辺まで4kmほど戻って...そうそう、ラーメンの美味しかった「陽なた」に行こう。今日から営業開始のハズ。お昼の部は14:00までだから...と時計を見たら既に13:15。30分前がラストオーダーとすると、残された時間は15分か!(汗) って、旧・国道50号経由で走ったら、信号待ちの多いのなんのって!(大汗)



cycling ware lady eating miso ramen in restaurant, anime2.jpg
(Created by DALL·E3)


何とか13:30前に中華そば「陽なた」へ到着。お店入口に暖簾が下がっていることを確認して、ロードバイクをサイクルラックに掛けました(写真4)。入店して、お正月飾りの置かれた券売機の前でしばし迷います。前回初訪時の結論は「美味しい麺をじっくり味わえる様、次回は"シンプルなつけ麺にすべし"」。でも、"冬季限定"の4文字に惹かれて、今回は「特製味噌」中華そば(食券「限定A」+「特製トッピング」)を注文するという(爆)



1stcycling0104d1.JPG
1stcycling0104d2.JPG
1stcycling0104d3.JPG
(写真4)中華そば「陽なた」では冬季限定「特製味噌」を注文


いつも笑顔のお店の奥様に案内されて、カウンター席に着きます。そして...まてよ、このお店は「細麺」と「太麺」の選択制だったんだ。私ってば麺の指定をしてないよ...なんて不安を抱きましたが、それは杞憂でした。ちゃんと「特製味噌」のスープ風味に合わせた「太麺」で着丼(写真5)。いやぁ、このお店の味噌スープは程良いコク&出汁が効いていて、太麺との相性バッチリ(o^-')b そして、チャーシュー3種を始めとする数々のトッピングが味とビジュアルの両面に華を添えます。ホント、マジで美味しかったぁ(゚Д゚)ゲキウマー



1stcycling0104e1.JPG
1stcycling0104e2L.JPG 1stcycling0104e2R.JPG
1stcycling0104e3L.JPG 1stcycling0104e3R.JPG
(写真5)冬季限定「特製味噌」、美味しかったです(゚Д゚)ウマー


ところで、同店が"13:30"でラストオーダーかと思ったのは私の勝手な思い込み。"昼の部"終了の14:00まで来客を迎え入れていました。また、カウンター席の厨房近くに座ったお陰で、私の服装からサイクリング途中と気付かれた店長さんご夫婦と、お仕事の合間に楽しく雑談。「風が強いから、お気を付けて」ってお言葉をいただきつつ、お店を出ました。



関連ランキング:ラーメン | 岩瀬駅



cycling ware lady eating sweet potato dessert in restaurant, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


さて、「陽なた」のある旧国道50号のすぐ近くを並走する国道50号バイパス。そのバイパス沿いに産地直売所「加波山市場」があります。そして、同店舗内には「KABA CAFE」なる、何とも私向きのコーナーが設けられており、今回も食後の糖分補給のため同カフェを訪ねました(^ω^)(写真6)



1stcycling0104f1.JPG
1stcycling0104f2.JPG
1stcycling0104f3.JPG
(写真6)国道50号沿いの「加波山市場」内にある「KABA CAFE」


カフェのレジ脇の貼り紙を見ると...なになに"店内のみ数量限定「焼き芋ブリュレ」"とな(写真7上)。お値段550円なら外しても痛くないや、と注文したら、写真見本の二回りは大きく見える「焼き芋ブリュレ」が私のテーブル席に着皿(゚Д゚) いや、コ○ダの"逆写真詐欺"かよ(爆)(って、量が多い分だけお値段もお高いコメ○より、お得かも^^)  



1stcycling0104g1.JPG
1stcycling0104g2.JPG
1stcycling0104g3.JPG
(写真7)店内限定&数量限定「焼き芋ブリュレ」


美味しく「焼き芋ブリュレ」をいただいていると、店員さんが「294(つくし)コーヒー」の試飲を出してくれました(写真8上)。同コーヒーは以前にも味わったことがありますが、「焼き芋ブリュレ」との相性最高!(o^-')b ...かつて、この「KABA CAFE」の目玉の一つが"日替りランチメニュー"でしたが、惜しくも昨年9月末に終了。当時は思いっ切りガッカリしたものの、ドリンク&スィーツ・メニューは健在。「加波山市場」店舗内で販売する安くて&美味しそうなお弁当を購入すれば、無料のお味噌汁付きでイートインできます(写真8下)。



1stcycling0104h1.JPG
1stcycling0104h2.JPG
1stcycling0104h3.JPG
(写真8)試飲した「294コーヒー」(上)と、お弁当のイートイン用お味噌汁サービス(下)


今後も糖分&カフェイン補給に立ち寄りたい「KABA CAFE」。ただ、何となく中途半端感があるんだよな...。カフェの営業を維持するつもりなのか、手を引きたいのか。うーん、ミステリーを感じてしまう(爆)



関連ランキング:その他 | 岩瀬駅



sports cycling lady wearing helmet on sunny winter countryside cyclingroad, anime.jpg
(Created by DALL·E3)


帰路、岩瀬-真壁間はりんりんロードの代わりに、「桜川」沿いの一般道を走行(写真9)。



1stcycling0104i1.JPG
1stcycling0104i2.JPG
(写真9)岩瀬からの帰りは「羽田街道」と桜川沿いの一般道を走行


さて、「虫掛休憩所」近くのりんりんロード沿いに、ガーデンショップ「グリーンゲート」があります。これまで"サイクリング休憩スポット"の看板を立て、一般客と一緒に休憩&無料コーヒーをいただけました。それ自体はウレシイサービス。でも、コーヒーのお味と居心地(無料コーヒー利用ばっかりはツライ)の点で、できれば有料化して欲しかった。その「グリーンゲート」がこの年末・年始に大改装。さらに、年明けに(いつかは不明)カフェ・コーナーをオープンするとか(^ω^)



