SSブログ

「水郷あやめサイクリング」に行ってきました! [チャリンコ通り]

【先週ネタ】 「水郷あやめサイクリング」に行ってきました!


この日(5/29)は水郷方面(茨城県潮来市&千葉県香取市佐原)へサイクリングしました。全行程100km。土浦市の霞ヶ浦総合公園を起点として、霞ヶ浦南岸及び常陸利根川右岸をひたすら東へ向かいます(写真1)。途中のコンビニ休憩で、セブンカフェの新作「高級コロンビア・スプレモブレンド」のアイスコーヒーを試してみました。なるほど美味しいけど、ノーマルのアイスコーヒーと比べて40%高なのはちょっと痛いな(笑)



ayamefes0528a1.jpg
ayamefes0528a2.jpg
(写真1)コンビニ休憩を挟みつつ、霞ヶ浦南岸&常陸利根川右岸をひたすら東へ


最初の目的地は潮来市のキッチン・ハウス「かや」(写真2)。開店時間の15分前に到着したので、お店の入口に腰掛けてボーッと待っていたら、お店から出てきた店長さんが「ちょっと早いけど」とお店を開けてくれました。このお店は食べログで見付けて、数ヶ月前に今回の下見を兼ねて初訪したのですが、居心地の良いお洒落な洋食屋さんです。


ayamefes0528b1.jpg
ayamefes0528b2.jpg
(写真2)まずは潮来のキッチン・ハウス「かや」でお昼ご飯


このお店の人気メニューは「~ハンバーグ定食」と思われますが、ブリザド的には「週替わり定食」も気になります(写真3)。だって、通常メニューならいつでも食べられますが、週替わり定食メニューの場合、見送ったメニューといつ再会できるかは店長さん次第ですからね。今週は「オムライス定食」かぁ...うん、これにしましょう。



ayamefes0528c1.jpg
ayamefes0528c2.jpg
(写真3)ハンバーグかオムライスか...どちらも美味しそうで迷うなぁ(汗)


カウンター席に座ったので、店長さんが私の注文したオムライス定食を手際よく調理している様子を拝見できました。玉ねぎ&鶏肉とご飯を炒め、それにケチャップを加えてチキンライスの出来上がり、それに別のフライパンで焼いた卵を乗せて完成!(写真4) 卵はふわトロで、食欲をそそる香りのチキンライスと一緒にいただくとスゴく美味しい(゚Д゚)ウマー それに唐揚げが2個付いていて、栄養バランス的&分量的にも申し分ないです。



ayamefes0528d1.jpg
ayamefes0528d2.jpg
(写真4)週替わり定食「オムライス定食」はふわトロ卵でした(゚Д゚)ウマー


さて、お昼ご飯の後はあやめ祭り観光。このお店の近くには「水郷潮来あやめ園」があって、「水郷潮来あやめまつり」が開催中なのですが、これまで何度も観てきました。そこで今年は「水郷二大あやめまつり」のもう一方、「水郷佐原あやめ祭り」を観ることに。その会場は常陸利根川を渡って10分ほど南下した先にある千葉県香取市内の「水郷佐原あやめパーク」です(写真5)。



ayamefes0528e1.jpg
ayamefes0528e2.jpg
(写真5)「水郷佐原あやめパーク」の入口と「ポケふた(ポケモンマンホール)」


って、同パークのチケット購入時に係員の方から念押しされたのですが、この日の「アヤメ」と言うか「ハナショウブ」は園内平均で二分咲きでした(写真6)。早咲きのハナショウブは元気よく咲いているのですが、それ以外は花を付けていない状態。改めて調べてみると、水郷地区のハナショウブの見頃は6月10日前後の様ですが...その頃って梅雨入りすると雨が多くなり、自転車では行き辛い状況なんですよね。でもまあ、来年は天気予報に一喜一憂しながら6月前半に来訪しようかな。



ayamefes0528f1.jpg
ayamefes0528f2.jpg
(写真6)「アヤメ」と言うか「ハナショウブ」は園内平均で二分咲きでした...残念!


