SSブログ

久し振りに「ダッチオーブン」使ってみました! [週末クッキング館]

【1月2日(土)】 久し振りに「ダッチオーブン」使ってみました!

お正月2日目の午後は特に予定がなかったので、数年間放置していた「ダッチオーブン」を使うことにしました。恐る恐る梱包箱を開けると、黒錆とオリーブオイルで黒光りするダッチオーブンが出てきました。保存状態バッチリ! さすがブリザド!(o^-')b

Dutchoven0102a1.JPG Dutchoven0102a2.JPG Dutchoven0102a3.JPG
Dutchoven0102a4.JPG Dutchoven0102a5.JPG Dutchoven0102a6.JPG
(写真1)久し振りのダッチオーブンで、鶏肉と根菜の無水・蒸し料理

オーブンを重曹で洗った後、空だきで油分を飛ばして改めてオリーブオイルを塗れば準備完了。塩コショウした鶏モモ肉を炒めた後、オーブンの底に網を敷いて、鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、ローズマリーを置き、蓋をすれば...あとは中・弱火で40分待つだけ!

Dutchoven0102b.JPG
(写真2)出来上がった鶏肉と根菜の無水・蒸し料理(鶏肉は下に隠れてます)

さっそく試食すると、鶏肉は最高に美味しい! でも、根菜の味が薄い。しまった、バーニャカウダあたりの根菜用ソースを用意し忘れてました。家族はマヨネーズで食べてくれましたが(汗) ダッチオーブン、次回は何を作ろうかな...( ̄▽ ̄)。o0○



【1月10日(日)】 再び「笠間」へ

この日は自転車仲間のヒゲこうじさんと、サイクリングを兼ねてそば家「和味」を再訪。前回、このお店でのお蕎麦が美味しく、もう一度食べたかったこともありますが、2月予定のツーリング(6名程度)で予約&利用可能か店員さんとご相談する目的もありました。

nagomi0110a.JPG
nagomi0110b1.JPG nagomi0110b2.JPG nagomi0110b3.JPG
(写真3)石岡から見た筑波連山と、開店前のそば屋「和味」

開店20分前にお店へ到着したら、既に都内からビートルで到着したお客さん数名がお店前でお待ちでした。さすが、評判のお店。ドキドキしながら店員さんにツーリングの昼食予約をご相談したら、条件の悪い「当日朝でないと人数が確定しないし、荒天だと中止」という当方のツーリングでも予約可能、とのお返事をいただきました(^o^)

nagomi0110b4.JPG nagomi0110b5.JPG nagomi0110b6.JPG
nagomi0110c.JPG
(写真4)「胡麻だれ」せいろの大盛りを注文

今回、和味では私は「胡麻だれ」せいろの大盛りを注文したのですが、相変わらず細切りなのにコシがあって美味しい!(^ω^) 胡麻だれも相性良かったです。その後、筑波連山山麓を真壁側へ回り込んで、混んでいる橋本珈琲でコーヒー休憩を取っていると、ヒゲこうじさんがこの近所にある「五所駒瀧神社」をご存じないとのこと。

nagomi0110d1.JPG nagomi0110d2.JPG nagomi0110d3.JPG
(写真5)橋本珈琲でコーヒー休憩

五所駒瀧神社は1000年の歴史のある真壁の神社です。さっそく、帰路に同神社へ参拝するとお正月の雰囲気が残っていて、灯籠の明かりが綺麗でした。拝殿脇の社務所でお茶をいただきながら、神社の方に井戸から汲んだ手水の質の良さを伺い、後で飲んでみると...確かに美味しかったです。自宅でのコーヒー用にボトルに汲みたいほど(^ω^)

nagomi0110e1.JPG nagomi0110e2.JPG nagomi0110e3.JPG
nagomi0110f.JPG
(写真6)真壁の五所駒瀧神社

ヒゲこうじさん、お疲れ様でした。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

さる1号

ダッチオーブン料理、いいですねー
自分も欲しいのですが・・・・なかなか承認がーー;)
by さる1号 (2016-01-11 07:04) 

あおたけ

ダッチオーブンを使った蒸し料理、
豪快な上にヘルシーで、とっても美味しそうですね〜!
鶏は見えないけど、ジャガイモがホクホクで
いいなぁ〜(^^)
笠間のお蕎麦、白くて上品なお蕎麦に
ゴマだれがいいですね☆
予約もバッチリなようでよかったです(^^)
by あおたけ (2016-01-11 08:23) 

hanamura

うぬぅ!オーブンが、うらやましい!電子レンジにラバー鍋(?)で、真似しています。
お蕎麦屋さん静岡の有名店が、火事になってしまってショックの年始でした。年末に行っておいてよかった!けど、早く復活して欲しいです。ちなみに蕎麦は乾麺でも、ゆでた後、氷水にくぐらせるとコシが違います。
by hanamura (2016-01-11 11:39) 

けったま

おおぅ久しぶりのクッキング記事!
手間かけた料理は美味しそうです。うらやま(^◇^)
by けったま (2016-01-11 19:36) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ダッチオーブンは重量の点でも女性陣には不人気かも(汗)
by ブリザド (2016-01-12 20:27) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
実はダッチオーブンって準備と後片付けが面倒なだけで
調理自体はシンプルだったりします
それで美味しく出来るのですから、便利な調理器具です(^ω^)

笠間のお蕎麦、上品&食べ甲斐あるんですよ!
他にも美味しそうなお蕎麦メニューもあり、
ツーリング参加者の喜ぶ顔が期待できそうです(o^-')b
by ブリザド (2016-01-12 20:32) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
このダッチ、量販店のキャンプコーナーで売っていた安物です
師匠も1台いかがですか(^ω^)
お気に入りの蕎麦屋さん、神田藪同様、きっとすぐに復活しますよ
お蕎麦を茹でた後の氷水は知りませんでした(._.)φ
by ブリザド (2016-01-12 20:36) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
かつての「週末クッキング」を復活させようと。現在努力中ですが...
しばらく調理していないと勘が鈍りますね(大汗)
by ブリザド (2016-01-12 20:39) 

stk

ダッチオーブン料理、とても美味しそうですね。

五所駒瀧神社、facebookにいいね!してあるので情報が入ります。
by stk (2016-01-13 07:46) 

あんちゃん

久々のダッチオーブンですね。
野菜に鶏の油がなんとなくついていい香りが漂ってきそうです。
根菜の薄味?
私は、素材の味ということで片づけちゃうなぁ。
by あんちゃん (2016-01-13 08:33) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
ダッチオーブンは便利です(o^-')b
重い上に、馴れないと軽く火傷するリスクが玉に瑕ですが
五所駒瀧神社、いつ行っても雰囲気が良いですね(^ω^)
by ブリザド (2016-01-14 21:48) 

ブリザド

あんちゃんさん、久し振りにダッチオーブンしました
しばらく振りだったので、勘が戻るのに時間が掛かりました(汗)
私も「素材の味」好きなので、根菜の調味はこれでも良いかなと
思ったのですが...家族3名の判定は「味が薄い!」でした(大汗)
by ブリザド (2016-01-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0