SSブログ

「K1(霞ヶ浦一周サイクリング)大会」にスタッフ参加しました! [チャリンコ通り]

【先週ネタ】 「K1(霞ヶ浦一周サイクリング)大会」にスタッフ参加しました!


この日(6/5)はいばらきサイクリング協会主催の「K1(霞ヶ浦一周サイクリング)大会」の開催日。私は運営スタッフとして同大会に参加しました。って、スタッフは朝6時に霞ヶ浦総合公園集合のため、私の苦手な早起きを強いられます。早朝、自宅で朝飯を用意するのも辛いので、会場へ向かう途中にある「すき家」で「スパイシートマチチキン丼」をいただきました(写真1)。ハーブとスパイスで味付けしたピリ辛トマトソースと、ほろほろ柔らかい骨付きチキンの組合せが美味しい!(゚Д゚)ウマー



K1taikai0605a1.jpg
K1taikai0605a2.jpg
(写真1)早起きしたこの日の朝食は「すき家」の「スパイシートマチチキン丼」(^ω^)


霞ヶ浦総合公園内の大会本部設置予定場所で朝6時のミーティングを済ませた後、大会本部&その周辺の設営。それが済む頃、朝7時過ぎには会場に集まってきた出走者の方々の受付と車検(自転車に異常がないか、保安部品が付いているかのチェック)が始まります。本当は朝8時からの開会式の様子も見たかったのですが...その前に、その日のメインの仕事である誘導係を果たすため、スタッフの車に相乗りしてチェックポイント1会場まで移動しました。


K1taikai0605b.jpg
(写真2)大会本部前での出走者の受付&車検


今回のK1大会では全行程93.7kmのコース上にチェックポイントが2ヵ所設けられて、出走者の方々の通過を記録すると共に、水分補給や糖分補給をお手伝いします。今回、最初のチェックポイント1会場の設置場所として、昨年オープンした「美浦村週末カフェ」の敷地を利用させていただきました(写真3)。この辺りは鹿島海軍航空隊基地の広大な跡地で、その遺構の一つの大きな屋根の下に週末カフェのお店があります。私は誘導係の仕事に就く前に週末カフェで「セレブリティコーヒー」を注文、カフェイン補給を済ませました(笑)



K1taikai0605c1.jpg
K1taikai0605c2.jpg
(写真3)今年のチェックポイント1会場は「美浦村週末カフェ」に設営


ところで、今回のチェックポイント1会場では出走者の方々に「美浦村米サイダー」と「ミホノダイフク」が配られます(写真4)。どちらも美浦村の名物で、週末カフェを介して取り寄せた物だそうです。出走者の方々が全員通過した後、余ったサイダーと大福を味見させていただきましたが、サイダーはまったりした飲み心地で、大福は苺ピューレの餡がフルーティでした。



K1taikai0605d1.jpg
K1taikai0605d2.jpg
(写真4)チェックポイント1会場で出走者の方々に配られるサイダーと大福


さて、私が誘導係として割り当てられた場所は、一般サイクリストは左折、サイクリング大会の出走者は直進という面倒なT字路。道路脇には直進の案内看板が立てられ、私も「サイクリング大会の方は直進です~」と声を掛けるのですが、それでも左折しようとする出走者の方がいました(汗) やがて、1時間ほどで出走者の方々が全員通過した後はチェックポイント1会場を撤収、案内看板を回収しつつ大会本部に帰還しました(写真5)。



K1taikai0605e1.jpg
K1taikai0605e2.jpg
(写真5)コース走行中の出走者の方々(上)と、案内看板の回収作業の様子(下)


大会本部に戻ってからは、霞ヶ浦を一周してゴールする出走者の方々を誘導。って、大会本部が設営された霞ヶ浦総合公園は"Pokemon GO"の人気ポイントらしく、スマホを凝視しながら自由気ままに園内を歩く人が多くて、ゴールに向かう誘導路をスローダウンして走る出走者の自転車と接触しないか緊張しましたよ。でもまあ、全コースを通じて大きな怪我人が出ず、行方不明&途中リタイヤした出走者もなく、無事にサイクリング大会が終了して何よりでした。出走者の皆様、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした。