1stcycling0104j1.JPG
1stcycling0104j2.JPG
1stcycling0104j3.JPG
(写真10)新装開店直前の「グリーンゲート」(上)と、桜川越しの夕焼け。あれって...(下)


そこで、新装開店前でも何か判るかな...と「グリーンゲート」の様子を外から拝見(写真10上)。でも良く分んない。また開店後にお店へ伺おうとか思いつつ、すぐそばの「桜川」土手から日没直後の夕焼けを撮りました(写真10中)。あれ、正面に見える山影、もしかして...(写真10下)。



1stcycling0104k.JPG
夕焼けを撮った場所(グリーンゲート近く)と「富士山」の位置関係


私と同様、「グリーンゲート」の様子を見に来た地元のオバチャンの証言もありましたが、帰宅後にGoogle Mapで方角を見て確信。首都圏を横切る直線距離153.7km先の「富士山」でした(o^-')b


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 18

kinkin

走っていますね・・・
自分は風邪が抜けず家に籠もっていた正月になっちゃいました^^;
by kinkin (2024-01-06 05:13) 

shiho

頑張って走らせていますね~!
凄いです。
どんど焼きの笹の先に達磨さんには笑ってしまった~。
常磐線の復刻版『赤電』!
良いわぁ!良いわぁ~。
富士山を見ると拝んでしまうshiho。
ブリザドさんの投稿された富士山にも拝んでしまいました。
ラーメン&焼き芋も美味しそう。
by shiho (2024-01-06 05:41) 

さる1号

逆写真詐欺の焼き芋ブリュレがいいなぁ
アイスと一緒に食べるとめちゃ美味しそう^^
by さる1号 (2024-01-06 08:57) 

an-kazu

関東平野の平っぷりを実感しますね〜

by an-kazu (2024-01-06 10:01) 

stk

坂田園芸のカフェオープン、楽しみです。他で買ったものを持ち込んでの飲食もOKとの事が他の方のインスタで書かれていたのでつじやのサンドイッチが良いかな。。。
by stk (2024-01-06 11:54) 

nexus6

一昨日、地元駅(八千代市)至近の商業施設の屋上で落下傘降下訓練を見ていたのですが、その合間にチョット立ち位置を変えたら、、、
筑波山が見えたのです! なんかうれしくなりました (^^)v
by nexus6 (2024-01-07 06:58) 

あおたけ

お!新年の初サイクリングで
水戸線の赤電仕様に遭遇されるとは
赤という色的にも縁起がいい(?)ですね!(゚∀゚)
そしてお食事に寄られた中華そばも
チャーシュー三種盛りの豪華さと“寿”のなるとで
お正月らしい華やかさが感じられます(*´▽`*)
風が冷たい日に食べる特製味噌ラーメン
身体があたたまって美味しそう♪
by あおたけ (2024-01-07 08:46) 

よーちゃん

年始から頑張ってますね~!
我が家からは、毎日、西に富士山しっかり見えるんですよ~。
っていうかその事が、この家を買う大きなポイントでした。
by よーちゃん (2024-01-07 16:16) 

まさ

焼き芋ブリュレ、美味しそうですね^^
by まさ (2024-01-07 17:57) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
年末・年始休みに入ると、それまで溜まっていた
疲れが出ちゃうってありますよね...(´・ω・`)
by ブリザド (2024-01-07 20:35) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
どんど焼き、その煙は無病息災の効果があるとか(o^-')b
偶然出会った「赤電」、今年は幸先良さ気です(^ω^)
昼間、県南の某天守閣からぼんやり富士を見たことありますが、
夕焼け空を背景にするとあんなにクッキリ見えるんですね!(゚Д゚)
by ブリザド (2024-01-07 20:44) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
"焼き芋ブリュレ"、なかなか良かったです(o^-')b
って、私も写真に撮ると"逆写真詐欺"効果が発動するという(爆)
by ブリザド (2024-01-07 20:46) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
Googleで線を引いてみると、さいたま市や秩父山地を
横切っているんですよね...さすが富士山です(o^-')b
by ブリザド (2024-01-07 20:53) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
あ、持込みOKとはますます素晴らしい(o^-')b
じゃあ土浦から行くときは"つじやのサンドイッチ"、
土浦への帰路なら真壁の"キューバサンド"にしようかな(^ω^)
by ブリザド (2024-01-07 20:56) 

ブリザド

nexus6さん、コメントありがとうございます
あ、八千代市のビル屋上から筑波山見えましたか!(^ω^)
筑波山に登るといつも都心を眺めますが、
次回は千葉方面の視界もレポートします(o^-')b
(とか理由を作って、筑波山にヒルクライム^^)
by ブリザド (2024-01-07 21:21) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
常磐線では駅&踏切で「赤電」を何度も見掛けましたが、
水戸線でも見られるとは、今年は幸先良さ気です(o^-')b
“寿”のなると、多分、お正月仕様なんでしょうね(^ω^)
やっぱり寒い冬の時期は味噌ラーメン、旨いです^^
by ブリザド (2024-01-07 21:26) 

ブリザド

よーちゃんさん、コメントありがとうございます
それは毎日"イチ富士"状態!(^ω^)
ご自宅ご購入の主要ポイントが富士山とは"粋"です(o^-')b
by ブリザド (2024-01-07 21:30) 

ブリザド

まささん、コメントありがとうございます
茨城県は「さつまいも」の名産地(全国第2位でしたっけ...)、
美味しい品種が揃ってますよね(o^-')b
by ブリザド (2024-01-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。