ハナショウブの咲き具合は残念でしたが、園内には他の花々が咲いており、特にバラは見頃を迎えていました(写真7)。ここのところどこのバラ園にも行ってないので、今年は佐原あやめパークに咲く色鮮やかなバラをしっかり味わっておきましょう。



ayamefes0528g1.jpg
ayamefes0528g2.jpg
(写真7)ハナショウブの咲き具合を補う様にバラはちょうど見頃でした


やがて、あやめ祭りオープニング・イベントの「オランダ楽隊」の演奏が始まりました(写真8)。オランダ楽隊は香取市の伝承芸能で、香取神宮の大饗祭等で演じられる囃子。幕末から明治時代初期に、古来の神楽に洋楽を取り入れた独特の音楽とのこと。水郷佐原あやめパークでは二艘のサッパ舟にオランダ楽隊が乗り、横笛や大太鼓・小太鼓を奏でながら園内の水路を一周しました。



ayamefes0528h1.jpg
ayamefes0528h2.jpg
(写真8)あやめ祭りオープニング・イベントの「オランダ楽隊」


さて、この日は最高気温が30度近くまで達した上に、日差しが強くて普段以上に喉が渇きました。そこでサイクリングの復路は往路よりコンビニ休憩の回数を増やして、水分補給に努めました。これからの季節、熱中症のリスクが高まるので気を付けないといけませんね(汗)



関連ランキング:レストラン(その他) | 潮来駅


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 18

an-kazu

ワタシの川沿い散歩とはエライ違いでオシャレであります!
by an-kazu (2022-06-04 16:52) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
an-kazuさんの川沿い散歩記事、ブラタモリっぽくて楽しいです(^ω^)
by ブリザド (2022-06-04 18:54) 

hanamura

あれれ?水郷潮来あやめ園のゆるキャラ「あやめ」ちゃんは?
オープンキッチンの洋食屋さん!大好きです。

by hanamura (2022-06-04 19:02) 

stk

セブンの珈琲、主人は好きでよく買います。
かや、今度ランチしてみます。オムライスを。
水郷佐原あやめパーク、昨年見に行きました。(ブリザドさんからもコメントいただいております。)
http://stk1031.blogspot.com/2021/06/cafebanraiken.html
by stk (2022-06-04 19:55) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
「あやめ」ちゃん、水郷潮来あやめ園でもなかなか会えなくて...(T^T)
洋食屋さん「かや」はお気に入り。来年のあやめ祭でも訪れる予定です(o^-')b
by ブリザド (2022-06-04 20:08) 

らしゅえいむ

とても良いおもてなしを受けられましたね。
お人柄だと思います。
見ため的に 怖がられる自分には、なかなかない ことです。

コメントありがとうございました。
自分も、焼きカキは、大好物です。

by らしゅえいむ (2022-06-05 00:45) 

さる1号

自分はオムライスかナポリタンかで悩みそう・・・
オムライスが1000円でオムライス定食が950円、サイズが違うのかな
by さる1号 (2022-06-05 09:06) 

shiho

キッチンハウス・かやさんのオムライス定食!
美味しそう!
アヤメ、しょうぶ、きれいですね。
今年は水郷の方へ見に行けなかったな~。
あやめちゃん、どうしているんでしょうね~。
久しくお目にかかってないなぁ!(笑)
by shiho (2022-06-05 09:06) 