関連ランキング:カフェ | 稲敷市その他


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 14

stk

美浦村週末カフェ、再訪したいです。
by stk (2022-06-11 14:00) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
私も再訪して美浦村週末カフェの朝食、食べてみたいです(^ω^)
by ブリザド (2022-06-11 16:39) 

shiho

早朝のサイクリング、お疲れさまでした!
カフェ!行ってみたいな~。
by shiho (2022-06-11 18:45) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
あ、えっと、私はスタッフなのでサイクリングしませんでしたけど(汗)
美浦村週末カフェはちょっと雰囲気の変わったお店です
土日限定営業なのでご注意下さい(^ω^)
by ブリザド (2022-06-11 20:10) 

an-kazu

おつかれさまでしたm(_ _)m
 参加者目線の記事は多いですが、
 運営側目線は新鮮です|


by an-kazu (2022-06-11 21:18) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
本当は開会式まで大会本部に残って、開会式の裏方の様子も
レポートしたかったのですが...今回は無理でした(残念)
by ブリザド (2022-06-11 21:40) 

あおたけ

サイクリング大会の誘導係、お仕事お疲れさまでした。
担当されたチェックポイントがカフェの敷地だったのは、
ブリザドさんにとって嬉しい仕事場(?)でしたね(^^)
出走者へ配られるのはてっきり
水かスポーツドリンクの類かと思っていましたが、
サイダーや大福とはちょっと意外でした(笑)
レースではないから落ち着いて休憩ができるのかな?(・∀・)
苺ピューレの餡が入った大福、美味しそう♪
走り疲れに甘いものは効きそうですね☆
by あおたけ (2022-06-12 07:36) 

hanamura

自分(ズブン)もアノ・シゴトを辞めて、地元で、こういう活動に参加したいという思いがあるのです。ですが、友達の一人も居なくて(SNS活動は以前通り)リアルな参加したいなぁ~。というお年頃です。(;´д`)トホホ
by hanamura (2022-06-12 09:02) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
開催日の2日前あたり、自分の持ち場が週末カフェ近く
だと知って、思わずガッツポーズ!(^ω^)
当日はしっかりカフェイン補給しました(笑)
サイダーと大福はチェックポイント1会場が週末カフェだった
のを活用してそうしたみたいで、チェックポイント2会場は
普通にスポーツドリンクとミニ羊羹が配られた様です
苺ピューレの大福、和菓子なのか洋菓子なのか不思議な味でした(爆)
そうそう、水分補給に次いで糖分補給は重要ですから(o^-')b
by ブリザド (2022-06-12 16:59) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
私は自転車を購入した自転車屋さんのクラブチームを
介して、この手のボランティアの声が掛かります
師匠もお近くの自転車屋さんの顔なじみになるとか、
いかがでしょう
by ブリザド (2022-06-12 17:05) 

らしゅえいむ

神経使いますね。大会スタッフって、
会社員時代ずいぶんとやってきましたが、
何事もなく、予定通り終わって当り前! と思われます。
ほんとうに、お疲れさまでした。
by らしゅえいむ (2022-06-14 21:10) 

ブリザド

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます
会社員時代のスタッフ業務、お疲れ様でした
お陰様で、今回は趣味の世界な分だけ、気が楽だったかも知れません(^ω^)
ゴール後の出走者の方から記念写真のカメラマンを頼まれると、
なぜだか妙にウレシイです(笑)
by ブリザド (2022-06-15 21:03) 

らしゅえいむ

再コメント失礼します。
わたくしの記事を いつも丁寧にご覧くださって
ほんとうに ありがとうございます。
これからも まじめに 記事アップしなきゃ! と思いました。
高田X次 さん以上に いいかげんなんっすよ、自分。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-06-17 21:14) 

ブリザド

らしゅえいむさん、再コメントありがとうございます(^ω^)
高田X次 さんは私の好きなタレントさんのお一人です(笑)
人間、性格がいいかげんである方が「良い加減」なんだと思います
らしゅえいむさんのブログ記事に集まるnice!の多さが、
それを物語っていると思います(o^-')b
by ブリザド (2022-06-18 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。