あおたけ

トップのお写真、
最近“値上げ”で話題に取り上げられていた、
セブンのコーヒーですね(笑)
しかもノーマルより40%高のプレミアム!(゚∀゚)
晴天で気持ちよさそうなサイクリング、
その途中で立ち寄られた洋食屋さんがまた、
いい雰囲気ですね(・∀・)
ハンバーグと迷った末に選ばれたオムライス、
玉子の黄色に赤いケチャップが食欲をそそるなぁ。
唐揚げが添えられているのも嬉しいですね(*´▽`*)
あやめパークの花菖蒲、まだ二分咲きとのことですが、
すでに花開いた紫色の花が鮮やかできれいです♪
パーク前のカラーマンホール、
お花をモチーフにしたご当地ゆるキャラなのかと思ったら、
ポケモンのキャラでしたか( ̄∇ ̄)
by あおたけ (2022-06-05 13:45) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
ご主人もセブンカフェのファンでしたか( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
「かや」はお勧めです(^ω^) あ、メニュー表には週替わり定食以外にも
「オムライス」が載ってますね! 週替わり定食よりデラックスなのかな
水郷佐原あやめパーク、stkさんが行かれた昨年の6月初旬は
見頃だったんですよね...私も来年は6月前半にします(大汗)
by ブリザド (2022-06-05 16:19) 

ブリザド

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます
「かや」の店長さんが早くお店を開けてくれたのは、
よっぽど私がひもじそうだったのでは...(爆)

修学旅行での集団行動中はなかなか買い食いできなかった分、
出張で再訪した折は食欲に任せて「焼きガキ」をいただきました(笑)
焼きガキ、香ばしいですよね(^ω^)
by ブリザド (2022-06-05 16:26) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
確かに「昔懐かしナポリタン」にも惹かれますね(^ω^)
オムライスとオムライス定食の違い...後者は週替わり定食な分、
お得な価格になっているのかも知れませんね
by ブリザド (2022-06-05 16:28) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
オムライス定食、なかなか美味しかったですよ(^ω^)
あやめ祭り、今年は訪れるのが早過ぎたみたい...
私は来年がんばります(笑)
あやめちゃん、以前、水郷潮来あやめ園で
一度だけ実物と遭遇したんですけどねぇ...再会したいな
by ブリザド (2022-06-05 16:35) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
セブンカフェの新作プレミアム版が40%高なのを見て、
実は、もしかしてレギュラー版もその内値上げする気じゃないか...
と予感していたら、残念にも大当たりでした(汗)
この日は暑かったですが、梅雨入り前のこの時期、
晴天の下でのサイクリングは気持ち良かったです(^ω^)
洋食屋さん「かや」、水郷方面を走る際はまた訪れる予定です
週替わり定食が美味しいと、また訪れた際はどんな
メニューが用意されるか楽しみで仕方ありません(笑)
あやめパークの花菖蒲...見栄え良く撮るのに苦労しました(爆)
来年は見頃の時期を逃さないようにしたいと思います
ポケふた、香取市佐原には全部で四種類あるとか...
by ブリザド (2022-06-05 16:47) 

らしゅえいむ

再コメントです。
「不倫旅行」にコメント・おほめくださいまして、ありがとうございました。

蛇の道は蛇、
とでもいいますか・・・
すぐにわかります。(爆
・つれ には 内緒です ・
by らしゅえいむ (2022-06-05 19:41) 

ブリザド

らしゅえいむさん、再コメントありがとうございます
って、蛇の道は蛇でしたか!Σ(゚Д゚)ガーン
過ぎ去った事であっても、奥様にバレない様、
どうか慎重にお過ごしください(汗)
by ブリザド (2022-06-05 21:39) 

らしゅえいむ

再コメント再びです(笑
寝言でも言わないように もう何年も慎重にすごしていますが、
ボケてきたときにどうなるか、が 怖いです。

振っちゃった炭酸を、吹かせないで開ける方法!
教えてくださってありがとうございました。
これを試すのも、ちょっと度胸いりますけど・・
by らしゅえいむ (2022-06-08 12:27) 

ブリザド

らしゅえいむさん、再々コメントありがとうございます(^ω^)
まあ、終わった話なら平謝りすれば許してもらえるかも(爆)
私は新婚当時、ウチの家内を結婚前に付き合っていた彼女の名前で
呼んだことがあって、その時は平謝りしました(汗)

炭酸の件はご指摘の通り、わざわざ試すのは度胸が要りますね(笑)
...ああ、でも話題にしていたら試したくなってきました!\( ̄▽ ̄)/
by ブリザド (2022-06-08 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。